<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1233  ラジオ出演  3/11 Sat

三木市のローカル局、FMみっきーの金曜の午後に出るようになってもう3年は経つ。
番組編成で今の時間帯から水曜の昼前に移ることになった。
と言っても月一。
絵付け教室の帰りなら寄れるということでそこに登場。
これまでの番組がなくなるのでどこに行けますかと聞かれた。
もともとボランティア出演なのでもうそろそろいいかな、と思ってはいた。
でも続けることに。
金曜に移る前の水曜に空きがあったのと前と同じパーソナリティだったのでそこならいいと返事した。
今日行くと局もそれがいい、となって決定。
ただ移動時間が15分しかないのでここをどうするか。
ギリギリ間に合うかな、という感じ。
絵付け教室を5分ずらそうかと思ってる。
こんな感じのスタジオでこのお二人さんとやってた。
a0188023_16573402.jpg

[PR]
by tougei1 | 2017-03-11 06:49 | Comments(0)

1232  手ロクロ  3/10 Fri

首の長い手ロクロ。
a0188023_21001700.jpg


一般的には首はほとんどなくてただ回転する台。
でもこれは軸のところが長い。
メリットはここを持って回転速度や向きなどを手でコントロールすることが出来る。
無くてもできないことはない、がある方がいい。
どういう時にいいかというと、絵付けする時に回転の自由度が高くなる。
だから便利。
ただし、ベアリングじゃないので回りは悪い。
最近スムースじゃないなと思ってたので軸受けにグリスを塗った。
a0188023_21001137.jpg

そしたら綺麗にながく回る。
いい感じ。
この手ロクロ22.3歳で買ったからもう40年近くなるが性能は衰えていない。
大したものだ。
さらに古いのがある。
a0188023_21002722.jpg

少なめに見ても60年は経ってる。
古くても基本性能は同じ。
グリスを塗ったら同じように綺麗にながく回った。
シンプルな道具ほど長持ちする。
2,300年は保つかな。



[PR]
by tougei1 | 2017-03-10 06:50 | Comments(0)

1232  思い込み  3/9 THurs

税金の申告に行った。
一応自営業扱いとなる。
少しずつ整理したものをファイルに収めていたのでそれを元にすればできる、はずだった。
いつもの場所のファイル出して、、、、。
ところがそれがない。
どこをどう探してもない。
おかしい。
わかりやすくするために別の場所に置いたんだっけ。
などなど思いつく所どこ探してもでてこない。
これまでの書類の束は見つかってるのになぜか最近のがない。
かなり時間かけて探してもでてこないのでどうしようかと思ってた。
これは大変だ。
だいぶん経って偶然発見。
a0188023_06322846.jpg
すぐ目につくところにあった。
思い違い。
クリアファイルに入れてたと思ってた。
だからそればっかりを探してた。
実際はこういう茶色の入れ物。
しかも丁寧に税、と書いてある。
わからないといけないから書いたのだ。
これ見てそういえばわかりやすく別にしようと思って入れた。
いくら探しても目につかないはずだ。
頭から除外されて探してる。
申告よりもの探しに疲れた。

[PR]
by tougei1 | 2017-03-09 06:46 | Comments(0)

1230  打ち上げ  3/8 Wed

いなみの学園の担当クラスの打ち上げ宴会。
誘われたので出席。
始まりは真面目な切り出し。
a0188023_20345273.jpg
さすが元社会人の集まり。
でもだんだんとハメが外れてくる。
アルコールもそれぞれ入って声も大きくなる。
席の移動も重なって宴会真っ盛り。
大学生のコンパみたいになってきた。
そう、ここには年齢による社会性はない、いい意味で。
結局ものつくりも同じ。
そこには年齢のハンディはない。
作りたいという気持ちをいかに持続するか。
ただそれだけ。
この生徒さんたちが2年後に卒業制作として作品を発表する。
初心者もベテランもどんなものを作るのかな。



[PR]
by tougei1 | 2017-03-08 07:00 | Comments(0)

1229  割れちゃった  3/7 Tue

何日か前からやってた陶板。
細かい彫りの途中でアレっと思ったら割れた。
ほぼ四角の薄い台に木を盛り上げて土つくりをしてた。
その周辺が割れてしまった。
a0188023_21293950.jpg
不注意。
こうなる可能性があったので注意してたが及ばす。
あーあ、だ。
やる気なくなってしまう。
磁土は脆いからこうなりやすい、とわかっていてもなってしまう。
何ともはやだ。
割れた部分を削り取って構成を変えてやってみることに。
うまくいくかな。
それとも初めっからやりなおすか。
ステップアップしていくならいいが単にやり直しって気が重い。

[PR]
by tougei1 | 2017-03-07 06:22 | Comments(2)

1228  チョコレート工場販売  3/6 Mon

チョコレートの工場販売の新聞広告が入ってた。
アサヒフーズ。
前にも見たことがあったので行ってみることに。
三田の工業団地の中。
a0188023_18381850.jpg
a0188023_18383020.jpg

車は渋滞で駐車場空き待ちが少しあった。
持ったほどの人出でもなかったけど、サンプル場には群がってた。
試食は自由で気に入ったのを注文して買う方式。
いくら食べても文句言われないけどそう食べれるものでもない。
子供は喜んで食べてた。
肝心の価格だけどトリュフやブロックがほとんど800グラム2000円。
オレンジなどのピールが700g2000円。
安いと思う。
味も悪くない。
準チョコでもなさそうだしメーカーの下請けとして作ってる会社なんだろう。
ブロックとピールを買う。
酒肴にいいかな。



[PR]
by tougei1 | 2017-03-06 06:29 | Comments(0)

1227  パン切り  3/5 Sun

電動のパン切り包丁。
こんなものがあると知らなかった。
世の中なんでもある。
価格を見たら3000円代。
よく探せばもっと安い所もあった。
残念。
いいパン切り包丁はこれよりはるかに高い。
だからこれでもいいかと買ってみた。
刃渡のサイズがカツカツだったがガイドを使うと綺麗に切れた。
a0188023_22560842.jpg
ガイドは前から持っていた。
これなら硬いフランスパンも綺麗に切れそう。
2枚の刃が交互に動くのがすごい。
よく考えてある。
普通のパン切り包丁の手軽さが便利と思うならかさばる道具。
いったいどっちがいいのかな。

[PR]
by tougei1 | 2017-03-05 06:44 | Comments(0)

1226  焙煎  3/4 Sat

コーヒー豆の焙煎。
時間で随分と違ってくる。
黒いのは中煎りで茶色は浅煎り。
a0188023_07034096.jpg
黒っぽいのはブラジルサントス、薄茶はキリマンジャロ。
黒はまあ普通という感じ。
茶のキリマンジャロは酸味が味わいなので浅煎りにした。
この時間は4分ぐらい早い。
火力との関係で時間が厳密でもコンロの火のコントロールが不十分なのではっきりしない。
結局最後は目分量。
電気で煎るなら完全コントロールか。
味は予想通りだった。
豆で味は確かに違う。
ブラジルサントスを同じようにいってもキリマンジャロにはならない、当たり前か。
もう少し種類を増やしてどの程度まで味がわかるのか試してみるのも面白い。
でも手間かかる。
室内(仕事場)でやったら匂いが何日も抜けなくて困った。
やっぱり外でやるしかない。

[PR]
by tougei1 | 2017-03-04 06:53 | Comments(0)

1225  宛先不明  3/3 Fri

今頃になってアメリカの友人に出した年賀状が返ってきた。
a0188023_19252831.jpg
住所が見当たらないらしい。
おかしいな、毎年出してるのと同じところなんだけどなあ。
さてどうしたものか。
もう一度調べ直して確認するしかないか。
このハガキ飛行機に乗ってアメリカと日本を一往復したことになる。
わからないから捨ててしまえとはならなかった。
お金の問題ではないのだこういうのは。
損得の問題でもない。

[PR]
by tougei1 | 2017-03-03 06:31 | Comments(0)

1224  コンチェルト  3/2 Thurs

ハーバーランドのモザイクのよこから出てる遊覧船のコンンチェルトに乗った。
a0188023_21072281.jpg
招待券をもらったのと幼児が無料、というので今しかない、と乗船。
一応予約したが予想通りガラガラ。
食事無しでどうなんだろうと思ったけど丁寧な対応でドリンク専用の船室もあり快適だった。
他に乗ってるのは2人の日本人と10数人の中国人。
a0188023_21072664.jpg
それだけだけだ。
このクルーズは赤字だろうな。
まあ平日の夕方とあって多くの人が乗り込もうとする時期ではない。
神戸港から明石海峡大橋の近くまで行ってくれる。
天候が不安だったがなんとか夕日も見れてゆったりとしてよかった。
a0188023_21071252.jpg
子供は船に乗るのが初めて。
寒いのにデッキに出てはしゃいでいた。
船内のワインが美味しかった。
神戸ワインもあったが選ばなくて正解。
美味しい赤ワインだった。
神戸ワインより安かったのに。
こんな時にカメラを忘れてがっかり。
スマホの写真。





[PR]
by tougei1 | 2017-03-02 06:54 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

ここらあたりの感覚のズレ..
by tougei1 at 07:06
「お金が一番!」ってのが..
by untilidie at 07:53
ドキッとすることいわない..
by tougei1 at 19:53
何か今の全ての事に繋がる..
by untilidie at 09:11
ありがとうございます、本..
by tougei1 at 21:47
そうですね。 いわゆる..
by tougei1 at 11:48
デーパート以外で売られて..
by untilidie at 09:37
お疲れ様でした。
by untilidie at 08:16
原因は特定できませんが、..
by tougei1 at 18:20
釉掛けで割れたというのは..
by kyoppin at 08:42

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1312  星空  5/28..
at 2017-05-28 06:43
1311  タンポポかな  ..
at 2017-05-27 06:42
1310  SOUKANOギ..
at 2017-05-26 06:37
1309  吹き墨の花器  ..
at 2017-05-25 06:00
1308  仕事とは  5/..
at 2017-05-24 06:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧