<   2015年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

873  午後からバタバタ  9/30 Wed

4時に元町の県民会館のひょうごアーティストサロンギャラリーという長い名前のところで壁面展示。
県工芸作家協会の4人で2点。
どんなところかと思ったら狭い空間だった。
よく前を通っていたが事務所かなあ、と思ってた。
ここをテナントで借りてるのだろうか。
どうも運営主体がよく分からない。
そこに展示なんだけど僅か8点を並べるだけで小1時間もかかる。
一番ややっこしい展示の作者が来ておらずこれに時間かかる。
まあ持ちつ持たれつで仕方ないか。
そのあとそごうにDM持って行ってお願いして本当はイケヤに行きたかった。
でも7時には公民館で屋台の囃子の練習に付き合わないといけないので行けず。
展示がすぐ済んでぱっぱと動いたら行けたのに、、、。
慌てて帰って数分遅刻。
この練習に区役員が当番で2時間付き合う。
a0188023_06443911.jpg
といってもただおるだけ。
写ってるのは子供の親たち。
区役員は事務所にいる。
何かの用事があれば出動だがまあ無い。
子供達の元気な声と太鼓の音が響く。
この時期他でもやってるので町内に響いてる。



[PR]
by tougei1 | 2015-09-30 07:00 | Comments(0)

872  月見  9/29 Tue

残念だけど月は雲の中。
7時頃ちょっと見えたけど9時には見えない。
朝方西の空に雲の間から月が。
a0188023_06370031.jpg

これは満月より少し欠けてるのかな。
大きさは見た目は同じだな。
当たり前か。サイズで14%、明るさで30%。
普通より大きくて明るいとか。
拡大して見てるより空にぽっかりの方がいい。
a0188023_22141463.jpg
どこかの国では皆既月食があるらしい。
稀なめぐりあわせ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2015-09-29 07:09 | Comments(1)

871  地区の仕事  9/28 Mon

区役員の仕事が多い。

その中で今回は草刈り。
a0188023_18321610.jpg
地区一斉の溝そうじの後集合。
神社や堤防、空き地の草刈り。
昼までかかった。
さすがに皆さん疲れてる。
農家の方は元気ありそう。
堤防を草刈ってそうじしてたらタバコの吸い殻にたくさん出会った。
a0188023_18322718.jpg
かなり多い。
防災情報で堤防が火事、なんてたまに連絡入るがこれならありうるな。
散歩中に捨てるのだろうか。
そう頻繁に行き来のあるところでもないから特定の人が捨ててるのかもしれない。
多分大丈夫、と思ってるのだろう。
ふざけた話だ。
途中車止めが。
a0188023_18324644.jpg
中は水と知ってたがどうやって入れ替えてるのかと思って開けてみたらこうなってた。
なるほど、これなら楽に入れ替えできる。
直接ではなかった。


HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2015-09-28 07:00 | Comments(2)

870  エジソン  9/27 Sun

トーマスエジソンの言葉。



「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」

原文は、

“Genius is 1% of inspiration , and 99% of perspiration.”

perspiration を努力と意訳したのはえらい。


はじめこれ見てやっぱり努力が大事なんだと思った。

だが待てよと。

本当は1%のひらめきが大事なんではないだろうか。

努力も勿論大事でおろそかにはできない。

ただ、誰でもできるとも言える、

ところがひらめきは1%であってもできない事が多い。

ものつくりをしててつくづく感じる。

なんとマンネリが多い事かと。

僅かでもひらめきが伴ってれば違うものになってたはずだ。

いつも意識して何かを考えてないとでてこない。

出てくる方がめずらしい。

努力とは違う世界なんだ。



HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2015-09-27 06:59 | Comments(1)

869 VW  9/26 Sat

フォルクスワーゲンがディーゼル車の不正で大変な事になってる。
でもこれっていつかはバレる。
バレた時はどうなるか。
もう想像もつかないくらい損害になる。
信用もガタ落ち。
a0188023_06533220.jpg
a0188023_06052662.jpg

会社が大きいだけに影響も大きい。
どうしてそういう事に思いがいかないのか。
社長が世界一の販売台数にすごくこだわったとか。
企業の本質を見誤った結果だ。
ボッシュは技術協力してなかったのかな。
そこらあたりも気になる。
ディーゼル車はうまくいくと大変いいはずだ。
個人的にはすごく期待してる、
マツダが見事にやってる。
影響でここも懐疑的に見られるかもしれない。
ドイツってこういう事のない国だと思ってたので驚いた。
アウディもポルシェもグループ企業じゃなかったかな。
姑息だし悪質でもある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





[PR]
by tougei1 | 2015-09-26 07:00 | Comments(4)

868  休日診療  9/25 Fri

連休の最終日、朝ごはん時に突然硬いものが歯にあたった。
でっかい石?
いやそんなわけないパン食べてたのだから。
よく見ると大きな歯のかけら。
奥歯が欠けてた。
どうしようかなと思ったが応急処置しておかないと大きなかけらだけにまずいかもと思案。
子供も前から歯が痛いと言ってたので知り合いの歯医者に連絡したら応急処置しましょか、となった。
早速出向いて治療。
向こうも休みだったので私服で処置。
a0188023_20033713.jpg
子供は以前治療したところの不具合で新たな虫歯ではなかった。
私は派手に欠けてるね、と言われてこれはかぶせないといけない、となった。
一応の処置して来週から本格的に治す事に。
休みで申し訳なかったが助かった。
それにしても歯がこんな風に欠けるとはやっぱり歯も年相応なのだろうな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




[PR]
by tougei1 | 2015-09-25 06:54 | Comments(0)

867  絵本原画展  9/24 Thurs

今年も大谷美術館で絵本原画展。
a0188023_22014640.jpg
全部いいとは思わないけど中にいいのがある。
ストーリーも大事なんだろうけどやっぱり絵が気になる。
外国の絵を見るとその国の考え方も少しは伝わる。
日本は相対的に緻密なのが多い。
ただ描いたのではなくフォトショップの利用とキャプションが。
綺麗な丁寧な絵にこだわってるのかな。
それが重要な事もあるがどっちでもいいなと思う事も。
単純な線だけでも意図は伝わり子供の心と大人までも引き込む。
見た目の綺麗さも必要だからどういう視点で何を伝えたいのか。
描く方と見る方が感性の交換がうまくできればいいな。
童話というメルヘンチックな事ではなくて真剣に子供と向かい合う事ができるのかが問われてるのかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2015-09-24 07:00 | Comments(0)

866  彼岸花2  9/23 Wed

退屈そうな子供を連れて近くの八幡神社に散歩。

境内を外れて小道に入ったら彼岸花が咲いてた。

ここに咲いてたとは知らなかったのでコンデジでパチリ。

a0188023_15435666.jpg


静かな境内のそばで見事な色をつけてた。

神社に彼岸花も変な話だが色の取り合わせはいいな。


HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2015-09-23 07:00 | Comments(0)

865  彼岸花  9/22 Tue

見事に彼岸に咲きました。
律儀です。
血液型性格判定を信じる人にはA型に見えるかもしれない。
もう今年は撮らんとこかな、と思ったけどちょっとだけカメラ抱えてお散歩。
カメラの素子が1インチなので背景ぼかしを狙うと高ズームになってしまって荒い画像に。
これからは要注意。
近づいて撮ればよかった。
光が差したときは綺麗だ。
田んぼの畦をずーと1列に覆うように生えてるのもある。
稲刈りがもう始まる。
黄色い稲といいコントラストだった。
a0188023_17595234.jpg
a0188023_17594771.jpg
a0188023_17594017.jpg


[PR]
by tougei1 | 2015-09-22 06:54 | Comments(0)

864  グランド整備  9/21 Mon

区の役員の仕事にグランド整備がある。
a0188023_10160251.jpg
使ってるのは主に老人会。
グランドゴルフだ。
たまに子供がキャッチボール。
そこを区の役員が当番制で網のような金属を引っ張って整備。
時間決めて集合して行う。
これが結構気になる。
その日を忘れてしまうのだ。
前回完全に忘れていたが幸か不幸か雨で中止だった。
前日から明日の朝8時半、とかなり意識してないと忘れる。
今回は忘れずに集合できた。
地区の設備の維持管理や行事ごと、誰かがやってるはずだが見えない。
でも役員をするとこういうのが見えてくる。
ただしどの程度にどこまでやるかはそのときの担当に左右される。



[PR]
by tougei1 | 2015-09-21 06:59 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

責任が持てないそうなこと..
by tougei1 at 19:18
最近はマスメディアに振り..
by untilidie at 22:45
ありがとうございます。 ..
by tougei1 at 12:26
暑い夏は懲り懲りだ!など..
by untilidie at 00:07
へーそんなにするのですか..
by tougei1 at 16:03
蚊帳は30センチ四方位の..
by kyoppin at 09:00
この地域ではどこの地区も..
by tougei1 at 18:53
河川の堤防の管理は基本的..
by kyoppin at 09:27
あってほしくないなあ。 ..
by tougei1 at 20:58
メモリーの容量が増えたの..
by tougei1 at 19:21

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1428  絵付け教室  9..
at 2017-09-21 06:18
1427  彼岸花  9/2..
at 2017-09-20 06:33
1426  敬老の日  9/..
at 2017-09-19 06:15
1425  台風  9/18..
at 2017-09-18 05:54
1424  台風前日?  9..
at 2017-09-17 06:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧