<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

998  窯焚き  1/31 Sun

どうしても早く焚きたかったので無理して窯焚き。

ガスに点火のあと15分くらいで突然火が消えた。

6本あるうちの1本。

こんなことは今までなし。

よくそばにいたものだと思った。

どうして消えたのか。

理由を考えてる暇もなく全部のバルブを閉じて再点火。

その後なんともなかったがしばらくは様子見で動けなかった。

原因を色々と考えてみて一つ思い当たることがあった。

窯場の戸が開いていて外から風が吹き込んで出口に近いところが消えた。

多分これだろう。

というのもかなり強い風の日で煙突からの引き具合が不安定だった。

煙突からの逆流はここまで影響しない。

そうなると突風がまだ低くて弱い圧力の火を吹き消した、と考えるのが妥当。

それにしてもよくそばにいたものだ。

1本が消えても5本はついてた。

もしこのままだっ


a0188023_20094594.jpg
たら爆発的なことになってたかもしれない。

その前に隣のバーナーの炎でつくかな。

つく時爆発的につくかもしれない。

何があるかわからんな、と思う。

事故ってそういうもんなんだ。


金沢で世話になった人が亡くなったのでお供えを送ったらお礼が届いた。

長く顔だしてなかった、悔やまれる。

80歳だったが私の年からだともうそんなにないなあ、とも思う。

いつまで、どこまで、何ができるのだろうと感じた。





HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2016-01-31 06:57 | Comments(0)

997  雨漏り  1/30 Sat

昨日はたくさん雨が降った。

風も強かった。

雨漏りがひどくなってきたのかな。

落ちてくる場所が広がった。


多分途中の経路が変わったのだと思う。

漏れてる場所自体は同じところだろう。

どう伝わってくるのか知っておく必要があるなと思いながら今まできた。

それらしきところはわかってはいるが晴れて雨が降ってないとこのことを忘れてしまう。

で、雨が降ると思い出す。

ようく心しておこう。

子供がこれを見ると私の家は雨漏りをするおうち、と思うだろうな。

今時そんな家ないだろうに。


HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2016-01-30 07:00 | Comments(2)

996  ノートpc  1/29 Fri

ついにノートPCが壊れた。
普通PCが壊れるというのは内部の不具合かOSの不具合。
ところが今回はハードそのものの不具合。
液晶パネルのヒンジが壊れた。
a0188023_21345460.jpg
a0188023_21344874.jpg
いつの間にか本体のネジが外れててヒンジが固定できない。
影響なさそうなネジ外して入れても効かない。
近くに電源端子もあってこれも壊れつつある。
液晶が見れなくなっても電源が入らなくなってもデータの保持はできない。
早急に新しいのが入用となってしまった。
普段はマックだがwinでないとできないこともあってノートにしてる。
あまり使わないけどないと困る。
こういう形で壊れるとは思ってなかったのでがっかりだ。

昨日は朝方金星が出てた。
a0188023_21335910.jpg
今日は一日中雨だ。
まさに今の心境。

[PR]
by tougei1 | 2016-01-29 07:01 | Comments(2)

995  北播磨支援学校  1/28 Thurs


午前中に北播磨支援学校に見学に。
a0188023_23514291.jpg
a0188023_23515316.jpg
いろんな障害を持つ子供の教育、(療育かも)に取り組んでる学校。
高等部があるが高校卒業資格は取れないと聞いて暗くなった。
生徒数は現在20数名。
途中入校の生徒も多いらしい。
知り合いの先生がいたので少し立ち話も。
ここに来るより普通学校でいい先生と出会えるかどうかも大事と言ってた。
確かにそう思う。
意識のない先生がなんらかの障害を持つ子供を担当したならばそこには悲劇しかない。
運とは言わないがそういわざるをえないことがあるのも事実だろう。
障害のある子供の適切な指導も大事だがこういう子供がいることが普通であって彼らも社会の構成員という意識を健常者にどう認識させるか。
そのことに関しては遅れてると思う。
特殊なことでなくてバリエーションにすぎない。
この認識が一般化すればどんなに住み良い世界になるか、と思う。


[PR]
by tougei1 | 2016-01-28 07:09 | Comments(0)

994  釉薬調合試験  1/27 Wed

いなみので釉薬調合の試験をした。

講義で説明してたのですんなりいくと思ったがそうではなかった。

作業そのものが初めてなんだ。

たいしたことしてないけど初めて、ということが意外とネック。

慣れてないことや材料の扱い、段取り、全てにおいて時間がかかる。

当然終わると思っていたことが全くそうではなかった。

生徒さんが悪いというわけではない。

慣れないこととはこういうことなんだとこちらが認識。

大事なことだ。

それでも皆さん頑張ってました。


大丈夫かと覗く人、こうしたらいいと後ろからいう人、などなど。

いい結果が出ることを祈ってます。      


HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2016-01-27 07:01 | Comments(0)

993  寒さトラブル  1/26 Tue

大変気温の低かった日だった。


a0188023_21193260.jpg

前日より低温となり1階は問題なかったが生活の場である2階が凍結。

結局昼まで水は出なかった。

少しだけ出しておけばよかった、と後悔。

黒田庄に仕事で行ったらこっちは雪で路面状態悪し。


不安な気持ちで運転したけど心地悪かった。

まだ寒さは続きそうだ。


HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2016-01-26 07:13 | Comments(0)

992  出石焼  1/25 Mon

いわゆる出石焼。
白地に彫り物、というイメージ。
ところがそれは最近のこと。
はじめは染付だった。
1800年ごろからというから伊万里よりは150年は遅れてる。
a0188023_22145202.jpg
a0188023_22144792.jpg
a0188023_22144051.jpg
a0188023_22143451.jpg

それでもお手本は伊万里だったようだ。
やっぱりあれはすごいから当時の人にしてみれば目標となるのは当然だと思う。
それでも独自のものをと思ったようでそのあとは技巧に走る。
よくあることでデザイン性はかなり落ちる。
どうだこれでもかと言わんばかりの精緻なものとなるがただそれだけでしかない。
私にはそう思える。
結局万国博覧会では評価されるが実用性や普及を考えると無理となる。
工芸でよくあるパターン。
技術のみで表現しようとすると人間業の限界に挑戦していくが行き着く先は衰退。
本末転倒なんだなこれが。
ものつくりとして気をつけないといけないな、と展示を見て思った。
それでもこれだけのことをやったこと自体は評価してもいいのではと思う。
前半の染付あたりが好みには合う。
生産性上げるために磁器でありながら民芸のようなことをやったのも背に腹は変えれんな、ということか。
姫路の県立歴史博物館で開催中。
残念ながら人気はないようで人少ない。



[PR]
by tougei1 | 2016-01-25 07:04 | Comments(0)

991  粘土  1/24 Sun

いつも使ってる土がいつも最良のコンディションであるわけではない。

硬かったり軟かかったりでその都度調整しないいけない。

ところがこれが面倒。

特に趣味でやってる生徒さんには厄介な作業。

でも、これをキッチリやればすごく作りやすいし結局いいものができることにつながる。

どんなことでも段取り八分なんだ。

ここで手を抜くと最後にはしっぺ返し。

これは土を乾かしてるところ。

アナログだがこうやって馬蹄形にして乾かすのが一番いい。

機会あるごとに説明するけど億劫がられる。

ここらあたりが普通にできる人はものつくりも上手いことが多い。

a0188023_19563777.jpg


HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





[PR]
by tougei1 | 2016-01-24 06:48 | Comments(0)

990  月輪  1/23 Sat

寒い日が続いてる。
夜に空眺めて月見たら輪っかが。
a0188023_21263158.jpg
大気が不安定で水蒸気も多いようだ。
明日からまた崩れるという。
どれだけ雪が降るかわからんけど土日と休みなので大半の人は助かってるだろう。
冬らしい冬でいいと思うが寒さが応えるのは歳のせいか。



[PR]
by tougei1 | 2016-01-23 07:01 | Comments(0)

989  絵付け  1/22 Fri

片口鉢にかぶらの絵を描いた。
a0188023_07000046.jpg
a0188023_07002017.jpg

内側のかぶらの実の部分がうまく引けない。
一発勝負でやるだけにスーと理想の線になってくれない。
引きにくいことこの上ないなあ。
ビビってしまったりゆがんだりでなかなかこれという線になってくれない。
キッチリ決まってこそなんだけどそうは成り難し。
なんとかかんとか引いたがかなりの練習がいるのだろう。
そこまで数もない。
何百個とやればうまくなるのかな。
デザインがいいとか悪いの以前の問題がいっぱいある。

金沢で世話になった方が亡くなったのでお供えを送って電話した。
夜中に突然脳梗塞を起こしたらしい。
病院に搬送したが意識戻らぬまま2ヶ月で亡くなった。
80歳。
まだ現役で仕事されてた様子。
何があるかわからない。
当然、いつまでも今のままではないんだ。

HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com




[PR]
by tougei1 | 2016-01-22 07:04 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

ここらあたりの感覚のズレ..
by tougei1 at 07:06
「お金が一番!」ってのが..
by untilidie at 07:53
ドキッとすることいわない..
by tougei1 at 19:53
何か今の全ての事に繋がる..
by untilidie at 09:11
ありがとうございます、本..
by tougei1 at 21:47
そうですね。 いわゆる..
by tougei1 at 11:48
デーパート以外で売られて..
by untilidie at 09:37
お疲れ様でした。
by untilidie at 08:16
原因は特定できませんが、..
by tougei1 at 18:20
釉掛けで割れたというのは..
by kyoppin at 08:42

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1311  タンポポかな  ..
at 2017-05-27 06:42
1310  SOUKANOギ..
at 2017-05-26 06:37
1309  吹き墨の花器  ..
at 2017-05-25 06:00
1308  仕事とは  5/..
at 2017-05-24 06:07
1307  原付バイク  5..
at 2017-05-23 06:28

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧