<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1197  有馬温泉  1/31 Thu

生まれて初めての有馬温泉。
ここらに住んでいて行ったことがないのが不思議と言われたことがある。
ついに行ってきた。
と言ってもお湯につかるだけ。
カミさんが割引券をもらった。
それが今日まで。
太閤の湯、というところ。
a0188023_21315981.jpg
700円で入れるというから行ってきた。
立派な建物で当然泊まり客もいるだろう。
でも大半は日帰り温泉浸かり。
驚いたのは韓国、中国の言葉が飛び交ってたこと。
イメージとしては日本語1にあちらは10、という感じ。
旧正月の影響もあるのだろうがここまで多いとは恐れ入る。
バスでの団体さんはほぼそっちみたい。
風呂そのものは大きめのスーパー銭湯。
もちろん有馬なので金の湯銀の湯と汚い色と普通の湯船があった。
お土産はは充実してる。
a0188023_21321608.jpg
2回入ってその間に食事してというパターンも多いとか。
私は1回で足りた。
完全に霧に覆われていて山に来たという感じは良かった。
a0188023_21315154.jpg


[PR]
by tougei1 | 2017-01-31 07:00 | Comments(2)

1196  太鼓合奏  1/30 Mon

西脇子供園のメイン行事(多分)であろう太鼓合奏。
a0188023_07292688.jpg


年長しし座のクラスがするので「しし座太鼓」と言われてる。
だいぶ前から練習してて満を持しての発表会。
前日は怪我したら困るので園庭の遊びも禁止するほど。
練習の成果もありうまく叩いてた。
指導の保母さんも安心してみてられたと思う。
父兄に限らずじいさん、ばあさんまで観覧。
a0188023_07293080.jpg

我が子や孫の演奏に満足げだった。
入園したてのころはおぼつかなかった子供も随分と成長したものだと思う。


[PR]
by tougei1 | 2017-01-30 07:00 | Comments(0)

1195  狂言  1/29 Sun

今回は湊川神社の能楽堂。
a0188023_22184004.jpg
一時閉館だった。
もう再開は無理なんでは、と思われてた。
実際、狂言師の善竹さんも無理かな、とのことだった。
予想に反して再開。
せっかくの能楽堂、もったいないから大賛成。
そこでの狂言。
「末廣かり」「皸(あかがり)」あかぎれのこと、「禰宜山伏」
知り合いのMさんとMさんも来てて、初顔合わせ。
伝統芸能を育て維持するのは、難しそうだなあ、と思った。

[PR]
by tougei1 | 2017-01-29 07:03 | Comments(0)

 1194  藤原不比等  1/28 Sat

馳星周の初歴史物らしい。
資料の少ないであろう奈良時代をかいた。
天皇制の新たな制度、そのために日本書紀の編纂。
まさに歴史を作った人。
この作ったは自分のために創作してそれがあたかも自然とそうなった、と後世に思わせてる。
聖徳太子などはその典型。
一気に読み通せる。
大したものだと思う。
a0188023_07233889.jpg
不比等の死で終わってるが長屋王と不比等の子供との戦いがあとに続くはず。
続もでるのかな。
たまたま読んだ現代小説は好みではなかった。
そばにあるのは大阪産のワイン。
大阪の柏原でワインを作っているのを知った。

[PR]
by tougei1 | 2017-01-28 07:00 | Comments(0)

1193  オイル交換  1/27 Fri

カングーの初めてのオイル交換。
オートヴィテスでやってもらった。
a0188023_18343703.jpg
上から抜けたら楽でいいからどうかと思ったらやっぱりそれで試してみるという。
それでも抜けきらなかったら下から。
a0188023_18344299.jpg
結局全部抜けたようだ。
1200のエンジンだがターボ付きなのでオイル管理はきっちりやらないといけない。
4リットルぐらいの量。
エレメント交換でない時は自分でもできそうなのでこれからは自分で挑戦。
5000キロを目安にする。
以前なら年3回ぐらいの交換だったと思うがあまり距離伸びない。
カミさんが乗らなくなったからだ。
原因は6速マニュアル。
これがしんどいらしい。
今じゃ我が家のメインは軽四のNボックス。
これもターボ付きでよく走って中も広い。
見映えさえ気にならないならこれで家族3人足りる。
結果カングーは私一人が乗ってる。
気になったオイル交換も済んだ。
大きな故障もなくいい感じ。
エンジンからの若干のオイル漏れとリコールは連絡待ち。
まあ緊急性はないのでのんびり構えるか、というところ。



[PR]
by tougei1 | 2017-01-27 06:56 | Comments(0)

1192  腰が痛い  1/26 Thurs

青磁の彫り物を2、3日やってた。
a0188023_21595037.jpg
やってる時は気づかなかったが、腰が痛い。
同じ姿勢で根詰めて作業してた。
前かがみのよくない姿勢。
ロクロひいてる時も腰が痛くなる。
でも、ロクロのときは気をつけてストレッチ。
今回はまさかこんなに痛くなるとは、との思い。
歳とったのかなあ。 
かなり痛い。
一度こうなると元に戻るのに時間かかる。
これからは要注意。
他の作業にも響く。

[PR]
by tougei1 | 2017-01-26 06:54 | Comments(0)

1191  寒い  1/25 Wed

雪が舞ったりして寒々しい空。
落葉樹の葉っぱは全部なし。
a0188023_07073052.jpg
週末は暖かくなりそうだが今は真冬。
この木も春の日差しを舞ってるのだろう。
うちには芽吹きのためのエネルギーを貯めてるはず。
一見寒々しくても中では燃えてるんだなあ。
翻って私はどうか。
ちょっとつまずくとすぐに凹む。
うちに燃えてるものが少ないとだめだ。
エネルギーを蓄えておかないといけない。
体力と知力。
どっちも必要。

[PR]
by tougei1 | 2017-01-25 07:08 | Comments(0)

1190  お別れ  1/24 Tue

知り合いの住職が亡くなった。
古い寺で重文級のものもある。
a0188023_21121971.jpg
a0188023_21120558.jpg
77歳だったとか。
いつかは誰もがそうなる。
私も含めてだ。
亡くなる人に出会うたびに私はどうなんだろうと考える。
満足のいく人生なんて美談でしかないだろうな。
人が哲学なんて学問を作っても何の解決にもならない。
哲学の学者は恥を知るべきだ。
恋愛一つでも答えを出せないではないか。
ましてや人生なんて、、、。

[PR]
by tougei1 | 2017-01-24 07:02 | Comments(2)

1189  子供造形展  1/23 Mon

市内の中小学校の子供の作品展。
選抜されてるのでよくできてるのが多い。
それぞれのテーマで図工の作品発表。
a0188023_15381946.jpg
a0188023_15381447.jpg
a0188023_15380309.jpg
総じて女の子のが多い。
男の子は少ない。
こういうのやらしたらやっぱり女性がよくできる。
この年代あたりは男はダメなんだろうか。
もっと年取れば違ってくるが感性が女の子のほうが豊かなのかどうなのか。
落ち着いて物を作っていくということが男の子は苦手なんだろうか。
女性が子供産んで育てて家事をこなして、ということをなくせるなら、力仕事以外は男に勝るのではと思う。
単に能力を発揮する機会がないのだけかもしれない。
ライオンの雄なんて雌が相手にしてくれないのなら存在価値雨はないらしい。

[PR]
by tougei1 | 2017-01-23 07:00 | Comments(0)

1188  パン工房  1/22 Sun

我が家のパン工房。
この場所で全てまかなえる。
a0188023_07065625.jpg
新しいパン焼き機に替えて調子いい。
規定より1割多く材料を入れてる。
それでちょうどぐらいか。
レーズンを入れたり入れなかったりだが入れないほうがよく膨らみそう。
2欣用のにして正解だと思う。
焼く回数が減って楽になった。
機器も進歩してて内のケースからパンが出やすい。
音も静か。
混ぜ具合が変化して手ごねのようにこねてる。
パナソニックは改良していいものにしようとしてる様子。
値段は安いメーカーの倍以上するがその価値はありそう。
何年持つかわからないが使用頻度が高いので耐久性は心配。
これで3台目。
長持ちしてくれないかな。

[PR]
by tougei1 | 2017-01-22 07:11 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモリーの容量が増えたの..
by tougei1 at 19:21
小さくても快適性と安全性..
by untilidie at 11:34
今日は、 薄めに解いた..
by tougei1 at 21:35
何時も質問ばかりでスミマ..
by kyoppin at 09:37
こんにちは。 残念なが..
by tougei1 at 17:31
難しいですね。参考までに..
by kyoppin at 10:08
へーそんな人もいるんです..
by tougei1 at 18:29
たった4回。何十回も言っ..
by mari at 13:30
コメント見落としてた。 ..
by tougei1 at 19:36
おかげさまで白化粧は、完..
by mari at 08:50

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1370  防災センター  ..
at 2017-07-24 06:17
1369  西脇病院フェスタ..
at 2017-07-23 06:31
1368  口腔外科  7/..
at 2017-07-22 06:07
1367  車検  7/21..
at 2017-07-21 06:51
1365  茶ゴス  7/2..
at 2017-07-20 06:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧