<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

721    バイオリンコンサート    4/30 Thurs

いつものモーツァルトサロンでの演奏。
a0188023_6522385.jpg
a0188023_649276.jpg

大西秀明さん、知り合いの息子さん。
これでこのシリーズ終わり。
無伴奏の6つのバイオリン曲全曲弾き終わった。
3年がかりだ。
今回の3番のソナタ。
難しかったようで最初の演目ということもあり不安定だった。
なんとか弾き終えて最後のパルティータ3番。
これはのびのびと弾いてたのではないかな。
シーンと静まり返ったこじんまりした会場。
客も演者も緊張してた。
梅田からそう遠くないので歩いた。
結構歩いたつもりでも往復7000歩ちょっと。
1万歩なんてふつうに歩いてるらしいが私にはふつうでなさそう。
a0188023_6504850.jpg

阪急のこの場所、いつ通ってもいいなと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-04-30 06:51 | Comments(2)

720    昭和史    4/29 Wed

佐高信さんの著書。
a0188023_7112939.jpg

この人左派。
というか、政権批判して戦争責任を述べたらみんな左派になってしまう。
おかしな話だけどそうなってしまう。
その戦争について、佐高さんは言ってる。
あの時はだまされてて本当のことは知らされなかった、だからこ国民には責任はない。
果たしてそれを理由として掲げて正当化できるのか。
いや、だめだ、と。
だます方に責任はあるがだまされてる方にも責任がある。
だまされないようにしましょう、という。
なるほどな、と思う。
確かに、だまされたからといって戦争してもそれは無罪放免とはならない。
ブッシュにもだまされて中東で戦争に加担した。
あれはどうだっだんだろうか。
そのほかにも軍部に従わずに自己を貫いた淡谷のり子のこと。
色々と人物が出てくる。
おもしろい。
一方向に向く民族性、個々が責任を取らない曖昧性など。
今の日本が直面してる問題に絡む。
日本人の特性が歴史を通じて浮かび上がってくる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-04-29 07:02 | Comments(2)

719    電話不通    4/28 Tue

電話が突然繋がらなくなった。
うんともすんとも言わない。
eo光電話だから光通信の一時的な不都合か、なんて思って会社に電話したらそんなことないという。
ケイタイでかけると呼び出し音はなる。
ということは回線そのものは生きてる。
ネットも使える。
なら電話機の故障?
でも昨日はFAX使えたしなあ、何が原因か。
配線も抜けてない。
光回線の分電装置も大丈夫みたい。
おかしいなあ。
電話だけにほっても置けず丹念に調べた。
でもわからない。
それでも根気よくもう一度見たら線がネズミのようなものにかじられてた。
a0188023_77649.jpg

それで断線。
ここまで目線が行ってなくコネクターだけを見てた。
これだ、と思って新しいケーブルを買って繋いだら無事使えた。
ホッとした。
隣の古い大きなアパートを壊した時に住んでるネズミが我が家に引っ越したのかも。
ネズミ対策も一応してるがもう少し強固にしないといけない。
全てを無線LANにしても大元はケーブルが残ってしまう。
最先端の仕組みもアナログのトラブルでダウンする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-04-28 06:59 | Comments(2)

718    朝顔    4/27 Non

玄関先に毎年朝顔を植えてる。
今年も種を蒔いた。
知り合いからルコウ草の苗をもらった。
これは小さな朝顔。
別名朝鮮朝顔というらしい。
それでそれと従来からのを一緒の場所にと思ってネットを設置。
a0188023_832049.jpg
手前が朝顔、向こうがルコウソウ。
a0188023_83030.jpg

1本の棒に巻きつけるより自由にツルが伸びるのではと期待。
さてうまくいくかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-04-27 07:02 | Comments(2)

718    歯のかぶせが抜ける    4/25 Sun

奥歯に違和感があって金属の塊が。
アレっと思ったらかぶせがとれた。
それも土台から。
その土台の周りが黒い。
さらにかぶせの一部がすり減って穴が空いてる。
a0188023_215029.jpg

いったいいつの頃に入れたものだったのだろうか。
この黒いのは歯自体がボロくなって黒くなったらしい。
歯医者さんで説明を受ける。
そのため土台を支える歯自体が老朽化。
とれる時に幾分壊し土台を支える歯自体も弱くなってるとか。
普通に手入れしてるだけだったんでだめだったか。
かぶせの隙間からゴミが入り込んで弱くなったのかもしれない。
結局土台からやり直し。
連休もあるので長引くかもしれない。
連休までに土台だけは入れるようにしたいと歯医者さん。
どうぞ間に合いますように。
それにしても年をとるとはこういうことなんだ。
少しづつ全体にくたびれてくる。
髪の毛だって昔は直毛のしっかりしたものだった。
それが今では弱々しい。
体の内部はどうなってることやら。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-04-26 07:04 | Comments(0)

717    鯉のぼり    4\25 Sat

協同学苑の鯉のぼり。
a0188023_22511175.jpg

毎年優雅に泳いでる。
でも管理する人は大変らしい。
風邪でポールに巻きついてしまうと醜いのでそうならないように注意してるとか。
見てる方は綺麗だとか5月だ何て言ってるけどやってる方は苦労が多い。
世の中裏方でもってるんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-04-25 07:01 | Comments(0)

 716    転写    4/24 Fri

教室の生徒さんのMさんからこんなことできない?とそうだんが。
カップに絵付けするのだが紙に描いた絵をそのまま焼き付けたことがある。
できないか、ということだった。
話を聞いてみるとそういうことをしてくれる業者があってそこに頼んでたとか。
やり方は専用絵の具で描いて送るとカップにそのまま出来上がってくる。
どうしてるのかはわからない。
とりあえずは描いたものを持ってきて、と。
考えられるのは上絵の低温釉薬の転写。
a0188023_21473364.jpg

でもそれは専用の用紙に書いて専用樹脂でコーティングして水に浸してはがす。
それを貼り付ける方法。
果たしてそうか。
描いたの見たらそれらしいものに見える。
たまたま実験的にやったことあったので専用樹脂スプレーもまだ残ってた。
やってみたらなんとか張り付いた。
a0188023_21475590.jpg

ただ、カップのサイズと絵のサイズが合わない。
もっと大きなのがいる。
仕方ないので上下を少し切って下に切り目を入れてなんとか接着。
丈夫になるように樹脂を厚めにしたのが裏目。
なんとか焼けて欲しいがどうなるかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-04-24 07:02 | Comments(2)

715    季節は5月    4/23 Thurs

子供の通ってる保育所にも鯉のぼりが。
a0188023_1744501.jpg
a0188023_174554.jpg

少し古びて色あせてるがその分重みがある。
ようやく晴れの日が続くと天気予報。
元気な園児の声と風にそよぐ鯉のぼり。
この季節はこれでなくっちゃいけない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-04-23 07:03 | Comments(0)

714    形だけは    4/22 Wed

前に作ったものに模様をようやく入れることができた。
a0188023_23142130.jpg

どうしようかと乾燥を見ながら悩んでたがなんとか終わった。
でも本当は3つあったんだけど1つは乾燥で割れた。
底の中心部がどうしても厚くなる。
締めてるつもりでも締まりきらない。
磁器土の欠点。
密度の違いが大きすぎると割れてくる。
何割かの確率でそうなることがある。
まるで運、不運でやってるようなもの。
仕事の流れ上全部終わってからなることもあって落胆だ。
ここまではまだ焼いてない。
焼いたらどうなるのか。
いつも運任せではどうにもならん。
まさにザンガイ。
a0188023_713149.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-04-22 07:02 | Comments(0)

713    万歩計    4/21 Tue

新しく万歩計を買った。
約1000円。
a0188023_18131263.jpg

前にも買ったけど行方不明。
一体どれぐらい歩いてるのか気になることがあり意識して歩くときにつけてみようかと。
売り場に行くと体全体が測定できそうなのが並んでいた。
シンプルなのはあるのかなと探したら隅っこにあった。
データの信頼性を考えても実用性を考えてもこれで十分かな。
中に振り子の入った単純なものだ。
スマホやケイタイでも測れるらしいが私のエンシェントケイタイではその機能はない。
1万歩って結構歩かないとならないな。
でもみんな軽く行くという。
運動不足は否めない。
[PR]
by tougei1 | 2015-04-21 07:03 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモリーの容量が増えたの..
by tougei1 at 19:21
小さくても快適性と安全性..
by untilidie at 11:34
今日は、 薄めに解いた..
by tougei1 at 21:35
何時も質問ばかりでスミマ..
by kyoppin at 09:37
こんにちは。 残念なが..
by tougei1 at 17:31
難しいですね。参考までに..
by kyoppin at 10:08
へーそんな人もいるんです..
by tougei1 at 18:29
たった4回。何十回も言っ..
by mari at 13:30
コメント見落としてた。 ..
by tougei1 at 19:36
おかげさまで白化粧は、完..
by mari at 08:50

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

 1373  コーヒーの温度..
at 2017-07-27 06:29
1372  ややっこしい  ..
at 2017-07-26 06:57
1371  カサブランカ  ..
at 2017-07-25 06:16
1370  防災センター  ..
at 2017-07-24 06:17
1369  西脇病院フェスタ..
at 2017-07-23 06:31

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧