<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

1026  ペン皿  2/29 Mon

ペン皿 20センチくらいかな。
金沢の友人が注文してくれたのができた。
a0188023_11443465.jpg
教員しててもう退職だという。
それで知り合いにお礼として渡したいのでペン皿を作って欲しいというものだった。
ちょっと長めでなんでも入るのがいいというのだったのでこういうものに。
私に注文くれるとはありがたいこと。
釉薬を変えて2種類の色にして白い方に線引きと色絵。
線は筆でなく下地の釉薬を削った。
気に入ってもらえといいのだけどな、と思いながら発送することに。

[PR]
by tougei1 | 2016-02-29 07:28 | Comments(0)

1025  曜変天目  2/28 Sun

曜変天目茶碗というのがある。
世界で3つしかないらしいが中国の福建省にもう1つあるとか。
その3つは全部日本にある。
a0188023_07111679.jpg
静嘉堂文庫にあるのが綺麗。
多くの人が挑戦したが大半ができなかった幻の茶碗。
再現に成功したらしいひともいる。
それでも確率は低いという。
プロが挑戦するというより趣味でやってきた人が挑戦する場合が多い。
再現したと言われてる人は化学者だとか。
教室でそれをやろうとしてる生徒さんがいる。
色々と資料を集めて挑戦中。
a0188023_19371831.jpg
化学の分野も得意そうだ。
もしかしたら近いものができるかもしれない。
楽しみだ。


[PR]
by tougei1 | 2016-02-28 07:14 | Comments(0)

1024  お雛様  2/27 Sat

保育所の下駄箱の上に雛人形が。

内裏雛とその他大勢が飾られてる。



a0188023_22095134.jpg
a0188023_22095756.jpg

去年もそうだったのだろうが気が付かなかった。

子供の入る教室の場所が違うせいかな。

ガラス越しなのでちょっと見にくいがいい感じ。

季節をの行事はかなりキッチリとこなしてるようでそれぞれの準備が大変だろうと思う。

子供の世話以外にこういうことのやりくりも苦労なんだろうな。


HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2016-02-27 07:04 | Comments(0)

1023  初心者  2/26 Fri

初心者の方がコープの教室に入会。
a0188023_22060057.jpg
初めて土触る、ということだったがやっぱり初めてだ。
最初は土ってどんなもん、で始まる。
わかってるようでわかってない、当然のことを改めて認識する、と思えばいい。
あとは慣れ。
もうこれしかない。
理屈は簡単なんだから、なれることだ。
少しやってきた生徒さん。
a0188023_22060669.jpg
まだまだ初心者の域を出ないが比べるとやっぱり土の扱いが違うんだなあ。

[PR]
by tougei1 | 2016-02-26 06:59 | Comments(0)

1022  梅  2/25 Thurs

寒い1日だった昨日。
庭の梅が綺麗に咲いてた。
こんなに寒くても咲く梅。
a0188023_18020115.jpg
a0188023_18015565.jpg
律儀なものだ。
もらってきて庭に植えて3年目かな。
蕾がついて花が開くと春、を感じる。
同じ木なのにこんなに色が違う。
光の当たり具合だけでもない。

[PR]
by tougei1 | 2016-02-25 06:58 | Comments(2)

1021  申告  2/24 Wed

税の申告の日がやってきた。
a0188023_18092021.jpg
当然のごとく毎年来る。
いつももう少し丁寧に記録しておけばと思う。
決意!来年こそは。
曖昧な部分があると書類ひっくり返して探さないといけない。
キッチリやってればこんなことしなくてもいい。
節税方法なんて知らないから普通に税務署で聞きながら申告。
毎回代わり映えはしないなあ。

[PR]
by tougei1 | 2016-02-24 07:00 | Comments(3)

1020  化粧土  2/23 Tue

色化粧土を重ねて削ると層になってから少し下の層が見える。
これが模様となって現れる。
こういうことをやってみたいという生徒さんがいたのでトライ。
a0188023_17255431.jpg
a0188023_17260944.jpg


土台の器の表面がガタガタしてるとやりにくいので綺麗にしないといけない。
化粧土を重ねて塗っていくのでムラが出ると色が出にくい。
あんまり厚くいっぺんに塗ると亀裂が入って剥がれてしまう。
などやりにくい条件が出てくる。
もともとは漆の技法。
塗料の塗り重ねと剥がしで出る模様作り。
なんとかうまくいった。
還元焼成のために普通の化粧顔料では色が出ないことがある。
それで特別なものを使った。
地道な作業は結果からは思いもよらないくらい下準備が必要。
段取り八部とはこのことなんだろう。

[PR]
by tougei1 | 2016-02-23 07:16 | Comments(0)

1019  子供の音楽会  2/22 Mon

今年はハンドベルをつかったり手話をやったりで楽しませてくれた。
なんとかついて行ってるようでホッとする。
a0188023_17352044.jpg
こんな子供相手に先生の保母さんも大変だなと思う。
いつも笑顔で明るくとはいかんだろう。
親だって色々いるはずだから気も抜け無い。
ご苦労様です。

[PR]
by tougei1 | 2016-02-22 17:00 | Comments(0)

1019  信号待ち  2/21 Sun

必ず出会う信号待ち。
長いといらいらするがはたしてどれくらいなのか。
手元にあった本を読んでみることにした。
a0188023_06253927.jpg
長いだろうと思ってても1ページも読めない。
数行で変わることも。
変わっても読んでると迷惑なので気にしながら読むことに。
意外と長くないのかもしれない。
勝手なもので本読んでたらもう少し変わるの待ってくれ、なんて思ったりもする。
見方の違いで価値観が180度変わってしまうんだ。
帰りも雨でやっぱり事故が。
a0188023_06254914.jpg
2キロぐらい渋滞してた、3台絡みの事故だった。
何かあっても止まれない車間距離と速度だからなあ。

HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com





[PR]
by tougei1 | 2016-02-21 06:59 | Comments(0)

1018  加古川線  2/20 Sat

日中はほとんど利用のない加古川線。
震災の時に神戸の交通機関がダメだったので加古川線と福知山線で大阪に行けた。
つまり、ループしてるわけだ。
それをもとにこの路線は存続と決まる。

a0188023_22012108.jpg
a0188023_22013117.jpg
でもそれ以上の展望はない。
もし、この路線があって良かった、という時は大災害の時なのかな。
東南海地震の時に役に立つのかな。
仮にここだけ大丈夫としても、周りがねえ、どうなんだろうか。
いつもそんな目でこの線路や電車を見てる。
昼間の乗客は数人が乗ってるだけ。
西脇まで来てるけど鍛冶屋線を廃線にしていわゆる野村止まり。
名前は西脇市駅。
やってることがすべてちぐはぐなんだなあ。
それでも時の政治家連中は最大の配慮だという。
100年先とは言わないがせめて30年ぐらい先は見て欲しい。

HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com






[PR]
by tougei1 | 2016-02-20 07:15 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

おはようございます。 ..
by 銭無のとっつあん at 06:57
なかなか良い感じですね。..
by untilidie at 21:55
ども。。(ペコリっ) ..
by untilidie at 21:48
そう、こっち来るのかなあ..
by tougei1 at 19:50
返信超遅くなりました。 ..
by tougei1 at 19:49
なのに22号が発生とか。..
by untilidie at 22:47
釉の管理大変なのは良く分..
by kyoppin at 11:10
結果的結果的に美しいもの..
by tougei1 at 18:05
こんなことやって楽しいの..
by tougei1 at 18:01
続けてたら、きっと。
by untilidie at 22:24

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1181 漢和辞典 ..
at 2017-11-23 06:19
1180 らっきょ..
at 2017-11-22 06:47
1178 ハシゴ  ..
at 2017-11-20 06:03
1177 微熱  1..
at 2017-11-19 06:07
1176  花粉症?   1..
at 2017-11-18 06:13

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧