<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

603    年末    12/31 Wed

こののブログ、前日のことをあげてる。
このままと元旦に大晦日のことを載せることになるので少し調整を。
大晦日には大晦日のことを、元旦にはそれに関することを載せたほうが感じいいから。
直接大晦日ではないがこの時期黒豆とそばが私の仕事。
おかげで大掃除はその間に適当にする。
黒豆はいつものようにストーブで炊き上げて完成。
a0188023_6584862.jpg
a0188023_65966.jpg

うまくできたと思う。
たまたま知り合いが来て味見してくれたけど豆の味も残っていていいと言ってくれた。
そばは例年通り。

毎日新聞のあさって君が最終回。
a0188023_6592594.jpg

1974年から始まったらしい。
私が大学生になった時に新聞を取り始めて選んだのが毎日新聞。
それ以来ずっと読んでる。
だからあさって君とは長い付き合い。
いつかは終わるのだろうが、ついにそういう時が来ましたか、と思う。
いつかは終わりがあるんだな。
どんなに長くてもいつかは、、、、。
来年が良い年でありますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-12-31 07:00 | Comments(2)

602    市場    12/30 Tue

この時期になると市場に行く。
魚中心に卸をしてるところが一般向けに売り出す。
a0188023_6505336.jpg
a0188023_6511589.jpg

もともとは公設市場だった。
今は隣に菜旬館という半市営の店も出来て年末には賑わう。
そこで何やら買うのに子供連れでお付き合い。
行くと知り合いに出会って大きくなったね、と。
育ててる方はそんなに大きくなったとは思わないけど久しぶりに出会いさくらをみると大きくなったねとなるんだろうな。
世間話を少しして良いお年を。
年の瀬の賑わいで頭に浮かぶのは金沢の近江町市場。
あの活気には圧倒されてた。
10年あまりしか過ごしてないのにいまだにいろんなことが濃く記憶にある。
食べ物の味も覚えた。
若い頃の経験が今の自分の要素になってる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-12-30 06:54 | Comments(0)

601    忘年会    12/29 Mon

Mさんとこでの忘年会。
a0188023_6495290.jpg

参加したのは何年ぶりだろうか。
いつもの変わらないメンバーが顔揃えてた。
大学の先生、狂言師の奥さん、医者、心理療法士、画家、など多彩だ。
だから話の内容もいろんなところに飛ぶ。
今回は政治の話が多かったか。
歴史の話も出てくる。
みなさん博学なので聞いていても飽きない。
料理も手の込んだもので鳥の丸焼きや猪鍋まであった。
a0188023_645762.jpg
a0188023_6455053.jpg

お酒もビール、日本酒、ワイン。
ワインは最後にchablisのプルミエクリューがでた。
滅多に飲めない。
贅沢な忘年会だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


世話役のMさん感謝と共にご苦労様。
[PR]
by tougei1 | 2014-12-29 06:46 | Comments(0)

600     限界集落株式会社    12/28 Sun

星野伸一著、限界集落株式会社。
a0188023_793935.jpg
a0188023_795644.jpg

気になってた本が図書館にあったので借りた。
続編と言える脱限界集落株式会社はまだなかった。
それはリクエスト。
最初のは読み終えて返そうかなと思ってる頃に続編が入書。
新しく購入したのかな。
今年の12月発行だ。前のが2011年だから3年後の続編となる。
老人ばかりでやがては消えていく村となる、と行政から見放された村に一人のやり手の若者。
でも農業は全くしたことがない。
そんな彼を中心に村の老人たちを巻き込んで過疎の村を見事に再生させるという話。
こういうことができるのだろうかと話が上手すぎることもあるが読んでいて面白い。
続編はまだ読んでないのでわからないがその後どうなるのだろうと期待する。
来年の1月にテレビでドラマ化するようだ。
反町隆史が主人公の優役かな。
でも多分見ないと思う。
反町隆史がすきでないからね。
ドラマ化されても、好き嫌いがある。
もともとテレビほとんど見ないことも原因。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-12-28 07:12 | Comments(0)

599    冷却還元焼成    12/27 Sat

協同学苑今年最後の竈焚き。
a0188023_711272.jpg

だいぶ古びてきた窯。
個人的呼び名で冷却還元焼成。
窯の温度が下がってる時でもある温度まで還元状態を作って強還元の窯たきをしてみようというもの。
還元状態が普通の時の2倍以上になる。
ゆっくり温度を上げて時間かける方法でも変わらないと思う。
やってないのでなんとも言えないからまたやってみようかな。
強還元の方法は沢山のガスを入れてみてもいい。
理論的にはそうだ。
でもそれやるとヒーターに炭素(すす)がついてそれが溶けてヒーターを溶かしてしまう。
だから電気窯では限度がある。
それなら時間をかけてみようというわけだ。
普通の焼きが登り窯なら穴窯のような感じをやってみよう、窯に負担をかけずに、というわけ。
寒かったけど空は快晴。
a0188023_713787.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-12-27 07:03 | Comments(0)

598    お茶会    12/26 Fri

共同学苑で昼にお茶会。
a0188023_6563119.jpg
a0188023_6571153.jpg

毎年年の暮れに木曜組がやってる。
条件は自作のカップを持ってくること。
会費は500円。
昼ごはん食べた後わいわい言いながら準備する。
年末を迎えてそういう雰囲気になるんだな。
たまたま教室を去る人がいた。
年齢がいってついていけそうにないという。
課題や目標はあるが強制はしてない。
各個人が出来る範囲で努力すればそれでいいと思う。
それでもその人なりの尺度があって線引きしたのだろう。
どこかで、いつか、だ。
いずれはしなくてはならない。
それを本人がするのか、周りがするのか、社会がするのか。
そしてした後どうするか。
そこで全てが終わるわけでもないんだな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-12-26 06:58 | Comments(0)

597    新しい何か    12/25 Thurs

以前ダイエーだった建物に足場が。
a0188023_7231782.jpg

ダイエー撤退のあとコーナンとボーリング場になってそれも撤退。
長く空き家だった。
新しく店舗が入るのかそれとも壊して更地にするのか。
新規進出ならそれなりの意義のあるものになってほしい。
隣のマルハンでは我々の生活には関係ないから。
下に写ってるのは西脇城の遺跡。
ダイエーの進出の時に邪魔になるという事で縮小して移動。
何ということをする、とおもったが誰も反対も意見も言わなかった。
金儲けのためにはなんでもする街なんだ。
その後撤退したので何のための処置だったのかと残念。
そばを通るたびに悲しくなる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-12-25 07:24 | Comments(0)

596    同窓会    12/24 Wed

来年の1月2日に高校の同窓会。
全員還暦となる。
今回の担当幹事クラスは我が5組。
色々と当日の案を練ってるなかで陶芸やってるお前がいるなら何か記念品を作ったら、となった。
決まったのが10月の終わり頃だったっけ。
こっちは個展もあるしなあ、と思ったが何とかなるだろうと引き受けた。
例のごとく予算少なし。
作るものは簡単なものにしようかと思ったが考えてみれば還暦。
それなりに残るものがいいかと赤絵の麦のカップに。
形作って本焼きの後の絵付け。
a0188023_6561294.jpg

このとき後悔。
もっと簡単な絵にすべきだった。
途中から変更も癪なのでそのまま続ける。
70名の出席者分何とか揃った。
還暦迎えて赤絵のカップいいではないか。
自画自賛だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-12-24 06:56 | Comments(0)

595     OS入れ替え     12/23 Tue

マックのOSを入れ替えた。
今はyosemiteと言ってるようだ。
前のバージョンが10.6.8、多分repardあたりだと思う。
それが今では10、0 すごく変わった。
これ入れると全てデフォルトされてソフトもデータも引越しが大変だと思ってたらそうではないことが判明。
たまたまマックに詳しい友人に別のことで話をしていたらそういうことではない、という。
それならと入れ替え。
ただし私のはもう5年ほど前のもの。
この世界では時代遅れだ。
それで今のCPU やメモリーでもいけるかどうか。
調べたらなんとかなる状態だった。
新しくすると失うものも多い。
本来シンプルに向かうはずなのに分かりにくくなってるもの。
便利だったけど無くなった機能。
全体に動きが遅い、などなど。
使い切ってるわけではないので慣れてくると便利に思えるのも出てくるだろう。
表示はパステル調のペタッとした感じ。
a0188023_6533576.jpg
a0188023_6531786.jpg

以前はなんとか立体的にというのが主流だったが今ではもうそれは古い。
高度にペタッとしてる。
安物っぽいわけではない。
こういうのって必要に応じて変えていかれるのだろうが替える必要のないものは変えない。
というポリシーが大事だ。
単にそろそろ替え時では無意味なんだよな。
話によるとスマホの感覚に近づきつつあるのではないか、とか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-12-23 06:55 | Comments(2)

594    デコレーション    12/22 Mon

少し前まではイエナリエなん言われて結構な電飾が見られたが最近は減った。
我が街でもメインの場所はそれなりにピカピカだった。
中央と呼べる場所は大きな木が電飾されていた。
a0188023_70074.jpg

それ以外の所でも街路樹が飾られていたように思ったが今年はそうでもなかった。
去年はどうだったかな。
中央の消防分団の火の見櫓が飾られてるが途中まで。
a0188023_701790.jpg

なんとなく変。
同じやるなら上まで飾ればいいのにと思う。
 
神戸のルミナリエは発光ダイオードでは感じが冷たいので全部電球にしたとか。
それもイタリア製。
関電に電気の供給に問題がないか問い合わせての使用。
他のところが電気の使用を気にして中止したり全部発光ダイオードにしてる。
かと言って批判されてるわけではない。   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-12-22 07:01 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

責任が持てないそうなこと..
by tougei1 at 19:18
最近はマスメディアに振り..
by untilidie at 22:45
ありがとうございます。 ..
by tougei1 at 12:26
暑い夏は懲り懲りだ!など..
by untilidie at 00:07
へーそんなにするのですか..
by tougei1 at 16:03
蚊帳は30センチ四方位の..
by kyoppin at 09:00
この地域ではどこの地区も..
by tougei1 at 18:53
河川の堤防の管理は基本的..
by kyoppin at 09:27
あってほしくないなあ。 ..
by tougei1 at 20:58
メモリーの容量が増えたの..
by tougei1 at 19:21

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1428  絵付け教室  9..
at 2017-09-21 06:18
1427  彼岸花  9/2..
at 2017-09-20 06:33
1426  敬老の日  9/..
at 2017-09-19 06:15
1425  台風  9/18..
at 2017-09-18 05:54
1424  台風前日?  9..
at 2017-09-17 06:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧