<   2017年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

1407  絵付け  8/31 Thurs

三木市の絵付け教室の生徒作品。
a0188023_23012097.jpg
下絵付けは染付けがほとんどだが今回は茶ゴスを使っての練習。
理屈は染付けと同じ。
絵の具の粒子の細かさもほぼ似てる。
ただ描いた雰囲気がちょっと違う。
そこら辺りを感覚で感じ取ることが大事。
テクニックの習得も必要だけど素材によるイメージの違いを掴まないと損をする。
どう使うか、の前にどう選ぶかが大事。
手前のは上絵付け。
和絵の具で描いてあるので焼き上がりは別の色。
このグレーは緑になる。

教室の後FMミッキーに行ったら前でビアガーデンの準備がしてあった。
a0188023_23013215.jpg
夕方から始まるらしい。
いいな。

[PR]
by tougei1 | 2017-08-31 06:30 | Comments(0)

1406  貯金箱  8/30 Wed

夏休みの宿題の一つ。
貯金箱を作ろう、となった。
a0188023_20173294.jpg
a0188023_20172356.jpg

牛乳パックがベース。
それに紙粘土を貼り付けて絵の具で塗装。
隣はカミさん。
お金入れたときにいい音出るようにと、南部鉄の風鈴をくっつけたらいい音が出た。
お金貯めてチョコレートを買おう。
でも貯まるかな。

[PR]
by tougei1 | 2017-08-30 06:13 | Comments(0)

1405  車間距離  8/29 Tue

運転してると異常に車間距離をとる車がある。
この前がそう。
a0188023_06272108.jpg
後ろについていて運転しにくい。
流れに乗って運転してるわけだから直前の車だけ見てるわけでない。
数台先まで見てスピードをコントロールしてる。
止まるときにある程度予測しながら止まる。
ところが異常に長く車間距離をあけて止まられると、え?となる。
もう少しいくだろうと思ってたのが突然止まる、と感じてしまう。
びっくりするわけだ。
追突まではいかないけど心中穏やかでない。
普通の5倍以上あけて止まるのもある。
安全を考えて絶対に追突しないと決めてやってるのだろう。
でもそういうドライバーは運転にメリハリがなく大概下手なんだなあ。
偏見かな。

[PR]
by tougei1 | 2017-08-29 06:28 | Comments(0)

1404  花火  8/28 Mon

西脇の祭り。
例年通り花火が上がった。
a0188023_20092273.jpg
a0188023_20093786.jpg
a0188023_20092863.jpg
a0188023_20091113.jpg
去年よりうまく撮れたかな。
でもあればいいかなとおもうフィルターがないのでどうしても露出オーバーになることも。
デジカメだからノイズ除去時間が露出分だけいる。
実際には半分の時間しか取れないことになるなあ。
2台3台体制で行かないとダメなんだろう。
場所も選べないのでこんなもんか。

[PR]
by tougei1 | 2017-08-28 06:31 | Comments(2)

1403  奉仕作業  8/27 Sun

付属小学校の草引き奉仕作業。
前半が有志で後半が全員参加。
カミさんは前半に参加、約1時間。
後半は私と子供が参加、約2時間。
それぞれの割り当てで担当場所が決まってるようだ。
始まる前に子供と父兄が集まって開会の挨拶。
a0188023_21452169.jpg
当然のように決められた時間に来ない人がいてバラバラと参加。
来るだけマシかとおもう、来ないのもいるからね。
ただしもう一つピリッとはしない。
きたからといってなんの特典もない。
まあ気持ちの問題か。
初めてのことなので要領がわからず少し戸惑ったが流れに乗って無事終了。
a0188023_21453256.jpg
教職員は土曜出勤で父兄はボランティア。
中心はPTAの環境部かな。
長い時間ではないが疲れた。
歳とった身にはきつい。
基本的に親は若いのが多い。


[PR]
by tougei1 | 2017-08-27 06:33 | Comments(0)

1402  生徒の雛人形  8/26 Sat

生徒さんが雛人形を作った。
a0188023_19441220.jpg
胴体がちょっと大きいが力作。
磁土で作ったので作りにくかったと思うがその代わり色が綺麗に出た。
他の土ではこうはいかなかったろうと思う。
焼くときに収縮の影響を受けないように敷いたハマにまで絵付けして上出来。
どうなるか心配だったがほぼクリアー。
釉薬の厚みがもう少しコントロールできたら防げた傷もあったがいいできだと思う。
来年のひな祭りまでお預けだろうけどお孫さんのためだという。
よくできました。

[PR]
by tougei1 | 2017-08-26 06:39 | Comments(0)

1401  漫然と  8/25 Fri

ブローチの絵付け。
上絵の黄色(左)サーモンピンク(右)を塗ってた。
a0188023_21135802.jpg
まあこんなもんだろうと。
漫然とした作業。
これが間違い。
最近自作の絵の具をよく使う。
本来の色を薄めて透明成分を多くして普通より厚めに塗ってガラス質を強調したもの。
これを使うことが多かったのでそのままの流れで来てしまった。
なんとなく体が覚えてるというべきか。
でもそれだったらこの場合濃くなってしまう。
一応意識はしてて薄めに塗ろうとは思っていてもなんとなく前の状態になっていた。
意識をはっきり持って区別すべきところだったのに、なんとなく、、、になってしまった。
出来上がってからやっぱりまずいと判明。
全部洗い流してやり直し。
金彩までに3回焼いてる。
こんな小さなものでも5回焼くことになる。
慎重にも慎重を期すべきだ。
当たり前の教訓。

[PR]
by tougei1 | 2017-08-25 06:13 | Comments(0)

1400  降った  8/24 Thurs

今回は降った。
雷直撃のような音と光。
1時間ぐらいだったろうか。
たくさん降った。
a0188023_17164822.jpg
a0188023_17165364.jpg
傘さして歩いていたら間違いなくずぶ濡れ。
ほとんど役に立たないくらいの雨。
さて稲妻という言葉。
稲を実らせる時期によく光るのでできたとか。
現代の異常気象では当たってるのか外れてるのかわからない。
妻は本来夫と書く。
そういう意味でも結実の意味はある。

[PR]
by tougei1 | 2017-08-24 06:56 | Comments(0)

1399  真っ暗  8/23 Wed

2時ぐらいだったろうか雷ゴロゴロ。
空はやがて真っ暗。
a0188023_21451404.jpg
おどろおどろしい雲行きに。
ざー、と降って警報でもでて夕立だあ。
となるかと思ったらそうでもなかった。
パラパラと降ってそれで終わり。
東側は青空が顔だしてた。
蒸し暑さだけは天下一品。
これから夏はこのような気候になるのだろうか。
35度は当たり前で30度なら涼しい、なんてことに。
我々がこのようなものにしたのかなあ、だったら自業自得か。

[PR]
by tougei1 | 2017-08-23 06:39 | Comments(0)

1398  微妙な傷   8/22 Tue

今吹き墨の装飾をやってる。
かなり気を使ってやっていても傷が出る。
a0188023_20504186.jpg
a0188023_20503798.jpg
a0188023_20503020.jpg

たまたま出る傷の場合もあれば不注意でなるものも。
全くゼロはなさそう。
大きなものはもうどうしようもないので全部洗ってやり直し。
気が遠くなるが仕方ない。
小さいのは筆で点々を打ちながらの修正。
見た目はうまくいってても焼くとまずいなあ、というものもある。
前よりは修正もうまくなったけどやっぱり修正は修正でしかない。
なんとかして無傷で作業を終えたいものだ。
そうであっても別の欠点が焼くと出てくるのだから。


[PR]
by tougei1 | 2017-08-22 06:48 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

釉の管理大変なのは良く分..
by kyoppin at 11:10
結果的結果的に美しいもの..
by tougei1 at 18:05
こんなことやって楽しいの..
by tougei1 at 18:01
続けてたら、きっと。
by untilidie at 22:24
最近の日本人おかしいな。..
by untilidie at 10:55
責任が持てないそうなこと..
by tougei1 at 19:18
最近はマスメディアに振り..
by untilidie at 22:45
ありがとうございます。 ..
by tougei1 at 12:26
暑い夏は懲り懲りだ!など..
by untilidie at 00:07
へーそんなにするのですか..
by tougei1 at 16:03

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1504  図書館  10/..
at 2017-10-17 06:51
1503  隣保館祭り  1..
at 2017-10-16 06:32
1502  釉の調整  10..
at 2017-10-15 06:37
1501  冬支度  10/..
at 2017-10-14 06:29
1500  彼岸花  10/..
at 2017-10-13 06:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧