<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1315  我がマック不調   5/31 Wed

あさからPCの調子が悪かった。
ネットに繋がらにくくなってついにアウト。
a0188023_08031488.jpg
ルーターのせいかと思っていじってたが改善せず。
新しいのに交換か、と思ってた。
試しに別のウィンでやってみたら普通につながる。
これは古い7のまま。
ということはマックの設定がずれた?はたまた一部フリーズしてる?などなど、、、。
疑問点がいっぱい出てくるが解決方法は未定。
設定のずれならサーバーに連絡してチェックもありか、なんても思う。
用事を済ましてサーバーに連絡かと思って開いたら普通につながってた。
どういうこと?
やっぱり本体のどこかが不具合を起こしてる可能性大。
完全に壊れないうちに新しいのに変えたほうが無難。
でも次に買おうと思ってるのは1214年からバージョンアップしてない。
そろそろしそうなんだけどそれを待ってる状態。
さてどうなるか、賭けか。

[PR]
by tougei1 | 2017-05-31 06:56 | Comments(0)

1314  月  5/30 Tue

水蒸気が少なくて星がきれいに見える。
梅雨に入るとこうはいかない。
月の地球照を撮るには明るいうちがいいと聞いた。
a0188023_20590247.jpg
考えてみればそうだ、周りが暗いと三日月の明るさが勝ってしまう。
やってみたら8時頃が良さげ。
月の形が残って地球照も写った。
a0188023_20591432.jpg
地球照の部分のクレーターまでは映ってない。
どうやったら写るのかな。
でっかいのがあるような無いような。
望遠鏡のいいので撮ると写るのだろうか。
ついでに木星も。
こっちはもっと暗いほうがいいがなんとか4つの衛星の写った。
a0188023_20590941.jpg
星空どんなに見てても飽きない。

[PR]
by tougei1 | 2017-05-30 06:17 | Comments(0)

1313  地引網  5/29 Mon

町の育成会の行事。
淡路まで行って地引網の実演。
a0188023_21461808.jpg
玉ねぎの収穫もあったようだ。
バスで朝早く出て行った。
途中までは元気だったが体調不良となった。
熱中症かと思ったがそうでもなく熱出してダウン。
バス旅行そのものは楽しかったようだった。
こどもはいつどこで熱出すかわからない。
お世話の役員さんご苦労様でした。

[PR]
by tougei1 | 2017-05-29 06:41 | Comments(0)

1312  星空  5/28 Sun

地元の地球科学館に夜行った。
休日前の夜に科学館で天体望遠鏡で見る星空ウオッチングをやってる。
1人200円。
昨日の夜はシーイングも良くて星がきれいに見えそうだった。
それで久しぶりに行ってみた。大気の揺らぎもなくてよく見えた。
最初月見てのち81センチの反射望遠鏡を使っての星ウオッチング。
a0188023_21541106.jpg
a0188023_21540667.jpg

木星がきれいに見えたので良かった。
銀河や1等星もみせてもらえた。
参加者は思ったより多くて15名ほど。
詳しい人もそうでない人もいた。
私は子供連れての参加。他に子供が2人。
最後にサービスで木星の写真を撮らせてもらえた。
コンデジで望遠鏡にくっつけて撮ってみた。
露出マニュアルにしてなんとか縞模様が撮れた。
これだけ撮れたらいいかな。


[PR]
by tougei1 | 2017-05-28 06:43 | Comments(0)

1311  タンポポかな  5/27 Sat

タンポポのように見えるがタンポポではないようなその一種のような。
a0188023_16473764.jpg
植物のことは本当に無知。
協同学苑の庭にたくさんきれいに咲いてる。
一斉に花をつけるようで糸のような茎に黄色い花がふわりふわり。
a0188023_16474723.jpg
だんだんと増えていってるのだろうか。
年々多くなってるようにも思うが芝の上なので繁殖しにくいのかどうなんだろう。
コープの協同学苑、講座と同じように庭園や草木の管理には気を遣ってるようだ。
おかげできれいな花や樹木を鑑賞できる。

[PR]
by tougei1 | 2017-05-27 06:42 | Comments(0)

1310  SOUKANOギャラリー  5/26 Fri

ぶんこカフェ SOUKANO(草加野)ギャラリーがオープン。
教室の生徒さんの藤原さんが始めた。
a0188023_20382785.jpg
年明けから構想に入って連休後に完成。
自宅の一部を改装して小さいながらも立派なギャラリー。
お茶も出せるようでケーキセットぐらいならオッケーとか。
杮落しに地元の藤作家で人形も作る鐘ケ江さんが個展。
a0188023_20384744.jpg


a0188023_20383617.jpg
なかなか見ごたえのある作品だった。
教室もやってるようで習いに来る生徒さんは鞄が目当てとか。
いいスタートだったがこれからが大変だ。
作家を確実に確保していかないといけない。
そう売れる場所柄でもないのでそこらあたりが難しくなる。
どのように展開されていくのか楽しみでもある。

[PR]
by tougei1 | 2017-05-26 06:37 | Comments(0)

1309  吹き墨の花器  5/25 Thurs

小ぶりの花器ができた。
ただし心配してたことが起こった。
内側の吹き墨が釉掛で動くのでは、という危惧。
やはりその通りになってた。
吹き墨はフワって乗ってるだけで筆書きのようにしっかりとはついてない。
それが流し込む釉の影響で動いてしまった。
ムラのように見える。
a0188023_17102239.jpg
a0188023_17103858.jpg
a0188023_17090410.jpg
のりを混ぜたらいいのだろうがその分釉の吸い込みが悪くなる。
小さな花器なので形と深さの関係でコンプレッサーは使えない。
釉が舞ってしまう。
中に吹き墨をするのをやめるしかないかな。
デザインと相談。
マット調でなく透明釉なら厚みの影響をまだ受けにくいので吹き付けでもいけるかな。
いつまでたっても新たな問題が出てくる。
でもクリアーしないと。

[PR]
by tougei1 | 2017-05-25 06:00 | Comments(0)

1308  仕事とは  5/24 Wed

いなみのに行って帰りに姫路廻りでルネッサンス・スクエアへ。
作品を受けとって帰ってきた。
そこそこ走ったので疲れた。
新聞に奨学金を返せない職業、の一つに物造りの「芸術家」みたいなのが載ってた。
a0188023_17185076.jpg
我々のような仕事は夢と希望があっても金に結びつかず学生時代に借りた奨学金の返済が困難、
だから、もっと現実を見てそれなりの仕事に就かないととんでもないことになる、という話。
客観的には正しいと思う。
実際そうであることには間違いない。
同じ陶芸でも丹波のように産地に生まれて育ち地場産業としてる人と個人で勝手にやってるのとでは全然違うのだろうな。
他にも例があってそれぞれがそうだろうなと思わせる。
個人の努力や素質だけではどうにもならんのがある。
仕事をしながら時間見つけて追求しても不完全燃焼の場合も。
生きるのは難しい。


[PR]
by tougei1 | 2017-05-24 06:07 | Comments(0)

1307  原付バイク  5/23 Tue

原付と言っても排気量を50から75ccにアップしてる。
だから原付2種となるのかな。
税金は以前は原付は1200円だったが弱者狙い撃ちの増税政策にあって今では2000円。
2種も同じになってしまったので50だろうと75だろうと税金は同じ。
そのバイクの自賠責保険の更新に行った。
a0188023_19455105.jpg
農協のJ Aが取り扱いになってたので今でもそのまま。
これは知り合いの保険屋さんでもいいかなと後で思った。
クルマの自賠責は全部下がってるがこの原付はなぜか上がってた。
5年で16900円前は15000円台だった。
事故率が増えたのか。
ほとんど乗らなくて、というか近場が多い。
年間200キロも走ればいいほうだが無保険というわけにもいかないので入る。
こういうのは所持するだけで税金だ、保険だと維持費がいる。
走れば燃料にまで税金。
どこかで誰かが無限の金蔓として潤ってるのかもしれない。
もちろん合法的に。
いろんな不正を知るたびにそう思わざるを得ないんだなあ。


[PR]
by tougei1 | 2017-05-23 06:28 | Comments(2)

1306  写真展  5/22 Mon

朝からバタバタして忙しい1日。
午前中は地区のグランドゴルフ大会があってその責任者。
かなりバタバタしてた。
景品や飲み物の買い出し、会の運営など落ち着く暇がない。
その上、子供のチームの審判も請け負って休む暇もなかった。
写真撮るのさえ忘れてた。
なんとか無事終えて午後から地元の写真グループの展覧会に。
a0188023_20040469.jpg
そこそこの人からベテランまで。
それは仕方ない。
キャリアの差もあるのだろう。
今時のカメラ、勝手に調整もしてくれるから写すのに苦労はいらないけど作品を作るとなるとやっぱり難しい。
自分でも失敗が多いだけに他人の作品も気になる。
技術と感性。
どちらも大事なのは工芸と同じだ。

[PR]
by tougei1 | 2017-05-22 06:55 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモリーの容量が増えたの..
by tougei1 at 19:21
小さくても快適性と安全性..
by untilidie at 11:34
今日は、 薄めに解いた..
by tougei1 at 21:35
何時も質問ばかりでスミマ..
by kyoppin at 09:37
こんにちは。 残念なが..
by tougei1 at 17:31
難しいですね。参考までに..
by kyoppin at 10:08
へーそんな人もいるんです..
by tougei1 at 18:29
たった4回。何十回も言っ..
by mari at 13:30
コメント見落としてた。 ..
by tougei1 at 19:36
おかげさまで白化粧は、完..
by mari at 08:50

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

 1373  コーヒーの温度..
at 2017-07-27 06:29
1372  ややっこしい  ..
at 2017-07-26 06:57
1371  カサブランカ  ..
at 2017-07-25 06:16
1370  防災センター  ..
at 2017-07-24 06:17
1369  西脇病院フェスタ..
at 2017-07-23 06:31

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧