<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

844  夏祭り  8/31 Mon

西脇市の夏祭りで花火が。
今年は遠くから見て山に反射する音を楽しんだ。
小雨模様だがなんとか開催。
カメラはコンデジ。
花火モードがあったのでそれで撮影。
a0188023_21385480.jpg
a0188023_21385026.jpg
カメラを何かに押し付けて手持ち。
これでもそこそこ取れる。
あまりぶれずに花火とわかる。
スマホで撮ってもこれぐらいは撮れるのだろうな。


[PR]
by tougei1 | 2015-08-31 07:00 | Comments(0)

843  閉館  8/30 Sun

西脇市の図書館が新館になるため旧館は閉館。

今月いっぱいだ。
そのイベントと図書館まつりが重なったのか、えらい人。
a0188023_21420653.jpg
a0188023_21411613.jpg
a0188023_21410308.jpg

a0188023_21405578.jpg
長くお世話になった。
この場所には私が中学時代にはもう既にあって建物は違うが場所は同じだった。
旧市役場あとだったのか市の何かの建物だっただろうか。
その頃から利用していた。
出入りしてたという感じかな。
それからずーと今まであった。
確かに手狭で少し珍しい本だと書庫にあります、で出してもらってた。
新しくなるので閲覧されるのが増えるだろう。
でも西脇市のバラバラ箱物政策には疑問がある。
もっと理想的なところがあるように思う。
それはさておき、名残惜しそうなのか多くの人で賑わってた。
こんなに多くの人を見たのは初めてだ。
有終の美を飾るにふさわしいかな。



HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2015-08-30 07:00 | Comments(2)

842 楕円の鉢 8/29 Sat

磁器で楕円の鉢。
結構大きい。
a0188023_07213700.jpg
a0188023_07214254.jpg

これだけも大きさと深さだと板造りでは無理。
それにこの底のカーブはでない。
それで型打ちという技法でやったみた。
もともとは大皿を八角にしたり輪花にしたりするのに型を使ってそこにろくろ引きした皿や、鉢を打ち付けた物。
九州の鍋島の高度な技法。
この楕円の鉢の場合そこまで厳密さはいらないがそれなりにきっちりやらないと型に合わなくなる。
それと仕上げの削りはろくろで器械的に削れないので手で厚みや形を削ることに。
手間かかるがそれ以外に方法はないだろう。
赤絵のかぶらの部分がうまくアクセントになればと思う。


HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





[PR]
by tougei1 | 2015-08-29 07:00 | Comments(0)

841  更地  8/28 Fri

いつの間にか更地に。
a0188023_22182463.jpg



ここは元ダイエー、そのあとコーナン、そしてボーリング場。
全てが無と化した。
まさにバブルから今の日本を象徴してる。
一体何だったんだろうか。
夢だったんだ。
貪欲にまみれた夢だった。
そのために西脇城というべきようなものが削られて移築されて今は記念碑のみ。
きっちり保存してればいいところになってた。
残念だ。
所詮その程度。
こうやってその時はそれしかなかったという理由付けで無になってゆくのだろう。
いくら歴史を積み上げても何にも残らないのが現実かもしれない。

HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





[PR]
by tougei1 | 2015-08-28 07:10 | Comments(0)

840  国家の安全とは  8/27 Thurs

戦争法案と言うべきような物が出来つつある。
どう考えても憲法そのものに反すると思うのだが作ろうとしてる人たちにはそうは映らないらしい。
あとは最高裁の判断を信じるか、なんて思ってしまう。
でも長引くだろうなこの裁判、あればの話だけど。
今回の経済台風で思った。
みんな繋がってるのだ。
表面的には喧嘩のように見えても。
地下では同じ根っこから芽を出してる。
別々の場所に花咲してても地下茎では繋がってる。
だからどこかが病になるとやがては全体が侵される。
結局相互理解と互助がないと相手が凹めばこっちもそうなる。
どの国も単独では生きていけない。
a0188023_11535869.jpg
これが安全保障の根本ではないだろうか。
北と南の朝鮮。
あんなにいがみ合って時に人が死んでもやっぱり話し合おうとなる。
お互いが生き残るのはそれしかないことを知ってる。
武力では最終解決に至らないからだ。
アメリカの政治家長老から核は廃絶が好ましいということがよく出てくる。
本当はそうしたかったのだろう。
殺戮兵器の増強は人類にとって不幸なことは子供でもわかる。

HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com


[PR]
by tougei1 | 2015-08-27 07:00 | Comments(0)

839  よく降った  8/26 Wed

台風の影響でよく降った。
2時過ぎぐらいからどんどん降り出して夕方には大雨。
山も雨でかすんでる。
a0188023_06551970.jpg
でも川が氾濫するほどではなかった。
海水温が高いから勢力が衰えない。
風の被害もあったようだ。
地球温暖化の影響だろうな。
この先どうなるのか。
経済界は別の嵐が吹きまくっている。
先週から大嵐。
いずれ持ち直すだろうがしばらくは気が気でない人もいる。
金さえ儲かってれば戦争しようが何しようが気にならない人はいい機会。
一度立ち止まって考えよう。
でもお金が気になってそれどころではないか。
結局考える時がないなあ。


HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com



[PR]
by tougei1 | 2015-08-26 07:00 | Comments(0)

838  地蔵盆  8/25 Tue

地域の西向き地蔵。
これのお祭り。
a0188023_22105889.jpg
昔、子供の頃この時機にこういうお祭りがあったのを覚えてる。
子供はここに集まってお菓子をもらうのだ。
今でもそういう準備をしてるが子供はもう来ない。
声をかけても来ないそうだ。
夏休みなので平日でもその気になれば来れる。
が、来ないのはその気がないからだろうな。
世話役の町内の人と少し話をしてお暇した。
私も地区の役員してなかったら顔は出さなかっただろう。
昔からある行事を守って続けてるがそこに参加が無ければ意味も薄れてしまう。
かと言ってやめますとも言えない。
世話してるのはお年寄り。
時間つぶしにいいというわけではない。

HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com



[PR]
by tougei1 | 2015-08-25 07:04 | Comments(0)

837  ルンバ  8/24 Mon

我が家にルンバ登場。
a0188023_06490705.jpg
a0188023_06491221.jpg

と言っても買ったのではなく頂き物。
初期型の古いもので音がうるさくなったのでよかったらどうぞ、というわけ。
コーナーブラシは破損。
下の仕事場だったらどうかと思って使ってみた。
確かに賢い。
同じところを避けるように動いていく。
人工知能があるのだったけこれ。
ただ埃というより土の細かいものが多いのでうまくいくかな。
ブラシで埃を巻き上げる可能性もありもともと吸引しない。
それがマイナスになるかもしれない。
そこらあたりがちょっと気になる。
それでもいい動きだ。
主婦の助っ人としては理想に近いかな。
これをルンバと名付けたセンスも抜群。
よくこんな名前つけたなあ、と感心。
感心することばかりの器械。

HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com


[PR]
by tougei1 | 2015-08-24 06:59 | Comments(4)

836  花火  8/23 Sun

例年通りの小野市の花火。

天候も良く綺麗に観れた。

爽快なくらい打ち上げてくれる。

a0188023_23185583.jpg
a0188023_23190215.jpg
a0188023_23190946.jpg


HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2015-08-23 07:17 | Comments(0)

835  オイル交換  8/22 Sat

車のオイル交換。
a0188023_07463029.jpg
a0188023_07463422.jpg

エレメント交換は今はもうしなくてオートバックスに任せてる、無料でしてくれるから。
それとアンダーカバーがあるのでやりにくい。
オイルのみの時自分で交換。
ペール缶で買うと5分の1位の値段で買える。
以前は潜り込んでたけど上抜きでもほとんど抜けることが分かったので上抜き。
完全に抜けるかどうか気になるところだが少しぐらい残ってもいいやとこれにしてる。
でもほとんど抜けてるようだ。
これはオートバックスに頼むと上から抜いてるからこれでもいいのだとわかった。
エレメント交換時で結局全量交換になってるということもある。
廃油は処理箱に入れてゴミに。
かかる時間はエンジン暖かい時だと20分余り。
思ったより早く済んだ。

HP 石井宏志陶芸の世界

アドレス http://tougei1.jimdo.com


[PR]
by tougei1 | 2015-08-22 06:48 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

責任が持てないそうなこと..
by tougei1 at 19:18
最近はマスメディアに振り..
by untilidie at 22:45
ありがとうございます。 ..
by tougei1 at 12:26
暑い夏は懲り懲りだ!など..
by untilidie at 00:07
へーそんなにするのですか..
by tougei1 at 16:03
蚊帳は30センチ四方位の..
by kyoppin at 09:00
この地域ではどこの地区も..
by tougei1 at 18:53
河川の堤防の管理は基本的..
by kyoppin at 09:27
あってほしくないなあ。 ..
by tougei1 at 20:58
メモリーの容量が増えたの..
by tougei1 at 19:21

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1428  絵付け教室  9..
at 2017-09-21 06:18
1427  彼岸花  9/2..
at 2017-09-20 06:33
1426  敬老の日  9/..
at 2017-09-19 06:15
1425  台風  9/18..
at 2017-09-18 05:54
1424  台風前日?  9..
at 2017-09-17 06:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧