<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

572  個展5日目  11/30 Sun

朝方は雨だったが10時頃にはやんで回復へ。
街はクリスマスモードに突入しつつある。
a0188023_650387.jpg

そごうでもクリスマスソングがたまに流れる。
飾りはこれからもっと本格化するのかな。
a0188023_6485249.jpg

会場には珍しい人が顔見せてくれた。
連れ合いを亡くして落ち込んでいたが良い人と出合って今は第二の青春。
いいなと思う。
歳は関係無いかな。
いなみのの人が何人か来廊。
どんな物作ってるか見てもらった。
a0188023_6532629.jpg

作品を一度に見る事ないからいい機会。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-11-30 06:52 | Comments(0)

571  個展4日目  11/29 Fri

暖かい日が続いて昨日は晴天。
すっかり色づいた気が青空に映える。
a0188023_7183548.jpg

そごうまでの道中は山道もあって紅葉というより落葉に近い。
それでも気温は高くてこの時期としては暖かいのではないか。
昨日は友人がその友人を連れてきてくれて感謝。
大変ありがたい事です。
来年の干支は私の干支。
10月の終わりが私の誕生日。
個展用に来年の干支の絵付けをしてると一度に2歳も歳取ったような気になる。
a0188023_718739.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-11-29 07:19 | Comments(0)

570  個展3日目 11/28 Fri

何人かの知り合いが。
千葉からもお客さんがあった。
西脇出身の方でたまたまこの時期にこっちに来る用事があったとか。
この方とはこういう偶然が過去2回もあって今回で3回目。
私の個展がちょうど合ってるという偶然。
こんな事もあるのですね。
来てもらった方には皆さん熱心に見られてました。
a0188023_713024.jpg
a0188023_714333.jpg

中には技術的な質問も。
趣味で陶芸やってる人には格好の質問場かもしれません。
今日はどんな顔見れるでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-11-28 07:02 | Comments(0)

569  個展2日  11/27 Thurs

2日済んだ。
個展で毎日出かけるのが疲れる。
嫌と言うわけでなく単に疲れるという事。
毎日通勤してる事になるので一時的にサラリーマン。
馴れればそうでもないのだろうがやっぱり馴れない。
馴れるのに数日掛かり一寸馴れた頃に終わるんだなあ。
陶板で龍を造った。
a0188023_764043.jpg

絵を描くのに1枚に描くより3つにわけた方がおもしろかなと思った。
バックを赤にしてみると間に嫌み無く入る。
どう評価されるかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-11-27 07:07 | Comments(2)

568  個展初日  11/26 Wed

朝から雨。
冷たい雨ではないが雨だ。
初日の朝に珍しい人が数人顔見せてくれた。
2年ぶりの出会いで来た人同士も久しぶりの出合いのようだ。
懐かしいねと、お互いの近況を話し合って盛り上がってた。
まあ私の個展が媒介したようなものでこういう効果も個展ではある。
実際個展をすることで会う事が難しい人に出合える。
副産物ではあるが重要だ。
今日はどんな顔見れるかな。
a0188023_723257.jpg

a0188023_7234835.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-11-26 07:25 | Comments(2)

567  搬入  11/25 Tue

個展の搬入。
4時半頃にそごうに着いてそれから展示。
いつも数が多いので展示に苦労する。
画廊の人もさあどうする?という感じ。
何処に置いても良い物は良いし、良く無いものは良く無い。
わかっていても少しでも見栄えよく、なんて考えてしまう。
絵を掛ける人はそんな事思わずに展示するのだろうな。
なんだかんだで7時過ぎまで掛かった。
一応それなりに展示出来た。
a0188023_7112087.jpg
a0188023_7113378.jpg
a0188023_7114351.jpg
a0188023_7115525.jpg

多くの人が見に来てくれますように。
今日から12月1日までです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-11-25 07:12 | Comments(0)

566  真理さん個展  11/24 Mon

昨日は松野さんの個展の最終日。
何時行っても沢山の人が来てて彼女の交友の広さを感じる。
ベランダで数人がパーティをしてて解禁されたボジョレもあった。
勿論初めて口にした。
味はいつもと変わらず美味しいというより初物でめでたい、という感じ。
一緒にいたKさんとは久しぶりに顔合わす。
もうすぐ80歳らしい。
出合って15年は経つから昔は若かったんだけどイメージがそんなに変わってないのでヘー、と思った。
作品はコラージュの技法が多かった。
うまく布や紙を利用してる。
絵の一部にしてるのだけどなかなかこういう風には思い切って使えないなあ、と感じる。
教室で焼いた陶器もならべてたがほとんど売れてしまったとか。
来年はどんな個展にするのかな。
a0188023_645331.jpg

a0188023_6461891.jpg
a0188023_6463288.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-11-24 06:46 | Comments(0)

565  ちょっと一息  11/23 Sun

個展のリスト作りが済んでほっとした。
いつもこれで時間掛かり作業にうんざりする。
それで夕方西林寺までもみじを見に。
子供を連れて行った。
a0188023_63334100.jpg
a0188023_6374472.jpg

出合った人は数人でもの静か。
それでも出合った人はなごやか。
小さな子供を連れてるせいだと思う。
その子供に出来るだけ挨拶させる。
こちらからこんにちは、と言うと必ず返ってくる。
同時に子供にも挨拶させる。
それでその場がすごくなごやかな柔らかい雰囲気になる。
返礼として挨拶してるのだろうけど顔は笑顔なんだ。
小さな子供の持つ力だ。
大人同士ではこうはならない。
こんな子供達が虐待されてる。
親の都合だけでだ。
昔からも多少はあったのだろうけど目につく。
殺伐としてるのか社会のせいと言われる部分もあるがITの発展と反比例してるようにも感じる。

もみじは紅葉してたけど夕方は山の陰になるので光は入って来ない。
a0188023_634277.jpg
a0188023_6341641.jpg
a0188023_6342741.jpg

いつも今頃個展するのでユックリと紅葉を見るのがほとんど無い。
来年こそは時間取って見ようと決意するが空手形に終わってしまう。
来年は実行。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-11-23 06:42 | Comments(0)

564  ひょうたんⅡ  11/22 Sat

またまたひょうたん。
ひょうたんが絵のモチーフに使われるのが昔からある。
草木としての場合もあるが容器としての場合もある。
容器として考える方が何となくだが面白い。
中に何が入ってるのかな、と想像が広がる。
実際は液体の酒か水ぐらいだろうけどそれ以上の物を想う。
アラジンの魔法のランプに近いかな。
風神雷神が入っています、とおとぎ話が出来てもおかしくない。
そんなひょうたんにさくらともみじ。
反対側に描いた。
a0188023_6464925.jpg
a0188023_6463876.jpg

春と秋で矛盾してるが四季の草花を描いた屏風もあるからまあいいでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-11-22 06:49 | Comments(0)

563  ひょうたん  111/21 Fri

ひょうたんの吹き墨。
少し濃いめに吹き墨をした。
a0188023_714048.jpg

後から赤絵の線書き。
吹き墨もひょうたんのバランスも悩む所だが上絵で描く赤絵の線が難しかった。
連続してこういう線を平面でない所に上手く描くのは大変。
多分やりにくいだろうとは思ってたがやっぱりやりにくかった。

社会面で3歳児の餓死が出てた。
何も与えずにこうなるまでほっておく。
この夫婦の幸せってなんなんだろうか。
子供のこと思うと胸が詰まる。
罪を憎んで人を憎まずの該当外だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-11-21 07:15 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

責任が持てないそうなこと..
by tougei1 at 19:18
最近はマスメディアに振り..
by untilidie at 22:45
ありがとうございます。 ..
by tougei1 at 12:26
暑い夏は懲り懲りだ!など..
by untilidie at 00:07
へーそんなにするのですか..
by tougei1 at 16:03
蚊帳は30センチ四方位の..
by kyoppin at 09:00
この地域ではどこの地区も..
by tougei1 at 18:53
河川の堤防の管理は基本的..
by kyoppin at 09:27
あってほしくないなあ。 ..
by tougei1 at 20:58
メモリーの容量が増えたの..
by tougei1 at 19:21

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1432  美術協会員展  ..
at 2017-09-25 06:42
1431  美術協会員展  ..
at 2017-09-24 06:11
1430  協同学園  9/..
at 2017-09-23 06:36
1429  美術協会作品展 ..
at 2017-09-22 06:36
1428  絵付け教室  9..
at 2017-09-21 06:18

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧