<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

1151  青磁のカップ  6/30 Thurs

青磁のカップができた。
そば猪口はなんとかできた。
涼しげでいいと思う。
a0188023_06232220.jpg
a0188023_06232782.jpg
この足つきはダメ。
釉が縮れてる。
a0188023_06233298.jpg
a0188023_06233687.jpg
陶芸ではよくあることではあるがいざなるとガッカリ。
この青磁でこうなったのは珍しい。
というか、この釉はこうはなりにくいと思ってた。
釉が厚かったのか、流れて下に溜まったのか。
カップの形状によるものなのか。
それらの複合か。
掛けた時の厚みは測れるものでもなく目視でしかない。
結局感が頼り。
青磁はハードルが高くてその数も多いな。
最後の最後でこけてはいけないんだ。
でもここでこけるのが一番多い。

[PR]
by tougei1 | 2016-06-30 07:01 | Comments(2)

1150  山法師  6/29 Wed

頼まれてた山法師の陶板ができた。
a0188023_22124140.jpg
白い花はもっと幅広なんだけどそうすると真上から見た図鑑のような絵になってしまう。
それで少し斜めからの様子にした。
本物は緑の葉のなかに白い4つの形。
今回は染付けでやってみた。
本物の山法師のイメージできてるかな。

[PR]
by tougei1 | 2016-06-29 07:07 | Comments(0)

1149  削り  6/28 Tue

青磁にしようと思う器の模様彫り。
a0188023_21585064.jpg
a0188023_21585425.jpg

削りともちょっと違う。
最近の傾向としてこういうのって流行りではないらしい。
工芸展もそういう傾向にあるとか。
焼き物としての面白さが造形に偏りすぎるのかな。
釉薬の良さ、焼きの良さ、形のよさ、など工芸の中で陶芸だけにある良さの追求はどうなんだろうか。
アートという点ではジャンルは関係ないかもしれない。
難しい。
作者のワクワクドキドキが上手く伝わればどんな形でもいいのだろうな。
では、私はどうするか。
なんでもありだけど立ち位置が曖昧だとその場主義になってしまう。

[PR]
by tougei1 | 2016-06-28 07:02 | Comments(0)

1148  工芸展終わる  6/27 Mon

県民会館の工芸展が終わった。
最終日の当番で半日受付にいた。
途中、表彰式や懇親会があって会場は閑散としてた。
a0188023_19373695.jpg
それが終わると大にぎわい。
いなみのの生徒さんも出してた。
全く同じパターンのものがあったのでよく似たものがあるんだと思ってたら本人だったので驚き。
ただよくあるパターンではあるが気づかなかった。
作者に出会って大驚きだった。
搬出もバイク。
駐車場が空いてるとは限らないからこのほうが気が楽。
神戸は晴天だったので安心してたら途中の山間部で雲行きが怪しくなり自宅手前で雨。
のんきにガソリン入れてたので後悔。
a0188023_19374902.jpg
a0188023_19375407.jpg
前は真っ暗けの空、後ろは青い空。
真っ暗けのほうに向かって進んでる。
雨より怖いのは雷。
車は落ちても大丈夫だがバイクはどうなるか。
大丈夫なわけない。
どうか遭遇しませんように。
少し濡れたが無事帰宅。

[PR]
by tougei1 | 2016-06-27 07:04 | Comments(0)

1147  クワガタ  6/26 San

クワガタのオスをもらってきた。
飼育用具はなかったので早速準備を。
a0188023_22134837.jpg
これが結構物入りになる。
生き物自体とは関係なくコストがかかる。
でも便利なものでホームセンターに行けば全部揃ってる。
割高感があったので100円ショップに行ったら100円ではないけど安くあった。
クワガタは夜行性のようですぐに隠れてしまった。
a0188023_22135040.jpg
いつまで生きてくれるかな。
メスがいないのでどうしたものかと思ったがしばらくは様子見。
冬越すこともあるとか、単身でもあるのだろうか。

イギリスがEUから離脱して世界が疑心暗鬼におちいってる。
マネーは?政治は?他の加盟国は?といろいろある。
でも、日常は淡々と過ぎていく。
このクワガタにとっては何の関係もない。
人間が人間たる所以は欲の存在なのかなあ。



[PR]
by tougei1 | 2016-06-26 07:08 | Comments(0)

1146  被曝百合  6/25 Sat

協同学苑の庭にこんな百合があった。
すぐそばにあったのに気づかなかった。
a0188023_21353528.jpg
a0188023_21354210.jpg

生命力とはすごいものだと思う。
説明にもある通り戦後75年は草木も生えないと言われてた。
でもこうやって立派に育ってる。
綺麗な花を咲かせてる。
原爆のことや被曝のことを扱うと反政府のようになってしまう。
戦争の愚かさを感じさせる最大のものの一つだと思うのだがな。写真は木曜の晴れた日のもの。

昼前から雨。
大雨の様子だった。
a0188023_18154538.jpg




[PR]
by tougei1 | 2016-06-25 06:59 | Comments(0)

1145  協同学苑  6/24 Fri

いつも面白いものをつくってる生徒さん。
試行錯誤が見て取れる。
a0188023_21355012.jpg
うまくいくと面白いな、というものもできる。
その分失敗して落胆も。
でもそれの繰り返しがきっと身になると思う。
趣味でやってるのだからいい意味で損得よりもワクワクドキドキだ。


[PR]
by tougei1 | 2016-06-24 07:05 | Comments(0)

1144  制作  6/23 Thurs

「制作」という文言を使って「製作」は使わない。
やっぱり「制作」が似合うと思う。
売り物つくって値段つけて損得勘定して儲けを出そうと試みてるけど「制作」がいい。
そんな気持ちがオリジナリティの重要性を意識させてると思うから。
今日は午後から雨。
1日ロクロを引いていた。
以前よりは厳選してるつもり。
a0188023_19504595.jpg
何でもかんでも思いつきで作るのはやめにした。
それでも感情の変化で無計画に造ることもある。
作業してないと出てこない発想は大事だ。
手を動かすことでしか出てこないことも多い。
机上論はいつまでたっても机上論。
今日造ったのはどれくらい残るかな。
青磁用だからいくつ残るかわからん。
保育所の園庭は雨に打たれて休養だった。
a0188023_19495183.jpg


[PR]
by tougei1 | 2016-06-23 07:01 | Comments(0)

1143  晴れ間  6/22 Wed

いなみの行くのにクルマかバイクか、で悩んだが今日は晴れていそう。
それでバイクで。
暑いくらいに晴れてた。
木々の緑も綺麗だ。
a0188023_18005654.jpg
a0188023_18010661.jpg
雨が多いので多少の晴れでも生き生きしてる。
それでも自宅近くになると雲行きが怪しい。

どんよりしてていつ降ってきてもおかしくない。
a0188023_18052797.jpg
山沿い特有の空模様だ。
出がけにこのようだったらクルマで行ってたかな。

いなみのも今期は後一回。
色々と喋ってるがどれだけ残ってるのかな。
本格的にやろうとすると面倒臭い。
でもそれが一番の近道。
わかってもらえてる?

[PR]
by tougei1 | 2016-06-22 07:02 | Comments(0)

1142  工芸展搬入  6/21 Tue

県工芸展の搬入日。
第4週の月曜が多いがカレンダーの都合で第3週に。
そうなると黒田庄に行ってからとなって12時集合が間に合わない。
どんなに頑張っても1時前になってしまう。
バイクで行くとクルマより早いので前日に荷造りして準備。
雨降っても決行。
幸いに晴れてくれた。
着くと皆さん奮闘中。
a0188023_17144347.jpg
それなりに手伝って展示済んだら3時前。
a0188023_17143007.jpg
a0188023_17143528.jpg
この後会員対象の審査があるがまず関係ないのでどうしようかと思ったら、帰る人もいて、では私も、と帰った。
知り合いがあまりいない私は手持ち無沙汰。
帰りは早い。
やっぱり都市から出るほうが時間はかからない。
最後まで雨が降らなくてラッキーだった。
搬出はどうなるかな。
バイクで往復、100キロあまり。
都会を走ると顔真っ黒になる。

[PR]
by tougei1 | 2016-06-21 07:05 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモリーの容量が増えたの..
by tougei1 at 19:21
小さくても快適性と安全性..
by untilidie at 11:34
今日は、 薄めに解いた..
by tougei1 at 21:35
何時も質問ばかりでスミマ..
by kyoppin at 09:37
こんにちは。 残念なが..
by tougei1 at 17:31
難しいですね。参考までに..
by kyoppin at 10:08
へーそんな人もいるんです..
by tougei1 at 18:29
たった4回。何十回も言っ..
by mari at 13:30
コメント見落としてた。 ..
by tougei1 at 19:36
おかげさまで白化粧は、完..
by mari at 08:50

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

 1373  コーヒーの温度..
at 2017-07-27 06:29
1372  ややっこしい  ..
at 2017-07-26 06:57
1371  カサブランカ  ..
at 2017-07-25 06:16
1370  防災センター  ..
at 2017-07-24 06:17
1369  西脇病院フェスタ..
at 2017-07-23 06:31

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧