<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

1345  皿  6/30 Fri

なんでもなさそうな皿。
このデザインで25年は作ってた。
a0188023_21571347.jpg
a0188023_21570317.jpg
なんとか別のデザインでと思うがこれを越えれない。
形は大変使いやすい。
ツバの手前のエッジがスプーンでも綺麗にすくえるように助けてくれる。
中華でも洋でも和でもなんでもオッケー。
ツバがあるので取り扱いが楽。
これがあるとないとではかなり違う。
絵付けは樹木が水辺にあるという設定。
内側はそれが映ってる。
この絵も何回もやり直してこれに落ち着いた。
大きさは21センチ。
今でこそ手間かかるが作れる。
最初これにしようと思ったときはこのツバのせいでうまくできなかった。
磁器土特有の腰のなさが形を保ってくれない。
できてもサイズが揃わず、どうしたもんかと困惑。
なんとかできるようになって一安心。
これを超えるものを作ろうと思うができそうにない。
形に関してはこれ以上のものはないのでは、と今の所思う。
絵付けのデザインは思い入れがありすぎてなにをやってももう一つ、という感じ。
個展があるたびにさらに次をと思うが結局越えれない。
変哲のない皿なんだけどなあ、といつも思う。



[PR]
by tougei1 | 2017-06-30 06:45 | Comments(0)

1344  そば  6/29 Thurs

昼間に来る生徒さんとそば。
a0188023_23102518.jpg
a0188023_23103108.jpg

夜にすることが多かったが今回は昼間。
ことの発端はそんなに蕎麦美味しいの?
だったら食べてみようか、となった。
5人の生徒さんが集合。
ただし2人は思い違いで時間を大幅に遅れて参加。
おかげで担当のわさびも遅れた。
それでも美味しいわさびだったのでみなさん満足。
さて肝心のそばだが概ね良好だった。
作り方よりも素材の質がかなり左右すると思う。
いいのを使えば必然と味もいい。
そば打ちも理屈を理解すればそう難しくはない。
技術は練習で会得。
かといって完全に出来てるとも思えないがなんとかクリアー。
アマとしてはグッド。

[PR]
by tougei1 | 2017-06-29 06:01 | Comments(0)

1343  いざ公道へ  6/28 Wed

自転車に乗るのに大分慣れてきた。
a0188023_17255638.jpg
広い車のこないところならかなりうまく乗ってる。
でも公道となると途端にだめ。
車や人の動きが気になって思うように動けないようだ。
もともと小心者。
ちょっとしたことで止まってしまう。
あまり車のこないところばかりを選んでの走行。
交差点や対向車とのやりとりなど感を使うところがまだまだ。
そのうち慣れるだろうが今の所、伴走してないと危なくてどうしようもない。
交差点やすれ違う車はすごく気を使ってくれてこっちが恐縮する。
まあ逆の場合、そうなるだろうな。


[PR]
by tougei1 | 2017-06-28 06:19 | Comments(0)

1342  ファミレスにて  6/27 Tue

小さな子供がいるとよく行く所にファミレスがある。
a0188023_20402066.jpg
イオンで買い物予定があったので加東市のそこに行った。
平日なのでがら空き。
お客さんに知り合いの女性がいた。
帰り間際にお互いに気がついて、あらま、と挨拶。
向こうは私のことよく知ってる様子。
ところがどこであったのかわからない。
いくら考えても思い出さない。
よく行くスーパー?
銀行?
市役所?
、、、、

だめ、出てこない。
でも声まで記憶にあるから身近なところなんだろうな。
どうしても出てこなくて諦めた。
次に出会ったときに密かに驚こう。
歳?

[PR]
by tougei1 | 2017-06-27 06:32 | Comments(0)

1341  県工芸展終わる  6/26 Mon

今年の工芸展が無事終了。
a0188023_22065593.jpg
いなみのの生徒さんも出品して入選。
薪窯で焼いたらしい。
a0188023_22073816.jpg
Tさん、すごく熱心。
この面が前というが後ろ側の方が変化があって面白い。
別の人もそう言ってたので多分そうだろう。
でも本人はこの方がいいという。
難しいというか厄介な所。
作者が好きなの方がいいと言うのは大前提。
それでも客観的な評価があるとしたら、(これ自体無理な話とも言えるが)やっぱりそれを尊重すべきだろう。
作者がこれいいと言ってるのだから余計なお世話とも取れる。
でも、それだけで終わるならこういう公募展には出す必要はなく人の評価なんて気にしないとなる。
それにもかかわらず、公募で審査を受ける、ということを選んだのならやっぱり気にすべきことだろう。
すぐに答えは出ないかもしれない。
でも考え続けるのはいいこと。
どっちがいいのだろう、本当はどうなんだろうと。
丸✖️で決まる話ではないから正解はないと思うが悩むことはいいこと。
ものつくりなんてそんなものだと思う。
どれだけ悩むかなんだ。



[PR]
by tougei1 | 2017-06-26 06:45 | Comments(2)

1340  大騒ぎ  6/25 Sun

こいつのおかげで大騒ぎ。
a0188023_19425228.jpg

どこからともなく現れて脅威を振りまきながら我が物顔で飛翔。
下の方に来た時に殺虫剤。
蜂用でなくても十分。
まず、動きが鈍くなる。
そして飛べなくなる。
それなりに動いているがもうこうなると怖くない。
じっくり近づいてたっぷりと吹き付ける。
蚊用の殺虫剤の液で水滴だらけ。
昇天していただきました。
それにしてもでっかいな。

[PR]
by tougei1 | 2017-06-25 06:01 | Comments(0)

1339  長い還元焼成  6/24 Sat

電気窯の性質上、強度の還元焼成はできない。
だったらどうするかとなって長く還元焼成状態を保てば結果は同じだろうとの判断。
それで窯が焼成を終わっても冷えてる間還元状態を作って冷えか方も還元の影響があるように冷やす。
結局1000度あたりまで冷める時間を延ばしてやった。
で、還元状態の時間は約10時間。
普通の倍以上かけてる。
a0188023_19023401.jpg
窯焚きのコストや手間を考えるとやらんかな。
a0188023_19024385.jpg
それでもやったことによる成果はそれなりにある。
年2回しかやらない窯焚き。
木曜から準備して金曜の夜に終わる。
生徒さんも大変だが大変なだけの効果はある、と期待してる。

[PR]
by tougei1 | 2017-06-24 06:26 | Comments(0)

1338  ウエストバッグが、、、  6/23 Fri

バイクで走行中ウエストバッグが落下。
慌てて引き返す。
後続の車に踏まれなくてよかった。
スマホとデジカメが入っていたので。どちらもケース入りだったせいか無傷。
なぜ落ちたのか?
留め金が外れたのかと思ったら違ってた。
なんとベルトが切れてた。
a0188023_19282316.jpg
長年使ってたので擦り切れて何かのショックで切れたようだ。
ちょうど金具(樹脂製ではあるが)の所。
こんなこともあるんだとびっくり。


[PR]
by tougei1 | 2017-06-23 06:18 | Comments(0)

1337  絵付け  6/22 Thurs

絵付け教室の生徒作品。
まだ焼く前。
a0188023_17190421.jpg
どちらかというと初心者かな。
線描きとベタ塗りの練習。
なんとか上手く描けたと思えても焼くとそうでもない。
結構ムラがあってもう少しなんとかならんかな、となる。
絵付けはごまかしが効きにくい作業。
陶芸は多少釉薬にムラがあっても焼くとなんとかなってそのムラが景色になったりする。
ところが絵付けはそうはいかずかなり厳密なところがある。
やってることと出来上がりのズレもある。
月1回だけの教室。
そこでいろんな体験をする。
すこしづつでも積み重ねると大きい。
やればやった分だけ身につく。

[PR]
by tougei1 | 2017-06-22 06:12 | Comments(0)

1336  荻野作品展  6/21 Wed

彫刻家の荻野さんの個展。
インド旅行でできた作品とか。
インドには4回もいってるらしい。
今は息子さんが現地駐在で都合もいいようだ。
スケッチが中心の個展。
達者な線や構図でさすが、という感じ。
a0188023_21102582.jpg
作品発表兼ねて新しくできた笑話浪漫という喫茶店の紹介もしてた。
もしかしたらそっちの方がメインかも。
同級生が自分で建てた古民家風の喫茶店。
a0188023_21101826.jpg
こんなの出来るってすごい。
元農協職員というから本職ではない。
田舎にこういう溜まり場的なものがあったらいいということで出来てしまった。
西脇市黒田庄町石原、かな。
ごちゃごちゃしてる雰囲気が気取らずにいいのかもしれない。
何にもない田舎にできたこの店、いい溜まり場になればと思う。

[PR]
by tougei1 | 2017-06-21 06:02 | Comments(2)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

責任が持てないそうなこと..
by tougei1 at 19:18
最近はマスメディアに振り..
by untilidie at 22:45
ありがとうございます。 ..
by tougei1 at 12:26
暑い夏は懲り懲りだ!など..
by untilidie at 00:07
へーそんなにするのですか..
by tougei1 at 16:03
蚊帳は30センチ四方位の..
by kyoppin at 09:00
この地域ではどこの地区も..
by tougei1 at 18:53
河川の堤防の管理は基本的..
by kyoppin at 09:27
あってほしくないなあ。 ..
by tougei1 at 20:58
メモリーの容量が増えたの..
by tougei1 at 19:21

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1432  美術協会員展  ..
at 2017-09-25 06:42
1431  美術協会員展  ..
at 2017-09-24 06:11
1430  協同学園  9/..
at 2017-09-23 06:36
1429  美術協会作品展 ..
at 2017-09-22 06:36
1428  絵付け教室  9..
at 2017-09-21 06:18

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧