<   2015年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

633    街路樹    1/31 Sat

街路樹の散髪。
a0188023_744890.jpg
a0188023_785659.jpg

今週、付近の道路を順番にやってた。
幹線道路だけに渋滞もする。
軽く枝払いと思いきや派手に切ってる。
大きな木は高さ制限もあるのかどーんとカット。
そんなに切っていいのというくらいカット。
あんなに切られても春には新芽を出すのだろうな。
大したものだ。
今日で1月終わり、1年の12分の1が過ぎた。
何か残せたかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-01-31 07:12 | Comments(0)

632     架空請求   1/30 Fri

このような架空請求がたまにある。

「お客様がご利用になられたインターネットコンテンツ運営会様より 弊社に調査依頼がありました為ご連絡させて頂きました。
委託先運営会社様よりお客様へご連絡をさせて頂いておりますが、 御連絡がつかないまま放置をされている状況でございます。
その為委託先の運営会社様が裁判による法的手続きの訴訟準備期間 に入りました事をここに通知致します。
このままご連絡もしくはお支払の意思表示が無い場合、 やむを得ず身辺調査後に管轄裁判所への訴訟申し入れという形にな ります。
現段階において、 弊社と致しましては双方にとりまして法的手続きではなくお話し合 いでの解決が望ましいと考えております。
早期解決に向けて本日弊社営業時間中に必ずご連絡、 ご対応の程よろしくお願い致します。
また、 先日弊社の社用PCからメールをお送りさせて頂きましたが、 ご連絡が無かった為に、ドメイン指定を考慮した上、 私の社用携帯電話からこの度再送信させて頂いておりますので、 本日をもって最終通告と致します事をご了承下さい。
会社名: (株) ACCESS
担当者: 桑田  石丸
電話    : 0366674964
受付時間:10:00 -19:00
時間帯により回線が大変混雑することが予想されます。
もし繋がらない場合、大変恐れ入りますが再度お掛け直し下さい。」


どう考えても引っかかりそうにない。
内容の全てがおかしい。
が、慌てて連絡して払い込む人もいるのだろうな。
何万人に一人でもそういう人がいればいいわけだ。
ネットがよく分からない人なら大変だ、となって言われるままに動いてしまう。
同じ内容のメールが何通か来てそのうちのいくつかが中国名義だった。

「暰幮偵挷嵏埶棅偑偁傝傑偟偨堊偛楢棈偝偣偰捀偒傑偟偨」

中国人がやってるのかどうか知らないが関係してることは明らか。
空メールもよく来る。
実在する組み合わせかどうかチェックしてるのだ。
これだけでも集めて売ると金になるらしい。
振り込め詐欺も増えてるようでゆうパックで送る平均額は700万あまりとか。
ゆうパックを使うこと自体おかしいと考えるべきだがそうはならない。
騙す方も巧妙だが騙される方は少し考えればわかりそうなものだ。
そう言ってて騙されたらどうしよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-01-30 07:06 | Comments(2)

631    道具    1/29 Thues

またまた道具のこと。
ワイヤーを張って柔らかい土をカットする道具を弓という。
a0188023_731920.jpg

その形状からきてる名。
市販されてる。
ところが使い勝手が悪い。
幾つかのメーカーが出してるがどれもダメで先が適当。
本当は一番先端にワイヤーが来てないといけない。
a0188023_745114.jpg
a0188023_753258.jpg

このように隙間があるとピタッと切れない。
たまにそういう場面に出くわすとイライラする。
使ってるのが切れたので張り直した。
絶対にこの方が使い易い。
こっちは自作のもの。
a0188023_75582.jpg

竹を削って腕として板に止めて固定。
グリップもしっかり握れるからいい。
もちろん先端にワイヤー。
昔は全部手作りで自分で工夫してた。
今は売ってる。
それでもいいけど不都合は改善すればいい。
ところが道具は買う、という発想だと使いにくくても工夫する、という発想が育たない。
だから使いにくくても使ってる。
何においても問題意識は大事なんだなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-01-29 07:11 | Comments(2)

630    これでもいい    1/28 Wed

去年に焼いた盃を机の前に置いてずっと眺めていた。
a0188023_7134813.jpg
a0188023_714692.jpg

目的とした色とはちょっと違っていて焼きの都合でこうなることも。
これでもいいのかやっぱり良くないのか。
長い時間眺めておればそのうち結論も出るだろうと。
今のところの結論はこれでいい、ということになった。
深みもあってそれなりにすっきりしてる。
形や釉のとけ具合も問題ない。
これで酒飲んだら美味しいと思えるならいいかな、と。
磁器や青磁は許容範囲が狭い。
外れると大概は出来上がりは悪いことが多い。
この盃の色はたまに出てくる。
形と色が合ってれば許容範囲。
ただし何年後かに同じように感じるかどうかはわからない。
でもこの色と同じようにと言われてもできないだろうな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-01-28 07:16 | Comments(0)

629    講義    2/27 Tue

いなみの学園で陶芸の歴史も少しは知ってもらおうとなった。
2回ぐらいに分けてやろうと。
丹波陶芸館の学芸委員にでもやってもらおうかと。
まあ向こうは専門家だからいいのでは、協力もする、と言ってた。
が、結局私がすることに。
学者でもないし歴史家でもないのでものつくりの立場からの話。
年代を列記して事実を話しても面白くない。
それは多くの本に書いてある。
で、話をしたのは桃山時代以前は産業としての焼き物。
それ以降がいわゆる我々が感じてる陶芸。
それと技術の進化が出来てくるものの流れを決めてる。
a0188023_734275.jpg
a0188023_74485.jpg

こいういうことを基調にして、縄文、弥生、土師器、須恵器、唐三彩、常滑、などなどと説明。
年代も必要に応じて話しをした。
やっぱり中国の影響が大きい。朝鮮もしかり。
だのに今はこんな状態。
90分しかないので大雑把にしか言えないけど流れはある程度掴んでもらえたと思う。
残りはまたいつか、だろうな。
来年かな。
作ることも大事だけど知ることも大事。
鑑賞能力もないと困る。
多方面から楽しめればそれに越したことはないのだから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-01-27 07:12 | Comments(0)

628    ヘアースタイル    1/26 Mon

髪の毛を伸ばして後ろでくくってる。
a0188023_6553039.jpg

と言っても一部だけしかくくれない。
伸び方が中途半端でボサボサ的な感じ。
もう少し側面が伸びてくれたらまとまるのだがそうはならない。
髪の毛は一月に1センチぐらい伸びるらしい。
1年間でも12センチだ。
散髪してる時には少し伸びたな、なんて思って切りに行くが、それはわずかな伸び。
周りの人は切ったら、と言う人と、伸ばしつづけたら、と両方。
ただ伸ばしてもいいと言う人は大半が面白がってる感じ。
一度伸ばしてみたかったのでこのまま行くとどうなるか、見ものではある。
夏前に少し切ったのでそれさえしてなければもう少し伸びてた。
でもあの暑さ、長髪では耐え難いんだな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-01-26 06:57 | Comments(3)

627    日本絵画入門    2/25 Sun

図書館で気楽に読める「専門書」を見つけた。
a0188023_732428.jpg

日本絵画の入門書。
知ってるようで知らない。
絵はよく見るし作者も知ってる、でもその背景や特徴となると怪しい知識。
そんなに深く専門的ではないがなるほど、とかそうだ、そうだと思いながらみれる。
この本の作者、どこかで見たような名前だな、と思ってたら「なんでも鑑定団」の一員。
a0188023_735718.jpg

まだ出てるかな。
それがわかってからはテレビの語り調が文字に移ってしまった。
わかりやすい解説で全く知らない人でも楽しめそう。
作者曰く、
本物をたくさん見るとその雰囲気が伝わって来る。
それを感じることができたら真贋の見分けはつきます、と。
まさにそう思う。
番組見てて相談者どうして本物を見ないのだろうと思うことが多い。
それを見たらすぐにこれはおかしい、と思うのに、と。
画面通してでも変だ、と思うことがあるくらいだから、実物はもっと変なんだろうな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-01-25 07:06 | Comments(0)

626    新年会    2/24 Sat

協同学苑の教室の新年会。
近くのごちそう村、というファミレス。
a0188023_77425.jpg

和食の店。
会席風に煮物焼き物揚げ物と全て揃ってる。
a0188023_78975.jpg

ただしてんぷらはすでに揚げて出してあるし茶碗蒸しももう並んでる。
冷たいわけではないから直前に出したのだろう。
値段からいうとこうするしかないな。
量は十分でお腹はいっぱい。
話は色々と弾んで2時間はすぐに経過。
3分の2が女性だから話題には事欠かない。
男性陣もお話し好きだから賑やかな宴会だった。
いつの頃からか忘年会より新年会となった。
この方が場所もとりやすいのかな。
何人か欠席があったが、本人の都合でなく奥さんやご主人の世話で来れないらしい。
夫婦2人暮らしが多く、どちらかに何かあれば片一方も身動き取れなくなる。
お互いに健康でいることが重要だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-01-24 07:12 | Comments(0)

625    光悦    1/23 Fri

協同学苑で光悦のビデオを。
a0188023_7111376.jpg

年末に日曜美術館でやってたのを録画。
陶芸かじってれば光悦という名前は聞く。
特に茶道具ではよく聞く。
国宝の抹茶碗もある。
a0188023_710107.jpg

でもどんな人かということはよく知らない人が多い。
安土桃山から江戸初期にかけて活躍したまさに芸術家。
日本のダビンチと言われる所以だ。
刀の鑑定、研ぎが本業だけど工芸や書には秀でてた。
刀を知るためには金工、漆、木工と多くのジャンルに見識がないと理解できない。
そして生きた時代がよかった。
もっと別の時代ならこういう人は出てこなかったように思う。
ただ焼き物は焼いたのは楽家。
ここでの焼きがよかったのではと思う。
書のように全て光悦自身というわけではない。
a0188023_7103969.jpg

ただ書にしても、背景は俵屋宗達、ただしまだ無名の頃。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2015-01-23 07:14 | Comments(0)

624   子供と 図書館    2/22 Thurs

子供を連れて図書館に。
今まで何回か来てるが他人がいるところなので一人で置いておくとすぐに呼ぶ。
それも大きな声で。
絵本の場所だから好きに本を見ておればいいと思うができない。
大きな声を出さないことと自分で本を選ぶことを今回も教えた。
少しの時間居れるがやっぱりダメなんだなあ。
親が放置してるようにも取れるのでバツが悪い。
本を選ばせて、自分で借りてきなさいと手順を説明。
どうなるかと様子を見てたらなんとか手続き出来た。
a0188023_654138.jpg

よくできましたと褒めたら嬉しそう。
これも練習するしかないかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

a0188023_654138.jpg

[PR]
by tougei1 | 2015-01-22 06:55 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

お疲れ様でした。
by untilidie at 08:16
原因は特定できませんが、..
by tougei1 at 18:20
釉掛けで割れたというのは..
by kyoppin at 08:42
今度誘います、すっかり忘..
by tougei1 at 18:19
がっ!なぜ誘わない。笑。..
by untilidie at 09:56
ありがとうございます。 ..
by tougei1 at 19:59
 御大事に。。。
by untilidie at 22:10
ここまでで全行程の半分ぐ..
by tougei1 at 06:36
細かな作業の連続だったの..
by untilidie at 10:28
いやー。 はっきり言っ..
by tougei1 at 22:45

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1279  バッグ  4/2..
at 2017-04-25 06:52
1278  教室展終了  4..
at 2017-04-24 06:33
1277  教室展3日目  ..
at 2017-04-23 06:47
1276  教室展2日目  ..
at 2017-04-22 07:57
1275  教室展  4/2..
at 2017-04-21 06:34

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧