<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1166  FM  12/31 Sat

この時期いつもNHKのFM放送で聴きごたえのある特集。
今は朝、フルトヴェングラーをやってる。
a0188023_07080937.jpeg


私が生まれる前に亡くなってる。
生誕130年記念とか。
ちょっと中途半端。
録音はほとんどモノラルだが擬似スレレオなんてのもある。
今ほどよくはない。
それでも演奏はいいな。
すごくキレがある。
生ではフルトヴェングラーはもう聞けない
こういうのを聞けるのはFMならではのもの。
いろんな録音引っ張り出して聞かせてくれた。
年末の特集版。
武満の日本の歌シリーズも放送してた。
ありがたい。


[PR]
by tougei1 | 2016-12-31 06:57 | Comments(0)

1165  黒豆  12/30 Fri

今年も黒豆担当。
例年のように土井流で前日から準備して炊く。
炊き終わって1日置いておくから延べ3日かけないと食べることができない。
よくシワがいかないで炊くのがどうのこうのと言われるがシワにする方が難しいのでは、と思う。
いつものストーブ。
a0188023_19502874.jpg
ほっておくと吹きこぼれるので割り箸で蓋の調整。
仕事をしながらだが黒豆が優先事項。
無事滝終わって次の日味見したら普通だった。
色艶が気になるが善かれとしよう。
a0188023_19502086.jpg
白蜜につけてないので甘さは少し控えめ。
なぜか酒の肴にもいい。
変な添加物なしの純正品。

[PR]
by tougei1 | 2016-12-30 06:57 | Comments(0)

1164   初雪  12/29 Thurs

少しだけ雪が降った。
a0188023_07550489.jpg




道路に積もるほどではないが初観雪。
屋根は白い。
朝方寒いと思った。
それでも平年並みなんかな。
大雪注意報が北部に出てた。
ここらは一応県南部だけど北部の予報が正しいこともある。
ややっこしい地域。
阪神間から人が来ると寒いとよく言われる。
確かに向こうに行くとこれなら冬場バイクに乗りやすいと思うこと多い。



[PR]
by tougei1 | 2016-12-29 07:01 | Comments(0)

1163 年末 12/28 Wed

今年もあと少しで終わる。
いろんなことがあった。
特に個展の意義が大きかった。
済んだ後しばらくぼーっとしてた。
毎年やってるからルーティーンのようになりがち。
a0188023_06433539.jpg
a0188023_06434117.jpg
(龍の陶板の意味は特にない。)
でも、ちがってた。
なんとか深く作品ができるようにと悩んだ。
たった1年の経過だけど積み重ねでなにができるだろうか。と。
できたかどうかはよく分からない。
ある程度は自己満足の世界。
やりたくてもできなかったこともあった。
次回はそれの再挑戦か。
この歳になると造る基準が若い時とは違うような気がする。
うまくいえないけどちょっとずつ変化してるような気がする
作品の発表と販売。
両立しない。
難しい。

[PR]
by tougei1 | 2016-12-28 06:44 | Comments(0)

1162  年賀状  12/27 Tue

遅々として進まない。
去年来た分から出してる。
まずは喪中をはぶく。
覚えてるつもりでも書いてしまうので省くことに。
a0188023_12090894.jpg
a0188023_12091463.jpg
ところがどうしても去年のが見つからず仕方なしに一昨年のから。
全て終わって少し宛名書きを初めて、でもないのはおかしい、と探し回った。
そしたら出てきた。
結局またやり直し。
プリンターで印刷すればチェックするだけでいいのだけど手書きで去年のを見ながらだから時間のかかること。
でも改めて見直すと文面も読むので時間の経ったのも感じる。
私の場合、年初めと年の瀬に2回年賀状を見てることに。
その分進まない。
もともと面倒のことと意識があるので本当に進まない。

[PR]
by tougei1 | 2016-12-27 07:01 | Comments(0)

1161  4人展  12/26 Mon

奈良の町屋を改造したギャラリー。
a0188023_21025353.jpg
古い建物で市が買い取ったらしい。
奈良町物語館、元興寺の金堂の礎石が屋内で発見された。
ブラタモリでも紹介。
奈良町全体を活性化しようと町屋ギャラリーやカフェなどが展開されてる。
かなり前はここらは寂れて閑散としてた。
奈良ではの取り組みが奏をこうして賑やかだ。
そこでの4人展。
全員高校の同級生。
普通高校では珍しいと思う。
染めと織り、書道、陶芸。
a0188023_20583344.jpg
a0188023_20583937.jpg
a0188023_20585016.jpg
a0188023_21024641.jpg

a0188023_20584554.jpg
陶芸が生徒さんで知り合い。
生徒さんだがセミプロ級の腕。
あとの三人は本職。
物は当然しっかりしてる。
それぞれの作家さんと話をした。
みなさん、気負わずにいい感じ。
いい展覧会だったと思う。
場所もよし、物もよし。
そこに行く私は道間違えてバツ。
阪奈道に曲がるの見落として第二阪奈。
しばらくそのまま進んで、あれおかしい?
第二阪奈は阪奈道の手前?
いや逆、ということは行き過ぎ。
慌てて戻って無駄な時間と距離。10キロは損した。
バイクで行ったのでやっぱり寒い。
それと250だからちょっと力不足。
やっぱり大型がいるのかな。
手放したのがちょっと残念。
なんとか時間見つけて行った今年最後で最長の距離だった。

[PR]
by tougei1 | 2016-12-26 06:54 | Comments(4)

1160  干支  12/25 Sun

来年の干支。
酉。
a0188023_06515549.jpg
a0188023_06520102.jpg
実は鶏とは何の関係もない。
なにかの本で、文字が読めない国民に十二支を覚えさすのに文字では無理。
それで動物を当てはめたらどうかとなった、と書いてあった。
だから酉だろうが戌だろうが鶏や犬とは全く違う文字。
本来の意味とは無関係。
それでも酉年には鶏の絵を描く。
それはそれでいいと思う。
漢字圏だけの文化、そう文化。
この絵皿、もっとデザイン化すれば良かったかな。
次回の課題。
写真では細かいところよく分からない。

[PR]
by tougei1 | 2016-12-25 07:07 | Comments(0)

1159  忘年会   12/24 Sat

地区役員の忘年会。
はやとりという焼き鳥屋さん。
a0188023_06325651.jpg
a0188023_21214025.jpg

でも団体なので奥で鍋。
まあ普通。
ただし鳥は百日鳥とか。
歯ごたえがあった。
ここに行くのは初めて。
結構利用は多いらしく、もう年内は予約でいっぱいだとか。
はやってるんだ。
話は地区のことや役員の改選など。
あと2期、選ばれたらやることになる。
落ちないかなと秘かな期待。
どうなるでしょう。


[PR]
by tougei1 | 2016-12-24 07:16 | Comments(0)

1158 そば打ち 12/23 Fri

新そばの粉が手に入ったのでそば打ち。
a0188023_20312127.jpg
a0188023_20312796.jpg

もう始めて10年にはなる。
最初はうまく打てずボロボロになってた。
最近は上手。
そば打ちは陶芸家がなぜかよくやるとか。
でも味はきっと千差万別。
まずはそば粉の良し悪し。
実はこれが味のほとんどを決めるのではないかと思う。
いいそば粉を使えば美味しい。
当たり前。
次に打つ技量。
やっぱりうまく打てないとまずい。
香りが逃げてしまう。
それと均一に伸ばせて均一に切れないと茹でる時に硬さがバラバラになってしまう。
だからこれらをクリアーする最低の技術は必要。
あとは水の量や伸ばす時の感みたいなものがいる。
基本通りではうまくいかんことが多い。
そんなこんなでたまに打つが今回はうまくいった、とか今回はまずいなあ、とか振幅がある。
食べると微妙に味が違う。
それでもそこらの蕎麦屋より美味しい。
粉の差かな。

[PR]
by tougei1 | 2016-12-23 07:02 | Comments(0)

1157  真っ赤な服  12/22 Thurs

この時期子供園で見られるこの風景。
季節の催しの一つに過ぎないがこれで見納め。
a0188023_06345872.jpg
来年からは小学校なので校庭にはこんなのないだろうな。
季節ごとにしっかりと行事をやってくれた。
感謝。
早いものでもう3年。
年が明けたらあっという間に卒園になる。
子供どう成長して、どう変わっていくか、たえず見ておこうと思う。
子供がいるせいでどうしても子供中心の家庭となってる。
いない人とは回る軸が違う。
それはそれでまたいいのだろう。
それぞれで生きていけばいい。

[PR]
by tougei1 | 2016-12-22 06:35 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

お疲れ様でした。
by untilidie at 08:16
原因は特定できませんが、..
by tougei1 at 18:20
釉掛けで割れたというのは..
by kyoppin at 08:42
今度誘います、すっかり忘..
by tougei1 at 18:19
がっ!なぜ誘わない。笑。..
by untilidie at 09:56
ありがとうございます。 ..
by tougei1 at 19:59
 御大事に。。。
by untilidie at 22:10
ここまでで全行程の半分ぐ..
by tougei1 at 06:36
細かな作業の連続だったの..
by untilidie at 10:28
いやー。 はっきり言っ..
by tougei1 at 22:45

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1278  教室展終了  4..
at 2017-04-24 06:33
1277  教室展3日目  ..
at 2017-04-23 06:47
1276  教室展2日目  ..
at 2017-04-22 07:57
1275  教室展  4/2..
at 2017-04-21 06:34
1274  美術協会  4/..
at 2017-04-20 06:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧