<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

1135  晩秋  11/30 Wed

晩秋といってもいいかな。
いなみのの一番綺麗なもみじ。
a0188023_18294481.jpg
周りの木で葉をつけてるのが少ない。
晴れてたらもっと綺麗。
校庭の片隅には落ち葉が溜まってた。
どんぐりの木かな、沢山さん葉を落とし
a0188023_18295035.jpg
てる。
いい感じの秋がなかった。
これからこんな風な季節の移り変わりになるのだろうか。

[PR]
by tougei1 | 2016-11-30 07:01 | Comments(0)

1134  夜の図書館  11/29 Tue

深夜営業してるわけではない。
日暮れが早くなったのと7時まで開館なのでこういう景色が。
a0188023_21373072.jpg
旧館は6時までだった。
それでもその前よりは延長だった。
新館になって7時まで。
これはありがたい。
駆け込みセーフが可能だ。
置いてある本はそう新しいものでもないけど開館時間の延長は大変ありがたい。
目に見えない予算が使われてる。
大いに利用しないと効果ないとなるかも。
利用者の努力も必要。

[PR]
by tougei1 | 2016-11-29 07:01 | Comments(0)

1133  安野光雅と佐藤忠良  11/28 Mon

最高の組み合わせ。
私にはそう思える。
そんな対談集が出た。
a0188023_17184883.jpg
佐藤忠良はもういない。
安野光雅だってかなりの歳。
こんな人たちはもう出てこないと思う。
こういう人たちが生まれ育っていくような社会でもない。
どちらも私の大好きな作家。
いろんなこと述べてあるけど共感できることが多い。
古い考え方かもしれない。
でもできてくるものが生き生きしてる。
不変性がある。
だから古くはないはずと思う。
少しでも見習いたいと思うけどとても到達しそうにない。
この2人の理屈でいうと
岡本太郎も安藤忠雄も我が街の横尾忠則も疑問符がつく。
テレビでこの2人が特集されることは少ない。
安野光雅はたまにラジオのFMにでてる、その程度。
でも残したものは大きい。
歴史の中で淘汰されてもきっと残るだろうな。

[PR]
by tougei1 | 2016-11-28 06:50 | Comments(0)

1132  ろくろ  11/27

協同学苑の風景。
ろくろそろい踏み。
a0188023_21434476.jpg
便利な道具だ。
早く同じものが沢山できるから量産には向いてる。
それとは別に、陶芸イコールロクロという図式もある。
多くの人がマスターしたいと思うしやってもみたい。
ここでも興味を持つ人がチャレンジする。
いい風景だと思う。
苦労しても楽しい。

[PR]
by tougei1 | 2016-11-27 07:00 | Comments(0)

1311  紅葉  11/26 Sat

三木の協同学苑の紅葉。
なんとか保ってたが半分は時期遅し。
つかの間の晴れだった。
タイミング良ければばもっと綺麗なんだろうな。
今年もこの程度で終わった。
a0188023_21234296.jpg
a0188023_21233148.jpg
a0188023_21233686.jpg
その気になって撮影場所まで行って1日かけて写真撮る。
来年こそはと思った。
余裕の問題だ。
コンパクトカメラでも条件さえ良ければいいのは取れるはず、と戒める。
心の余裕の問題。

[PR]
by tougei1 | 2016-11-26 07:02 | Comments(0)

1310  靴  11/25 Thurs

長靴、と言ってもゴム長。
これが私に合うのがない。
a0188023_16553893.jpg
大きさが29センチ。
このサイズのがほとんど置いてなくて手に入らない。
今あるのは20年ぐらい前のだと思う。
ただし28センチ、でもなぜかこれで問題なし。
ブリジストン製でしっかりしてて大きく作ってあるようできつくない。
メーカーによって表示サイズと実サイズとのズレがある。
長靴は大きめだ。
ホームセンターでも売ってるが28まで。
ほとんどの靴も28まで。
スポーツ店でカタログ注文すると30まではある。
でも高い。
長靴は今すぐ必要ではないが今履いてるのに穴でもあいたら代わりがない状態。
前からどうしようかと思ってた。
浮かんだのは靴のヒラキ。
もしかしたらあるかも、と行ったらあった。
30まであった。
大きい靴のコーナーもあった。
ここなら安心。
最近は体も大きく足も大きい人が増えてるはず。
みなさんどうしてるのだろう。
以前パリに行ったときによく靴を買ってた。
むこうならもっと大きいサイズがいっぱいある。
でもかさばるのでそう買えない。
そのとき買った靴はもう履きつぶして今は残ってない。
体の大きな私は身につけるもので苦労する。
以前は靴屋さんにいっても適当なのがないので恥ずかしくもあり嫌だった。


[PR]
by tougei1 | 2016-11-25 07:06 | Comments(0)

1309  寒い  11/24 Thurs

朝から木枯らしが吹いてるような祭日だった。
地区のグランド整備の当番日。
a0188023_20070419.jpg
主にグランドゴルフ用の整備みたいなもの。
するのは老人会。
もう彼らに委託してもいいような気がするがそうはなってない。
曇っていたのでグランド周辺の紅葉もさえない。
晴れてれば綺麗な紅葉と見えただろう。
a0188023_20070912.jpg
椿の花は綺麗に咲いてた。
南天の実も綺麗。
a0188023_20071995.jpg
a0188023_20071482.jpg
今年もまともに紅葉を見なかった。
個展との関係で紅葉をちゃんと見る機会が減った。
晴れてていい日と思ってもやることがあってのんびりとはできない。
残念。

[PR]
by tougei1 | 2016-11-24 07:02 | Comments(0)

1308  明治の産業陶芸  11/23 Wed

懲りもせず終わりの方に時間作って観覧。
陶芸館の催し。
a0188023_17261037.jpg
a0188023_17261843.jpg
a0188023_17260459.jpg
文明開化は始まったがさて何を世界に向けて発信するか。
工業は未熟でも工芸は抜きん出てた。
特に陶芸は世界一とも言えた。
同時に西洋化。
がむしゃらに西洋化を目指す。
着てるもの、食べるものまで真似る。
その中で食器も洋食器のマネから始まる。
それがアメリカで、受ける。
当時からアメリカなんだなあ。
ノリタケの前身が頑張った。
そういうことを見据えた展覧会。
他にもいろいろと当時の陶器産業の品々が並ぶ。
ただ面白みは欠ける。
単なる羅列に終わってしまって、明治の産業的な焼き物の凄さは伝わりにくい。
もっと凄いものが沢山あったはずなんだけどなあ、が感想。
工業製品の凄さに絞ればよかったのかもしれない。
巡回展だからそこまで求めるのは無理、かな。

[PR]
by tougei1 | 2016-11-23 07:04 | Comments(0)

1307  記念切手  11/22 Tue

個展の令状を出すときに使う切手。
今回はそれを記念切手にしてみた。
季節に応じていろいろとある。
a0188023_06284324.jpg
a0188023_06283866.jpg
ちょっと買いすぎて余ってしまったが何かに使えるだろう。
いつもある、らしい。
どこかでこればっかりデザインしてる人がいるということだ。
同じものは使わないと思うのでやり始めると大変かな。
オリンピックなどの大きな行事があればいいがそうでなければ厄介か。
でもそれなりの人が多分好きでやってるようなものだから楽しいか。
どっちだろう。

[PR]
by tougei1 | 2016-11-22 06:58 | Comments(0)

1306  いなみの学園祭  11/21 Mon

土日とあったが日曜の昼からしか行けない。
用事を済ませてかろうじて行けた。
3時までの催し。
着いたら2時。
陶芸の展示を見て周りの展示を見た。
陶芸は世話してる人の顔見るのが目的みたいな感じ。
子供はきりんのエアーハウスがお目当て。
a0188023_18095254.jpg
そこに行くまでうるさい。
無事入れて納得の様子。
学外からも多くの人出で賑わってた。
a0188023_18102892.jpg
これ見て陶芸学科に入学希望が増えたらいいな。
陶芸の写真撮るの忘れた。

[PR]
by tougei1 | 2016-11-21 07:03 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

責任が持てないそうなこと..
by tougei1 at 19:18
最近はマスメディアに振り..
by untilidie at 22:45
ありがとうございます。 ..
by tougei1 at 12:26
暑い夏は懲り懲りだ!など..
by untilidie at 00:07
へーそんなにするのですか..
by tougei1 at 16:03
蚊帳は30センチ四方位の..
by kyoppin at 09:00
この地域ではどこの地区も..
by tougei1 at 18:53
河川の堤防の管理は基本的..
by kyoppin at 09:27
あってほしくないなあ。 ..
by tougei1 at 20:58
メモリーの容量が増えたの..
by tougei1 at 19:21

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1428  絵付け教室  9..
at 2017-09-21 06:18
1427  彼岸花  9/2..
at 2017-09-20 06:33
1426  敬老の日  9/..
at 2017-09-19 06:15
1425  台風  9/18..
at 2017-09-18 05:54
1424  台風前日?  9..
at 2017-09-17 06:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧