<   2015年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

751  龍の陶板  5/31 Sun

前に作ったことのある龍の陶板を再び絵付けした。
a0188023_07095662.jpg
前回よりスッキリしたようなそうでないような。
気持ちとしてはスッキリさせたかった。
どうしても過剰な装飾になりがちだ。
でもそれが面白さでもある。
存在しない動物を描くのだからどのように描いても自由。
だけどなんでもいいということでもない。
過去に書かれたのを見ると豚鼻が多いのも興味ある所。
いろんな龍がある。
でもおどろおどろしいのは好みでないのでこんな顔になる。
バックの布はやっぱり赤が良さそう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


[PR]
by tougei1 | 2015-05-31 07:10 | Comments(0)

750  グループ展  5/30 Sat

大阪の熊取の教室展。
a0188023_18011477.jpg
a0188023_18013095.jpg
a0188023_18013570.jpg
a0188023_18012252.jpg

生徒さんが減ってしまって運営が大変だけどグループ展を開催。
3年ぶりとなった。
会場は前回と同じ重要文化財の中家。
しっかりした作りで中はずずしい。
木曜日に展示で日曜まで開催。
少人数にも拘わらすしっかりと見ごたえのある展示内容だった。
大変だったと思う。
生徒さんが地元の人なので初日から知り合いがたくさん来てくれた様子。
作品も年を追うごとに上達してる。
同じものを作っていても洗練されてくる。
やっぱり長く作ることが大事なんだ。
一度やったことでも改めてやるとまた違うものが出来上がる。
そうやって進歩して行くのだろう。
頭でいくら考えてもだめで手を動かしてこそ何かが残っていく。
ものつくりとはそういうものだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


[PR]
by tougei1 | 2015-05-30 07:06 | Comments(0)

749  新しい窯  5/29 Fri

コープの教室に新しい窯が入った。
前の窯がボロボロでこのままではまずくヒーターもやがては切れる。
a0188023_17443272.jpg
それで2年ほど前からなんとかならんかと交渉してた。
壊れてからだとブランクがありすぎてどうにもならん。
レンガも痛んでいた。
それがようやく叶った。
今度は八重洲技研の窯。
a0188023_17443806.jpg
a0188023_17442558.jpg

前のコントローラーやバーナーも再利用してコストを大幅に圧縮。
サイズも以前の棚板が使えるように少し変えてもらった。
これだけで50万ぐらいはコストダウンしてると思う。
新しいのは試運転で水分抜いてからの使用。
設置も予定通りに進んであとは作品を焼くのみ。
これで10年以上保つだろうな。
気になってたがようやく落ち着いた。
メンテナンスもしっかりやってくれそうだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2015-05-29 07:00 | Comments(0)

748  非常の才  5/28 Thurs

肥後熊本54万石、細川重賢による再建の話。
a0188023_19131528.jpeg
壮絶な再建を非常の時には非常の人物登用で再建していく。
江戸時代も中期以降は貨幣経済となり米本位制が崩壊。
体面やしきたりで収入以上の出費。
どこの藩でも台所事情は苦しい。
特に肥後熊本藩はひどかった。
それを排水の陣で立て直した。
人材がないのではなく人材に気がつかなかっただけのことだがその登用は生半可ではなかった。
一つ間違えば倒産してしまう。
それでも非常人事でやりきる。
今の世でも通用する面があると思う。
作者は「その時歴史が動いた」などの番組を担当。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2015-05-28 06:57 | Comments(0)

747  面談  5/27 Wed

子供のことで保育園で面談。
a0188023_23134664.jpg
毎年この時期に全園児対象にある。
いわば家庭訪問の保育園版。
保育士さんは総じて若い。
私にとっては子供ぐらいの年齢だろうと思う。
こっちは世話になってるのであくまで保護者として話をしてる。
向こうから見るとは自分の親に近い年齢だからやりにくいだろうと思う。
いろいろ話をしてたら50分ぐらい経ってた。
多分予定は長くて30分かな。
厄介な親と思われたかもしれないなあ。
お疲れさんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


[PR]
by tougei1 | 2015-05-27 07:06 | Comments(0)

746  朝顔  5/26 Tue

去年作った朝顔の陶板。
a0188023_22063905.jpg
小さめでもう一度絵付けしようかとトライ。
簾の間隔をもっと自由にして遊びが大きい方が面白そうだ。
あとは花と蔓と葉っぱのバランス。
花は上絵で色つけ。
うまくいくかな。
フリーハンドで描かないと面白みがない。
でも思う通りに描けないので緊張の連続。
それと色のムラが出すぎたら汚く見える。
気を抜くところがない。
結果はいつものごとく焼いてみるまでわからないんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2015-05-26 07:00 | Comments(0)

745  黒っこランド春まつり  5/25 Mon

今時春というのもなんだけど夏というのもどうか、ということで春。
a0188023_20293088.jpg
地域の目を向けてここをそれなりの拠点にしようと企画した祭り。
全体としてどれだけの人が来て予定数をクリアしたのかどうかはわからない。
それでも陶芸体験は20人ぐらいかと踏んでたのがそれを超えたのでまあまあかな。
a0188023_20292186.jpg
親子連れが多くてそれなりに楽しんで作ってたと思う。
教室としてプラスかと言われると疑問は残るが生徒さんの友人も来てくれて盛り上がってた。
生徒さんの協力なくしてはできない企画だった。
感謝。
またあるかどうかわからないけど、もう嫌だとはならずそれなりに楽しんでできてたようで良かった。
お互いの人間関係が良くないとできないと思う。
損得勘定では成り立たないものなんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2015-05-25 07:00 | Comments(0)

744  準備  5/24 San

黒田庄の黒っこランドでイベントが。
a0188023_21484587.jpg
今日のために昨日準備した。
黒田庄地区の活性化を目指して黒田庄ベイシックホール中心に何かをやろうと。
我々は陶芸教室で利用してるので陶芸体験はどうか。
費用は実費でカップ1つ500円。
a0188023_21485970.jpg
これを希望者に作ってもらう。
生徒さんはその世話をする。
あわよくば教室生に、なんて目論んでる。
a0188023_21490517.jpg
多くの人が施設を利用することで活性化になる。
人が集まらなければ何にもならない。
他に障害者施設でクッキー作ったり旭堂南海さんの講談など、いろんなイベントがある。
西脇市に合併したけど、結局はリストラにあったような感じ。
歴史的には遥かにここの方が古い。
もっと注目されてもいいし、ひとが集まってもいい。
どうやれば魅力的なところになるか。
重大な課題だけど誰も何もやらない。
今回はいい機会だ。
多くのひとが集まりますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2015-05-24 07:00 | Comments(0)

743  そば  5/23Sat

協同学苑の金曜教室でそば。
a0188023_20095279.jpg
と言っても私が打って生徒さんは食べるだけ。
a0188023_20100886.jpg
てんぷらや薬味、ツユの用意はしてくれる。
私はというと前日にそば粉を練って玉まで作っておいて学苑で伸ばして切る。
茹で上げなどでコンロや道具がいるのでそれは調理室を借りる。
だからやりやすいのだけど14人いるので40人前ぐらいは作っておかないといけない。
なんとか12時に間に合うようにできた。
皆さん箸持って準備オッケー。
茹で上がったのを食べてもらったけど美味しいくできてたようで満足げ。
苦労してやった甲斐があった。
本来の目的は蕎麦猪口を作ってそれで食べましょうだった。
まあなんとか目的達成だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2015-05-23 07:02 | Comments(0)

742  滝平二郎展  5/22 Fri

丹波市の植野記念美術館。
a0188023_22580638.jpg
石造り風の重厚な建物だ。
3階と4階が展示室。
a0188023_22580193.jpg
大広間に飾ってあるという感じでなくこじんまりとした展示室が幾つかあって全部使ってた。
滝平二郎は切り絵で有名だがこれでもかという細かい切り絵ではない。
a0188023_22581746.jpg
もちろん細かいのは細かいがそれで勝負ではなさそう。
そこに大胆な強弱があって作家の意思がはっきり伝わる。
戦争体験者でもある。
貧しく厳しい労働の世界も知ってる。
フリーターや派遣で辛い、のとは世界が違うように思う。
そういうのが作品ににじみ出てて重い。
奥の深さが見える。
切り絵というとともすると技巧に走って仕事量が価値みたいなところがあるがそういう次元の作品でないところがいい。
最終日間近だったけど客は少なかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tougei1 | 2015-05-22 07:01 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

責任が持てないそうなこと..
by tougei1 at 19:18
最近はマスメディアに振り..
by untilidie at 22:45
ありがとうございます。 ..
by tougei1 at 12:26
暑い夏は懲り懲りだ!など..
by untilidie at 00:07
へーそんなにするのですか..
by tougei1 at 16:03
蚊帳は30センチ四方位の..
by kyoppin at 09:00
この地域ではどこの地区も..
by tougei1 at 18:53
河川の堤防の管理は基本的..
by kyoppin at 09:27
あってほしくないなあ。 ..
by tougei1 at 20:58
メモリーの容量が増えたの..
by tougei1 at 19:21

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1428  絵付け教室  9..
at 2017-09-21 06:18
1427  彼岸花  9/2..
at 2017-09-20 06:33
1426  敬老の日  9/..
at 2017-09-19 06:15
1425  台風  9/18..
at 2017-09-18 05:54
1424  台風前日?  9..
at 2017-09-17 06:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧