<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

692    野菜の花    3/31 Tue

野菜だって花が咲く。
当然の事だけど忘れてた。
花が咲かない植物はないのかな。
キノコや原始植物は別にしての話。
小野のひまわり公園に夕方行って花壇を見てたら野菜が観賞用に植えてあった。
白菜、チンゲン菜、ミズナ。
a0188023_21374419.jpg
a0188023_21382627.jpg
a0188023_21385184.jpg

どれも綺麗な花を咲かしてる。
畑をしてる人には当たり前の話でそんなことも知らなかったの?となりそう。
どういうつもりで植えてあるのかは知らないが知らない人や子供にとっては珍しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-03-31 07:00 | Comments(0)

691    結婚式    3/30 Mon

妹の娘の結婚式。
a0188023_21571249.jpg
a0188023_21573314.jpg

ハーバーの中の式場であった。
もうそういう年になったんだと感慨。
小さい頃から知ってたけど立派になったんだと思う。
相手のお婿さんはスポーツトレーナーで評判がいいらしい。
オリックスの選手も担当してるとか。
幸せになってくれるといいな。

姪の式を見ながら自分の子供はどうなんだろう、と考える。
もう直ぐ5歳。
ずっと先なんだけど考えずにはおれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-03-30 07:03 | Comments(0)

690    にぎやかな空    3/29 Sun

夕方西方面を見たら飛行機雲が。
しばらくボーっと見てたらどんどん増えていく。
a0188023_22173057.jpg
a0188023_22174752.jpg

そのうちに反対側からも。
ぶつかることはない、な、と思いながら見てた。
夕日に照らされて綺麗だ。
パイロットにはどう見えてるのだろうか。
方向は南南西。
調べたら岡山や広島方面と中国の南部。
先日、山に激突した飛行機を思い出す。
自殺の道具に使われて巻き添え食った乗客はたまったものでない。
病気のパイロットを抱えてるのなら会社指定の病院で診察して結果も会社に報告。
そうすれば隠されることもなく今回の事故は起こらなかったのでは、と感じる。
ドクターヘリも飛んでたにぎやかな空だった。
a0188023_2218354.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-03-29 07:01 | Comments(0)

689    吸盤    3/28 Sat

絵付けした後の窯詰めなどでどうしても持つところが苦しい時がある。
その時に便利なのがこの吸盤。
a0188023_18324778.jpg
a0188023_1833825.jpg

もともと漆の道具で陶芸で使う人はほとんどいない。
ほとんどと言うのは使ってる人がいるから。
というよりテレビの番組で作業風景を写してる時に使ってた。
鍋島の人間国宝今泉さん
向こうでは当たり前かもしれない。
私は前から何かいい方法ないかと思ってた。
それですぐに使ってみた。
大物でなければなんとかなりそうだった。
それ以来使ってる。
問題は天然ゴムなのだろうかすぐにダメになる。
風邪をひくとでも言うのだろうかベタベタしてくる。
店で聞いても仕方ないですね、の返事。
使わなくても4、5年ぐらいかな。
でも、便利だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-03-28 07:23 | Comments(0)

688   梅    3/27 Fri

もう桜も咲こうかという時期の梅。
協同学苑の梅林。
a0188023_21272578.jpg

今が盛り。
a0188023_2127435.jpg
a0188023_21275710.jpg
a0188023_21281492.jpg
a0188023_2128298.jpg

ちょっと遅いかなと思って行ったらそうではなかった。
綺麗だ。
ここに梅が沢山あることをほとんどの人は知らないのではないか。
普通に出入りしてると気がつかない場所となる。
毎年何回か見に行くけど人に出会ったことがない。
勿体無い気もするがこの場所しかなったのだろうな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-03-27 07:00 | Comments(2)

687    榎並さん個展    3/26 Thurs

榎並さんが京都で初めて個展。
a0188023_18321154.jpg
a0188023_18322993.jpg

御所の真ん前で落ち着いたいいところだった。
まだ新しいギャラリーで1年ちょっととか。
壁の色が白くて新鮮だった。
バイクで行ったが予想通り一部雨。
行きも帰りも雨に遭遇。
それもみぞれ混じりの冷たい雨だった。
まあ想定内で覚悟してたので諦めてその中を通過。
時間的余裕がなくて今日しか行けなかった。
各地で個展してそれで飯を食う、できそうでできない。
それなりのエネエルギーがいる。
絵を描いて暮らしてるなんて優雅に聞こえるがそうではないんだろうな。
とんぼ帰りの京都だった。
中の写真撮り忘れてた。

ギャラリー Create洛 075−708ー7898 京都市中京区丸太町通堺町通鍵屋町69
3/29まで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-03-26 07:00 | Comments(2)

686    遺憾    3/25 Wed

よく報道で「遺憾です」と陳謝の場面が。

「セクハラ:職員に 大阪刑務所、看守長減給処分 /大阪
所長は「誠に遺憾で、再発防止に努める」とコメントした。」

「理化学研究所:野依理事長「不正防げなかったのが問題」
... 「大変遺憾」と述べ、組織として研究不正を防げなかったことを陳謝した。」
a0188023_835357.jpg


ただ、怒ってる時に使われることも

「辺野古:岩礁破砕、取り消し検討…沖縄県が工事中止要請へ
...◇菅官房長官が「遺憾」  菅義偉官房長官は23日午前の記者会見で、、、、、、」

一体どっちなんだろう?
でも本当に陳謝の意として正しいのか?
といつも疑問に思ってた。
調べたらすぐにわかった。
本来は自分の意にそぐわない、という意味。
しかも第3者的な立場での見解。
当事者ではない。
言葉の雰囲気からするとそう感じてたのでやっぱり。
だから謝ってる言葉ではないんだ。
なんとなく違和感を持って聞いてた。
その意味では菅官房長にとっては辺野古に対して沖縄県がやってることはまさに「遺憾」なんだ。
俺たちの思う通りにやらせろ、となる。
同じ言葉でもこれだけ意味が違うのに使われ方にだれも文句言わないのも不思議。
ただし実際の使用では発言者は陳謝してる意を表してるし現に陳謝してる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-03-25 07:00 | Comments(0)

685    コラム    3/24 Tue

校閲のコラムがもう一つある。
校閲の悦楽。
a0188023_521371.jpg

校閲の部署でのおもしろ話が載ってる。
今回は「聞くは一生の恥?」。
本来は聞かぬは、、、だが言葉のプロはそうはいかぬらしい。
疑問に思ったら聞けばいい、は基本。
ところがなんでも聞いてると、時間ばかり掛かる。
それにこいつはバカか、なんて思われるかもしれない。
知ったかぶりはもっと悪い。
それでまずは自分で勉強しなさい、となる。
このバランスが難しい。というお話。
もう一つ、漢字のクイズ。
a0188023_5223339.jpg

これは読めたら満足。
読めなないときは悔しい思い。
a0188023_5261338.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-03-24 07:00 | Comments(2)

684    カキツバタ    3/23 Mon

カキツバタ、杜若、燕子花とも漢字で書く。
どちらも読めないなあ。
特に燕子花は読めなかった。
尾形光琳の、とついてたのでカキツバタと読むのかなと思ったくらい。
今回その陶板を製作。
a0188023_22394341.jpg
a0188023_2240120.jpg

裏は綺麗。
菖蒲でも菖蒲でもかまわない。
菖蒲はわかるけどあとは区別つかない。
この手の題材を扱う時はどうしても光琳を意識する。
しないでおこうと思っても無理な話だ。
未だあれを超えるものないのではないか、その影響たるや無限かな、と。
私も意識してしまう。
私のようなものが意識するのもおこがましいがするなというのが無理なんだ。
真似をしようとかいうものではなく、あのリズム感を意識してしまう。
2列に並ばしてみた。
幅50センチぐらいあるからそれなりに存在感はあるかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-03-23 07:00 | Comments(2)

683    米朝さん    3/22 Sun

桂米朝さんが亡くなった。
少し親近感がある。
古いシミのある色紙。
a0188023_22222859.jpg

この人の弟子で桂吉朝さんがいた。
その人の奥さんと友人が友達でその縁で吉朝さんと知り合った。
それで米朝さんのこともよく話で聞いてた。
実際に出会ったのは1回だけ。
親しく話をすることができて焼き物を渡したことがある。
そのあとの落語で本来なら無いはずなのに茶碗を割るところを3回も入れて話をされた。
私にしか分からない流れだ。
吉朝さんの奥さんからも米朝さんの日常的なことをよく聞いてた。
それだけに残念。
いつかはこういうことになるのだがやっぱり残念。
吉朝さんは米朝さんの後を継げる人だった。
その彼も亡くなってる。
ため息が出る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-03-22 07:00 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

責任が持てないそうなこと..
by tougei1 at 19:18
最近はマスメディアに振り..
by untilidie at 22:45
ありがとうございます。 ..
by tougei1 at 12:26
暑い夏は懲り懲りだ!など..
by untilidie at 00:07
へーそんなにするのですか..
by tougei1 at 16:03
蚊帳は30センチ四方位の..
by kyoppin at 09:00
この地域ではどこの地区も..
by tougei1 at 18:53
河川の堤防の管理は基本的..
by kyoppin at 09:27
あってほしくないなあ。 ..
by tougei1 at 20:58
メモリーの容量が増えたの..
by tougei1 at 19:21

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1428  絵付け教室  9..
at 2017-09-21 06:18
1427  彼岸花  9/2..
at 2017-09-20 06:33
1426  敬老の日  9/..
at 2017-09-19 06:15
1425  台風  9/18..
at 2017-09-18 05:54
1424  台風前日?  9..
at 2017-09-17 06:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧