1163  さくらの皿  11/5 Sun

さくらを周辺に金彩と白で絵付け。
a0188023_11414895.jpg
a0188023_11415734.jpg
a0188023_11420339.jpg


それと箸置き。
子供の名前にちなんだものを毎回何か並べてる。
今回はこれ。
皿は磁土に荒い網目をつけて透明感のある紺色で仕上げ。
口辺には鉄絵が施してある。そうでないと薄い青で抜けてしまうと思ったから。
直径は多分20センチ弱。
布はカヤを間引きして目を荒くした。
もっと荒くてもいいが、これ以上荒くするとバラバラに糸がなりそうだった。
箸置きはピンクと金彩が上絵。
同時にできないので上絵は2回焼いた。
できるまでに4回焼いたことになる。
手間だが工程上仕方ない。
さくらのテーマはもうネタ切れかなと思いつつも何かできる、いつも頭の片隅にあるからかな。
ただ季節外れのものを展示することになる。
でも秋に個展だからと赤い紅葉ばかり絵付けするわけにはいかない。




[PR]
# by tougei1 | 2017-11-05 06:00 | Comments(0)

1162  神戸へ  11/4 Sat

カミさんが神戸の国際展示場でワールドのアトリエセールがあって、そこの招待券があるから行こう、という。
田舎に住んでるとどんな展示だろうかと思う。
それに70%引きもあるとか。
話は魅力的。
ただ私に合う服はないと思う、が行ってみることに。
十一時前に着いたが長蛇の列。
a0188023_21152364.jpg
a0188023_21151301.jpg
入場制限をしてるのだった。
中にようやく入ってみたらがっかり。
元値が高いから特別やすいとも思わない。
それに売れ線のサイズばかりだから規格外の私には何もなかった。
よくあることであるがやっぱり、の感じ。
しかも子供はエリア制限があり子守をすることに。
入場で待って、買い物で待って、待ち疲れたなあ、だった。
せっかく神戸に来たのだからとイケヤに寄ったらそこの方がはるかに有意義。
小物ばかりだけどあれば便利なものを買って来た。
連休って動けば動くほど効率が悪いと感じる。
でも子供の学校があるからこうとしかならない。
来週からずっと神戸だけどその前に神戸疲れ。

[PR]
# by tougei1 | 2017-11-04 06:04 | Comments(0)

1161  市展  11/3 Fri

西脇市の市展が開催中。
よく考えたら明日までだったので慌てて見に行った。
工芸の分野は生徒さんが出してたが残念ながら入選のみ。
全体見渡したら平均点はクリアーしてると思う。。
a0188023_17272532.jpg
他に知ってる人が何人か出してた。
最高賞は姫路の清瀬さん。
よく知ってる実力者。
まさかここに出してるとは思わなかった。
書の部門は驚いた事に、陶芸の生徒さんが」優秀賞で2番目の賞をもらってた。
書をやってるのを知ってたし教えてる先生もよく知ってる。
a0188023_17313367.jpg
西脇は書のレベルは高い。
その中での入賞だから、快挙。
杜甫の国破れて山河あり、、、、を書いてた。
藤原さんというが文字も性格を表してるようで元気な個性的な文字。
おめでとう、ですね。

個展のリスト作って印刷しようとして何かを触った。
そうしたら全部消えた。
保存してたはずなのに慌ててたのだろう、何もないものを上書きしたのか、それもダメ。
結局にもつ解いて番号チェック。
すでに梱包してたので時間かかることより気持ちが萎えてしまった。
なんとも情けない。
どうしてもわからないのが数点あって展示して確かめるしかないかな。
がっくりだった。


[PR]
# by tougei1 | 2017-11-03 06:13 | Comments(0)

1160  個展準備  11/2 Thurs

7日からの個展の準備中。
作品を並べるだけなら苦労はしない。
面倒なのはリストを作ってナンバーリングをしなければいけないこと。
これが厄介。
何を出すか選びながらリスト作り。
a0188023_19340627.jpg
a0188023_19340145.jpg

いつも時間かかる。
だいたい3日をみてる。
面倒な気持ちが先立って効率も悪い。
どう考えてもテキパキと進んでいるとは言えない。
有名作家や弟子の多くいる人はその人たちがやってくれるのだろうな。
私は一人でちまちまやるしかない。
でも今回はいつもと違う。
余裕を持って1週間早く始めた。
直前まで作業するのは精神衛生上よくない。
教室があったりで十分な時間は取れなかったけどスタートが早かった。
こんなの初めて。
憂鬱には違いないが切羽詰まった悲壮感がない。
そごうでもうできないかもしれないという思いもあって準備に時間をかけた。
それでもバタバタ感はある。
でもちょっとだけゆとりがあるのが嬉しい。

[PR]
# by tougei1 | 2017-11-02 06:04 | Comments(0)

1159  バタバタとした日  11/1 Wed

いなみのに行く日だったがその午前中に地籍調査があった。
西脇市全体でやってるが我が地区が今年度の対象。
全ての土地の所有者を明らかにして個人所有、地区所有などをはっきりとさせる。
と言うことは、今までこれがはっきりとしてなかったらしい。
都会の住宅地では境界が曖昧なんて考えられないと思うが、田舎ではなんとなくこの辺りが境界、と言うことが多いらしい。
それでそこらあたりをはっきりさせようというわけ。
まずは境界を示す指標を打ち込んで後日測量かな。
a0188023_20330542.jpg
これで面積増えたら固定資産税は上がる。
それが狙いかもしれないな。
我が家はブロックで囲まれてるので問題なく決定。
隣は溝がどうとかこうで少しもめてた。
それがすんでいなみのへ。
普通は一時の授業に間に合えばいい。
今回は陶芸村に寄ってみた。
ここは卒業生を受け入れるところ。
話によく出るけど実態は知らないので様子見。
知った顔もいて案内してもらった。
釉薬や窯など設備はよくできてる。
締め付けもなく卒業生にはいいかもしれない。
ただ専属の指導員がいないので自習してる感じ。
困ったときに適切なアドバイスがなさそうでそこがちょっと難かな。
でも生徒さんは楽しそうに作ってた。
これが一番なんだ。
授業は下絵付け。
下絵付けそのものと染付、鉄絵の説明。
一回では到底できないが概略でも伝わればと思う。
これだけで一年はいる。


[PR]
# by tougei1 | 2017-11-01 06:00 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

なかなか良い感じですね。..
by untilidie at 21:55
ども。。(ペコリっ) ..
by untilidie at 21:48
そう、こっち来るのかなあ..
by tougei1 at 19:50
返信超遅くなりました。 ..
by tougei1 at 19:49
なのに22号が発生とか。..
by untilidie at 22:47
釉の管理大変なのは良く分..
by kyoppin at 11:10
結果的結果的に美しいもの..
by tougei1 at 18:05
こんなことやって楽しいの..
by tougei1 at 18:01
続けてたら、きっと。
by untilidie at 22:24
最近の日本人おかしいな。..
by untilidie at 10:55

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1178 ハシゴ  ..
at 2017-11-20 06:03
1177 微熱  1..
at 2017-11-19 06:07
1176  花粉症?   1..
at 2017-11-18 06:13
1175  アジアの焼き物展..
at 2017-11-17 06:02
1174  霧の朝  11/..
at 2017-11-16 06:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧