<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

935  バイオリンコンサート  11/30 Mon

毎年今頃ある大西さんのバイオリンとピアノのデュオ。
今回はシューマンとココリアーノ、最後はラベル。
a0188023_20423747.jpg
今までに聞いた中で一番良かったかなと感じた。
これまでのがダメというわけではない。
でも今回のが良かったと思う。
バッハも取り組んでたけど彼は現代音楽に近いのが好きなのではないのだろうか。
そんな思いで聞いた。
演奏者は聴衆のすぐ前でしてる。
このホールは舞台がないから距離が近い。
最前列とは4、5歩の距離。
細かいところや息使いまではっきりわかる。
緊張するだろうな。
そんな演奏だった。

お初天神の横抜けていつもの道を帰った。
a0188023_06282282.jpg


いい余韻だった。
街はクリスマスカラー。
新聞で知ったが御堂筋点灯もあったらしい。



HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com


[PR]
by tougei1 | 2015-11-30 07:00 | Comments(0)

934  エアコン  11/29 Sun

磁器の方の仕事部屋にようやくエアコンがついた。

もう夏はすでに過ぎ去った。

暖房は石油ストーブ。

やっぱりものを燃やすのがいいのでエアコンはあまり使わないだろうな。

工事できるときにということで今になってしまった。

これでいつでも使えるので気は楽。


a0188023_19185584.jpg

夕方からだったのですぐに暗くなる。

室外機は真空引きしてガス漏れ点検して終わり。

大した工事ではないが3時間掛かった。

何事も実務は大変なのだ。


HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2015-11-29 07:12 | Comments(0)

933  紅葉  11/28 Sat

今年はきれいでないらしい。

個展がいつもより早い時期にあったので今年は紅葉を見に行けるぞ。

と思ったがそうはならず。

バタバタとして結局どこにも行けなかった。

周りの人の話を総合するとどうもよくないなあ、となった。

でも11月の中頃に県北部に行った人は良かった、というのもあったので探せばそれなりのところがあったのだろう。

協同学苑の紅葉にきれいなのがあったので束の間の鑑賞。


a0188023_21314257.jpg

晴れでなかったからちょっとイメージが悪いがまあまあだ。


HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2015-11-28 11:22 | Comments(0)

932  網目  11/27 Fri

私の網目の作品を見て作ってみようと思った生徒さんがいた。

あらかたの手順は説明してあとはやってみて、ということで。

いさやってみると思ったより手間がかかったとか。

それでもうまく行かない。

まあ当然。

そう簡単にいくものではない。

まだ、試行錯誤の段階だろうが突き詰めればだんだんと難しさが身にしみてくる。

工芸とはそういうものだ。

それがわかっただけでも進歩。

ちょっとの差が実は大差であることが多い。

これは私でも感じる。

見かけと実際では違うんだなあ。


a0188023_21274240.jpg


HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2015-11-27 07:07 | Comments(0)

931  エアコン  11/26 Thurs

仕事場のエアコンが壊れてたのでようやく新しいのに交換。

電気工事の人が来たが肝心のエアコンユニットが来ない。

待ってても来ないのでとりあえず配線だけをしてもらった。


それでも来ない。

工事屋さんは午後から用事があるらしい。

普通なら午前中に終わる。

それで結局設置は後日となった。

連絡がうまくいってなかったようでそのあとユニットが来た。

ちょっとした手違いなのかな。


昼頃知り合いから連絡があってみてほしいという。

何かの蓋。

金継ぎを頼まれたようだ。

それはそれでいいとしてものは何か?という事だった。

中国の古いものという前提で思うに、唐三彩と同じ釉薬に見える。

焼きは800度から900度ぐらい。

それだったら明器ではないか。

埋葬用に造ったもので唐三彩と同じような釉薬が掛かってる。

そう思ったので伝えた。

出処も大きい旧家。

あり得る話となった。

真実はどうなんだろうか。


HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2015-11-26 07:15 | Comments(0)

930  修理  11/25 Wed

フジのコンデジが修理から返ってきた。


と言っても修理ではなくて新品に交換。

同じ症状で4回目。

キタムラを通しての修理依頼。

店の対応でメーカーと掛け合ったらしい。

そしたら新しいのに交換となった。

こういう事もあるんだ。

でもこの機種どうもこの手のトラブルが多いようでネットの書き込みもあるらしい。

スイッチの入れ方が独特でトラブルを誘発してるのだろうか。

何れにしても様子見。

ただ信頼性がなくなったのでこれだけを持ち出して、とはならない。

結局使わなくなっていくのだろう。


HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2015-11-25 07:00 | Comments(6)

929  地模様  11/24 Tue

磁器は綺麗な方がいい。

よってツルツルのピカピカが出来上がる。

確かにこれも、一理。

これの方が多いかな。

でも私はそれをあまりしない。

なんとなく手作りの良さが無くなってしまうような気がして敢えてしないことも。

何でもかんでもペーパー掛けて表面の綺麗さを求める人もいる。

どうしてもそうしないといけない場合はそうするがいつもそうする必要はないように思ってる。

今回は表面に引っかき傷を付けた。


模様と言っていい。

自作の道具で模様を引っ掻いていく。

これを見た人から押し型という人も。

でも押し型では無理。

それに面が沈むのでシャープさもない。

やってみればすぐにわかる。

陶芸しててそれを言う人はやったことのない人。

磁器なのでかなり注意しながらやるが割れやすい。

一見割れてなくても焼いたら割れてることも。

見えにくいヒビが入っていたのだろう。

そんなリスクはあるが絵付けの時に効果が出てくる。

ただし濃淡と線引きが難しい。

真っ直ぐに引いてもガタガタになることがある。


ベタと塗ったら濃すぎて逆効果になることも。

最後は焼いてみないとわからない事も多いのでいつも不安。

それでも効果に期待かな。


HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2015-11-24 07:00 | Comments(0)

928  10周年記念祭  11/23 Mon

黒田庄町と西脇市が合併して10年。

その記念祭。

今年限りかな。

メインはセサミストリートのイベントだろう。

a0188023_23274674.jpg

あとはB級グルメのような屋台とフリーマーケット。

a0188023_06570812.jpg
a0188023_06563780.jpg

子供を連れていっても食べることが大半。

少しはパフォーマンスもあるので救われてる感じ。

どこでもこんなもんだ。

屋台の店の作りがクルマだったのが面白い。

いわゆる祭の屋台とは違う。

今はこんなのが多いのかもしれないな。


HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2015-11-23 07:00 | Comments(0)

927  ガス窯配管工事  11/22 Sun

ガス窯の配管の交換。
ボンベの先のヘッダーとホースを新規にすることに。
a0188023_07224256.jpg
これを設置したのは27、8年前、窯を導入した時だった。
設備としてずーっと使えるものと思ってたら耐久年数をすでに過ぎてるという。
まだ使えるが安全を考えて仕方なく交換。
部品の再利用ということで進めたら古くなりすぎてやばい、となった。
a0188023_07224989.jpg
それで急遽新しいのにと思ったら部品がすぐになくて途中まで。
今は窯焚かないので待つことに。
電気窯ならこんな設備はいらない。
新しく窯買う人でガス窯買った人聞いたことない。
設置場所は倍以上いって付帯設備も多く上絵は焼けない。
ガス窯ならではのことだがそれでもメリットがあると思ってる。
還元のコントロールはガス窯のほうが有利では、と思う。
ただしかなりのテクニックが電気窯よりいる。
いろんな設備が老朽化してきて新しくしないといけないものが沢山ありそうだ。
出費も嵩むな。
もっと保つと思ってた。

HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com




[PR]
by tougei1 | 2015-11-22 07:00 | Comments(0)

926 明け方 11/21 Sat

明け方の空。
下から金星、火星、木星と並んでる。
a0188023_06192244.jpg
金星はマイナス4等ちょっとあるのでかなり明るい。
火星で1.6、木星でマイナス1,9だ。
明るくなってきてもまだ目立って見える。
この地球もどこかで誰かが見てるかな。
地球外生命体、いるのだろうが見つからない。
電線外すべきだった。
やっぱり邪魔。


HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com


[PR]
by tougei1 | 2015-11-21 07:04 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

責任が持てないそうなこと..
by tougei1 at 19:18
最近はマスメディアに振り..
by untilidie at 22:45
ありがとうございます。 ..
by tougei1 at 12:26
暑い夏は懲り懲りだ!など..
by untilidie at 00:07
へーそんなにするのですか..
by tougei1 at 16:03
蚊帳は30センチ四方位の..
by kyoppin at 09:00
この地域ではどこの地区も..
by tougei1 at 18:53
河川の堤防の管理は基本的..
by kyoppin at 09:27
あってほしくないなあ。 ..
by tougei1 at 20:58
メモリーの容量が増えたの..
by tougei1 at 19:21

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1428  絵付け教室  9..
at 2017-09-21 06:18
1427  彼岸花  9/2..
at 2017-09-20 06:33
1426  敬老の日  9/..
at 2017-09-19 06:15
1425  台風  9/18..
at 2017-09-18 05:54
1424  台風前日?  9..
at 2017-09-17 06:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧