<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1243  3万キロ  3/21 Tue

去年買ったカングーがようやく3万キロになった。
a0188023_20272520.jpg
買った時点で24000ぐらいだったので6000キロ乗ったことに。
約9ヶ月での距離。
マニュアルということもありカミさんが乗らない。
遠くへ出かけても私がアルコール飲むと運転のしやすい軽4となる。
またこの軽がターボ車でよくできてる。
親子3人乗っても力不足は感じない。
そのせいもあって乗る機会がぐっと減ってしまった。
できるだけバイクに乗ろうとしてるのも影響はある。
そんな理由もあり走行距離は伸びない。
伸びないけど旧型ならあと1万キロでタイミングベルトなどの交換になる。
走らなくてもお金はかかるという見本。
幸いにもこの車種よりタイミングチェーンになりその心配は無くなった。
ただどの外車乗りも言ってるように、ゴム系と樹脂系は弱いという。
国産とは比べ物にならないとか。
塗装もカングーあたりはよくない。
そこいらがこれからどう出るか、保証の切れた頃からボロが出だすというがどうかな。

[PR]
by tougei1 | 2017-03-21 07:04 | Comments(0)

1242  結婚式  3/20 Mon

妹の子供の結婚式。
舞子ビラであった。
当日は式が多くてなんと5組も。
多いのに関わらず早めに申し込んでおいたらしくゆっくりとした式だった。
a0188023_19254830.jpg
a0188023_19222223.jpg
a0188023_19260047.jpg



料理は普通だが量はたくさんあって食べきれないほど。
天気も良かったので外での写真撮影も盛んに行われた。
私はというと朝は相変わらず平熱、午後から上がる、というパターン。
それに花粉症と腰痛が重なってボロボロだ。
それでも幸せそうな2人を見ると元気が出る。
反面、我が子と重なってしまう。
わがむすめどうなるのだろうかな。
オマールエビを食べるかと聞いたらザリガニは食べないと言ってた。
a0188023_19230214.jpg

[PR]
by tougei1 | 2017-03-20 07:00 | Comments(0)

1241  熱  3/19 Sun

朝方は平熱になってた。
でも、うろうろしてると発熱していく。
どうしても大阪に行く日なのでなんとか出かけた。
3連休とあっていつもより交通量は多い。
こういうときにマニュアル車は恨みたくなる。
諦めてなんとか大阪に。
検温したわけではないが頭が熱い。
帰りもいつもより渋滞。
a0188023_19523996.jpg


a0188023_19505620.jpg



自宅に帰って測ったら37,8度あった。
だるいはずだ。
日曜の結婚式に向けて体調調節。
調節できるのか?
行きと帰りに同じ1組のバイクを見た。
全くの偶然だが、こんなこともある。
姫路ナンバーのレーシンブタイプ。
きっと走りを楽しんだんだろう。
やはり若者だ、オジンラーダートは違う。

[PR]
by tougei1 | 2017-03-19 06:45 | Comments(2)

1240  春カレ展示  3/18 Sat

西脇市の春のカルチャーフェステバル、通称春カレの展示。
市民作品を中心に無審査で展示する。
その協賛として美術協会員が展示。
会員展よりは気が楽な展示。
a0188023_18425122.jpg
でも小さくても手抜きはないようだ。
私は熱が下がらずに7度半ばで展示に行った。
たいして展示ではないのですぐに終わった。
展示にこだわる人にはそうはいかない。
とにかく早く済まして帰ろうとしてたので全体の展示はわからない。
日曜に搬出だが妹家の結婚式があって見れそうにない。
土曜は大阪。
今大事なのはいかに体調を整えるか。
整ってくれるかな。


[PR]
by tougei1 | 2017-03-18 06:48 | Comments(0)

1239  まだ風邪  3/17 Fri

朝起きて熱下がってると喜んでいたら昼頃に上がってきた。
体はずっとだるい。
困ったことだ。
新聞や本でものんびり読んで養生しようかと思ってもそんな気も起こらない。
a0188023_10495468.jpg
ただだらだらしてるだけ。
土曜日が卒園式でそのリハーサルが我が子だけできてない。
心配なせいか園から連絡があった。
金曜には行けると思うと返事。
体調が悪いと何にもできない。

[PR]
by tougei1 | 2017-03-17 06:44 | Comments(0)

1238  ギャラリー  3/16 Thurs

小野市の生徒の藤原さんが自宅改造でギャラリーに。
ちょっと展示したいと言っても田舎では適当な場所がない。
そういう人が多いんだったら自宅に作ってしまおう。
a0188023_17005225.jpg
a0188023_17004171.jpg

なんとも豪快な発想。
どうしたらいいかとアドバイスを求められたので最低限のことを教えた。
予算もあるから何でもかんでもできない。
工事現場を見に行ったら結構本格的。
これならいいギャラリーになるだろう。
すごいな。

絵付け教室の帰りに寄ったが昨日の夜から体調不良。
どうもおかしい。
帰ってきたらだるい。
子供の風邪もらったか。
a0188023_17005864.jpg
やっぱりだ。
今年は風邪ひかないと思ってたのに辛い。
腰も関節も痛い。

[PR]
by tougei1 | 2017-03-16 06:55 | Comments(0)

1237  発熱  3/15 Wed

子供が昨日から熱出して寝込んでる。
a0188023_16191437.jpg
39度ぐらいはあるようだ。
高熱になると解熱剤を飲むしか対処しようが無い。
18日には卒園式。
それまでに治るだろうと思うがぐずられると厄介だ。
突然熱を出すのが不思議だが子供はそんなもん。
卒園式間近でなかったのが幸い。

[PR]
by tougei1 | 2017-03-15 07:03 | Comments(0)

1236  腰痛  3/14 Tue

1週間ほど前から腰が痛い。
これといって原因は思い当たらない。
かなり痛いくてなかなか治らない。
どうして何だろうと考えてた。
一つ思い当たることが。
トランポリンを少し長めにやった。
古いトランポリン。
a0188023_19194513.jpg
十分に使える。
どれだけできるだろうかと10分以上やった。
さすがに疲れたが腰痛はその後からのような気がする。
ただこんなことで腰痛になるのだろうか。
もしそうなら脊椎間のクッションがかなり減ってることになる。
他に思い当たらない。
完全に良くなったらもう一度やって試してみるか、なんて思う。
少し良くなったのでロクロひいたらまた痛くなった。
年齢による劣化が進んでいるのは間違いない。

[PR]
by tougei1 | 2017-03-14 07:00 | Comments(0)

1235  メガネ  3/13 Mon

またメガネを壊した。
何回めかわからん。
今回は落としてるのを知らずに端っこを踏んだ。
フレームの歪みだけならなんとかなったがレンズを固定する枠が破損。
折れた状態なのでもう無理。
新しいのを作らんといかんなあ、と思いながらこわれたのを見てた。
もしかしたらと思いついたのは、同じブレームあるかも、と。
こわれたのは買ったのが比較的新しい。
在庫でまだ同じのあるかもしれない。
このフレームは気に入ってた。
まだレンズは傷も少なく使えるからあればラッキー。
店に行ってみたら色違いでシルバーのがあった。
全く同じ大きさ。
レンズもぴったり。
遠近の高いのだったので少し節約になった。
それでも15000円ぐらいかかった。
いろんなメガネ取っ替え引っ替え仕事上使う。
行方不明になったり上にもの置いてよく壊す。
「要注意」が持続しなく情けない。

[PR]
by tougei1 | 2017-03-13 06:57 | Comments(0)

1234  梅  3/12 Sun

三木の協同学苑の梅。
a0188023_16545083.jpg
a0188023_16544364.jpg
a0188023_16543432.jpg


あまり見る人もいないがそこそこ綺麗に咲いてる。
まだ蕾の多くて満開とはなってない。
でも綺麗。
去年綾部山に行った時も3部咲きくらいでがっかりした。
いつ頃が最適なんだろうか。
桜と違って一斉に咲くということはないのだろうな。


[PR]
by tougei1 | 2017-03-12 06:51 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモリーの容量が増えたの..
by tougei1 at 19:21
小さくても快適性と安全性..
by untilidie at 11:34
今日は、 薄めに解いた..
by tougei1 at 21:35
何時も質問ばかりでスミマ..
by kyoppin at 09:37
こんにちは。 残念なが..
by tougei1 at 17:31
難しいですね。参考までに..
by kyoppin at 10:08
へーそんな人もいるんです..
by tougei1 at 18:29
たった4回。何十回も言っ..
by mari at 13:30
コメント見落としてた。 ..
by tougei1 at 19:36
おかげさまで白化粧は、完..
by mari at 08:50

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

 1373  コーヒーの温度..
at 2017-07-27 06:29
1372  ややっこしい  ..
at 2017-07-26 06:57
1371  カサブランカ  ..
at 2017-07-25 06:16
1370  防災センター  ..
at 2017-07-24 06:17
1369  西脇病院フェスタ..
at 2017-07-23 06:31

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧