<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1285  世界をつくった6つの革命の物語  10/31 Mon

序章がハチドリのことで相互効果について。
そのあと、ガラスが光ファイバーへと。
冷たさが人間の生存エリアの変化へと。
そして、音、清潔、時間、光へと続く。
この発達が意外な方向へと発展して今の人類がある。
スマホ見て自分の位置を知るのは時間が正確でなければ無理。
そのような話がわかりやすく、読み手には驚きを伴って伝わる。
楽しく読める科学本。
雑誌ニュートンの特集を大規模に文章にしたようなものかな。
a0188023_06435395.jpg
61歳になって2日たった。
でもこれといって変化はない。
当たり前か。

[PR]
by tougei1 | 2016-10-31 07:01 | Comments(2)

1284  枝豆  10/30

いとこより枝豆のプレゼント。
写真ぶれてる。
a0188023_17595241.jpg
黒豆だ。
枝豆といえば黒豆が当然とおもってたがこの前に白豆、いわゆる普通の大豆を食べた。
やっぱり全然違う。
黒豆でないと美味しくない。
どこでどう黒豆ができるようになったのか知らないがいい味。
バケツいっぱい。
これだけの豆の量、茎や葉っぱ、どれほどだったかを思うと感謝。
年下の従兄弟だけど何かにつけて世話になってるな。










[PR]
by tougei1 | 2016-10-30 06:51 | Comments(0)

1283  墨はじき  10/29 Sat

鍋島の技法で墨で描くとそこが弾いて絵の具が乗らない。
多分膠成分のせいだと思う。
それを利用して模様を描いて白く抜く、という技法。
生徒さんがそれをやってみた。
a0188023_18253137.jpg
墨に膠を足してより強固な膜を作ったらどうだろうと提案。
薄く作った染付け液を流すようにかける。
これが結構難しい。
なんとかかけて作業終わり。
これをもう一度素焼きして墨を飛ばして本焼き。
どうなるかな。
こういうことをやっていろんな可能性を確かめるのはいい。
周りの人にも刺激になる。
大いにやるべきだ。


[PR]
by tougei1 | 2016-10-29 07:02 | Comments(0)

1282  三日月  10/28 Fri

昨日の朝の三日月。
暗い部分に地球照が見える。
a0188023_07333493.jpg
小学生の頃、もうずーっと前の話。
学校の先生があれは太陽の光が裏に回ってわずかに月を照らしてる、と言ってた。
私はそれを信じてた。
でもそうではないと知ったのは10年ぐらい前。
天体の本読んでてあれは地球が太陽光を反射して月を照らしてるのだと知った。
小学生の頃に聞いたのが当時の学説とは思えないから先生の間違いなんだろうなと思う。
地球と月と太陽の位置関係を考えたら太陽を頂点とした細長い三角形で太陽と月との辺が短い。
そうしたら地球が月を照らすことは可能だなと思う。
でもそれで月の暗い部分が見えるか。
満月のとき夜でもかなり明るい。
暗闇の多い田舎ではかなりの明るさ。
地球より小さい月がこれだけ光を反射でもたらすなら大きな地球が月を照らしても不思議ではないな、と三日月見てて思う。
すごいな。

[PR]
by tougei1 | 2016-10-28 07:05 | Comments(0)

1281  失敗の歴史  10/27 Thurs

教室でああだこうだと生徒さんと話をしてて思うことがある。
教えてるわけだが自分の失敗を伝えることでそうならないようにはどうするか。
それを言ってるような気がする。
どれだけ多く失敗したかが経験の厚さかもしれない。
理想は失敗もなく着実に積み上げていけばいいのだけどそうはならない。
今までうまくいってたことがある日できなくなることがある。
できて当然なので戸惑う。
そこから原因追求。
原因が分かるまでやるしかない。
うまくいくときの条件は何だったのか。
失敗という鏡に写すことで見えることがある。
当然が当然でなかったんだ、と知る。
そこから枝葉が分かれてより着実になっていくのかな。
当然は偶然だったんだ、と思えてくる。
赤絵の具の溶き方でも最初はうまくいったりいかなかったりだった。
a0188023_06502616.jpg

やがてまずい場合の条件が見えてきた。
原因がわからん場合はどうするか。
今までのことを繰り返しながらその中で気になることをピックアップしていくしかないかな。
何かあるはずだからそれを求めて。
でもわからんことも多い。
そんなことがベースになって作品発表。
11月8日−14日 神戸そごう個展です。
新館7階


[PR]
by tougei1 | 2016-10-27 06:45 | Comments(0)

1280  バタバタと  10/26 Wed

個展用の最後の窯焚き。
本当はもっと早く焚きあげる予定だった。
でも結局今頃に。
花瓶類は生徒さんの作品。
a0188023_22232627.jpg
毎回もっと早くと思うがそうならない。
できる限りやる、といういい考え方。
いつまでもズルズルとして段取りが悪い、という悪い考え方。
どっちかな。
両方とも正しいような気もする。
でもやっぱり早いほうがいい。
気持ちの上でもスッキリする。
次回こそ早くやろう。
ただ、そごうはもうないだろうからこれからどうするか。
物作りとは違う分野の思考がいる。
個展
11月8日−14日 神戸そごう、新館7階
a0188023_06240457.jpg
a0188023_06270282.jpg

[PR]
by tougei1 | 2016-10-26 07:01 | Comments(0)

1279  税務署  10/25 Tue

税務署から帳簿のつけ方の説明会に来なさい、という文書が。
白色申告の人に出してるかな。
a0188023_12482117.jpg
期日と出欠の記入をして返送。
今更とおもう。
無視しようかなと思った。
でも行かないと生意気なやつだ、なんて思われて目をつけられるかも。
なんとなく権力を持つ側の威圧感を感じる。
虚偽の申告するほど儲けてないし帳簿付けに困るほどお金の出入りもない。
でもまあ、気になるので行くか。




[PR]
by tougei1 | 2016-10-25 07:01 | Comments(0)

1278  グランドゴルフ  10/24 Mon

子供会と老人会の合同グランドグルフ大会。
a0188023_20495173.jpg


地区役員は少しお手伝い、のはずが、結局全面関わりに。
企画そのものは子供会と老人会なので主導権はこちらにはない。
でも、関わりだすとこっちが主催みたいになってしまった。
ここらあたり難しい。
地区行事ではないけど世話がいるという矛盾。
これからどうするかな。
子供の参加者の親には保育所で知ってる父兄も。
老人会に近い私だがこの人たちと話をするときには子供会の立場。
ちょっと滑稽。

[PR]
by tougei1 | 2016-10-24 06:59 | Comments(0)

1277  蛍光灯  10/23 Sun

窯焚いてる途中に窯場の蛍光灯がチカチカして変。
蛍光管に寿命が来てる風でもない。
グロウランプかと変えてみたが同じ。
そろそろ寿命か。
別の使わないかったのと交換したら蛍光管も使えた。
a0188023_21214567.jpg
この蛍光灯、30年使った事になる。
a0188023_21213882.jpg
仕事場が出来てから交換してない。
他にも30年経過のものがあるが使用頻度が違うので持ちも違うのかな。
でも経年変化は同じ。
これからこういう事多くなるだろうな。
人間にも物にもガタがきてるんだ。
ようやく、窯焚いても熱くない季節になった。


[PR]
by tougei1 | 2016-10-23 07:00 | Comments(0)

1276  そば猪口展  10/22 Sat

安曇野のそば猪口展の企画。
a0188023_20593927.jpg
入選者を対象に販売の企画。
27名が参加とか。
問い合わせがあったので参加を申し込んだ。
儲かる企画ではないが私のを求める人がいるのならいいなと思う。
それにしても熱心な町おこしだ。
安曇野という言葉の響きもいい。
個人的にはこの地方からそば粉を購入してるので親しみがわく。
ここなら空気も水も健全そうだ。
こういうところで物作りできたらまた違うのかもしれない。


[PR]
by tougei1 | 2016-10-22 06:52 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

お疲れ様でした。
by untilidie at 08:16
原因は特定できませんが、..
by tougei1 at 18:20
釉掛けで割れたというのは..
by kyoppin at 08:42
今度誘います、すっかり忘..
by tougei1 at 18:19
がっ!なぜ誘わない。笑。..
by untilidie at 09:56
ありがとうございます。 ..
by tougei1 at 19:59
 御大事に。。。
by untilidie at 22:10
ここまでで全行程の半分ぐ..
by tougei1 at 06:36
細かな作業の連続だったの..
by untilidie at 10:28
いやー。 はっきり言っ..
by tougei1 at 22:45

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1278  教室展終了  4..
at 2017-04-24 06:33
1277  教室展3日目  ..
at 2017-04-23 06:47
1276  教室展2日目  ..
at 2017-04-22 07:57
1275  教室展  4/2..
at 2017-04-21 06:34
1274  美術協会  4/..
at 2017-04-20 06:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧