<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

905  2枚の皿  10/31 Sat

同じ大きさの角皿。

こっちが先に造った。


でもちょっとイメージが違う。

良いとか悪いでなくなぜか違和感が。

それでその後1ヶ月ぐらいだろうか造りなおした。


この方が最初に考えたことに近い。

吹き墨の背景に何か絵を描くというものでどちらも同じだけど違った。

料理を盛ったらどうだろうか。

使い手によるからなんとも言えない。

たまに料理を盛るために少し残してます、

なんていうのを聞く。

でもそれって逃げのようにも感じる。

突き詰めるのって難しいんだから。


HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2015-10-31 07:17 | Comments(0)

904  カップ  10/30 Fri

薄手のティーカップ。

焼くときに色々とサポートしてないとまともに焼けない代物。

薄くしなければなんとかなるかもしれないが厚手のはどうも、と思う。

それでどれぐらいの厚みかというと、明かりが向こうにあれば透けて見える。

a0188023_07040635.jpg
a0188023_07040049.jpg





それぐらいでないと繊細に感じないのでそうなってしまう。

当然耐火性は落ちるので変形を防ぐためにつっかえ棒や捨てハマを敷いて焼く。

そうやっても変形が必ずと言っていいほどある。

突き詰めれば突き詰める程難しくなってしまう。

工業製品は成形方法がちがう。

この変形は少ないのだろうか、知りたいところだ。


HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2015-10-30 07:10 | Comments(0)

903  花器  10/29 Thurs

一応花器。
花が入るからそう呼ぶだけで入れなくてもいいと思う。
個展のDMで使った技法で箱モノを作った。
DMの作品は手びねりだったけどこっちは板造り。
a0188023_17090548.jpg
案の定一つ薄くヒビが入り没となる。
注意してたつもりだが結局不安が的中。
やっぱり板ものは弱い。
水が漏れることもないが作品としてはダメだろうな。
教室の生徒さんのならこれくらいはいいかとなるけど自分の作品としてはやっぱり出せない。
残った一つに自作のガラス質の多い色絵をつけて焼いた。
これ以上厚塗りしたら流れそうで限界か。
もっとガラス質を出したいが物理的に無理みたいだ。
たった絵付けの素材だけでもこんなにああだこうだと悩む。
普通にやっとけばそれでいいとも言えるがどうなんかなあ。
こだわってるのがつまらんことなのか大事なことなのか。
後で振り返るとどうでもよかったということも多い。

風邪は相変わらず、咳と鼻水、喉が痛い、熱はあっても微熱。
日常生活はできそう。


HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com


[PR]
by tougei1 | 2015-10-29 07:07 | Comments(0)

902  風邪  10/28 Wed

個展前だというのに風邪をひいたようだ。

熱は今の所ないが喉が痛くて咳が出る。
なんとまあ情けない。
数日前からちょっと変だなあと思ってたらなってしまった。
一時回復しかけたが結局ダメ。
個展の前によく体調を壊す。
疲れてるので免疫力が落ちてるのか、そうなりやすい。
昔はそんなことなかったので歳なんかなあ。
今年はかなり前から準備してたので直前のバタバタがないようにとしたけどこの状態だとよくないなあ。
市販の風邪クスリどれにしようかな。
a0188023_06541145.jpg
a0188023_06540541.jpg


HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2015-10-28 06:55 | Comments(2)

901  陶板  10/27 Mon

昨日は陶板作り。
a0188023_17082929.jpg
本体でなくバックの板、というか額とでもいうべきか。
売ってるのを買ってもいいが絵のように企画で作ってないのでサイズがぴったりでない。
それで無理やり合わせるより自作でやってる。
バックの色は自由にできる。
その代わり時間と労力がかかる。
買って適当に合わしたほうが結局安く上がるかな。
こだわってみても効果は薄いかも。
いつも疑問に思ってやってる。
地元に注文額屋さんがあるのだけどやっぱり高くなる。
作品の値段と合わないのだなあ。
もっと取れるようになればいいだけの話ではある。
板を切ったり紙を選んだり貼ったりで丸1日かかってしまった。
こういう作業って何なんだろう。

HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com


[PR]
by tougei1 | 2015-10-27 06:56 | Comments(0)

900  法事  10/26 Mon

父親の弟が去年亡くなって1周忌。
その法事があった。
私が代理で出席。
従兄弟連中が各家代表で来てた。
ほとんどが代替わりしてる。
墓は本家でないので新しいキレイなもの。
a0188023_18465661.jpg
a0188023_18470157.jpg
よく晴れた気持ちのいい天気で墓参り日和とも言える。
隣に本家の墓がある。
かなり広い。
その中に古い石碑がまとめてあっていつの頃のものかわからない。
字の痕跡もないくらい風化してて判別不可能。
輪の形からして室町ぐらい?なんて言う人も。
墓石の研究者ならわかるのかな。
こうやって代々墓を守っていくのもこれからは至難の技だ。

[PR]
by tougei1 | 2015-10-26 07:00 | Comments(0)

899  さくらの小鉢  10/25 Sun

以前作ったより大きめのさくらの絵の船形皿。
a0188023_19303994.jpg
さくらの生まれてからは何か関連するものを個展に出してる。
前回のより大きいサイズでさくらの花びらも多く描いた。
この大きさになると小さいののたんに拡大ではバランスが取れないことがわかった。
スケッチ段階では気がつかない。
やってみて初めてわかる。
これ以上大きいとこのデザインではもたないかな。

HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com



[PR]
by tougei1 | 2015-10-25 07:00 | Comments(0)

898  もうすぐカンレキ  10/24 Sat

協同学苑の金曜日のクラスの生徒さんが私の還暦を祝ってお茶会。
生徒さんは全員すでに通過地点。
長く休んでいた生徒さんもうまい具合にこれをきっかけに復活。
和気藹々と1時間半が過ぎる。
お祝いにワインをもらった。
a0188023_17331077.jpg
それと赤いユニクロのダウンベスト。
生徒さんの気遣いに感謝。
後何年仕事できるかなと思うのはこの歳になったからか。

[PR]
by tougei1 | 2015-10-24 07:00 | Comments(0)

897  高齢者大学  10/23 Fri

どこの市町村でもある高齢者大学。
「老人大学」というと「高齢者大学」と直される。
そこに知り合いの人いるのでその学園祭に行ってきた。
a0188023_07050218.jpg
a0188023_07061768.jpg



身内中心の展示発表のようだった。
展示は自由にみて回れる。
知り合いはもう80くらいかもしれない。
それでも積極的に野山に出歩いて写真を撮ったリもの作りに勤しんでる。
大したものだと思う。
活動できるだけの体力があるのも感心するがそういうことをやろうとする気力にも脱帽。
年寄りは暇だからねというが決してそれだけではないだろう。
今回は写真と俳画。
それなりにサマになってた。
広い会場にポツンと人がいる状態の展示場。
演奏のリハーサルをボーと見てたらピアノ弾いてる人が遠くから挨拶が。
どうも知り合いみたい。
係りの人が寄ってきて挨拶された。
教育委員会の人かな。
見たことある。
狭い地域だから知り合いにばったり出会うのだ。
誰がどこで見てるかわからない。

HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com




[PR]
by tougei1 | 2015-10-23 07:07 | Comments(0)

896  カップ  10/22 Thurs

染付で吹き墨をして赤絵で絵付け。
吹き墨を器ものに利用したいと思うが手間がかかる。
a0188023_06580645.jpg
a0188023_06575858.jpg
a0188023_06583917.jpg
それと濃度のコントロールがやりにくい。
吹き墨の色、面積、切り取った線の角度、赤絵の線の幅、線の雰囲気 色、全体のバランス、数え上げたらきりがないくらいチェックポイントがある。
どれもスムースにクリアしてればいいけど何かが変わると全体のイメージが変わってくる。
許容範に入って欲しい。
赤絵は線描きを少し濃いめの赤でやってみた、まあこんなもんか。
カップである以上持った感じも大事。
シンプルだけど深みがあるものってどんなんかな。

HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com



[PR]
by tougei1 | 2015-10-22 07:00 | Comments(2)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

ここらあたりの感覚のズレ..
by tougei1 at 07:06
「お金が一番!」ってのが..
by untilidie at 07:53
ドキッとすることいわない..
by tougei1 at 19:53
何か今の全ての事に繋がる..
by untilidie at 09:11
ありがとうございます、本..
by tougei1 at 21:47
そうですね。 いわゆる..
by tougei1 at 11:48
デーパート以外で売られて..
by untilidie at 09:37
お疲れ様でした。
by untilidie at 08:16
原因は特定できませんが、..
by tougei1 at 18:20
釉掛けで割れたというのは..
by kyoppin at 08:42

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1310  SOUKANOギ..
at 2017-05-26 06:37
1309  吹き墨の花器  ..
at 2017-05-25 06:00
1308  仕事とは  5/..
at 2017-05-24 06:07
1307  原付バイク  5..
at 2017-05-23 06:28
1306  写真展  5/2..
at 2017-05-22 06:55

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧