<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

481  保育所  8/31 Sun

保育所の園庭のクッション剤の張り替え。
張り替えというのが適切かどうか、だがまあそういう作業。
古いのをカットしてはがしていく。
かなり厚みがあるのではがすのも一苦労。
その後下地に砕石を敷き詰めて水平になるように調整。
その上にベースの黒のクッションを敷き詰める。
a0188023_711227.jpg
a0188023_713588.jpg

そして模様のカラークッションを敷く、という手順だった。
もようはパターンがあるらしく職人さんが考えてる風でもなかった。
前からどのようにしてこうなるのだろうと気になってたのでなるほどと思う。
クッション剤を熱しておいて敷く、それが硬化するとマット状になるみたい。
考えてみればそうでもしないと自由に敷き詰められないし色も模様も付けれない。
新しく出来上がった所は確かに古いのよりクッション性がよかった。
園児の安全を考えての施設。
保育園も色々と大変だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-08-31 07:03 | Comments(0)

480  絵本原画展  8/30 Sat

西宮大谷記念美術館で絵本原画展。
a0188023_744139.jpg
a0188023_752053.jpg

イタリアのボローニャの絵本原画コンクールの入選作を展示。
シンプルな物から細かく書き込んだ物まで。
個人的にはシンプルな物が好きだからそういうのに引かれる。
鉛筆デッサンで細かく書き込んで絵の技術だけでもハイレベルなのもあった。
a0188023_771637.jpg

特別展で三浦太郎の作品も展示してあった。
当たり前だけどよく出来てる。
子供も何となく楽しそう。
a0188023_763885.jpg
a0188023_753981.jpg

1日時間使ってユックリと見るのがいいのだろうな。
高校生が多かったのでクラブ活動か何かの実習かな、大学生らしき集団もいた。
普通の美術館では見られない光景。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-08-30 07:08 | Comments(0)

479  一寸秋?  8/29 Fri

夕暮れの時間が早くなったと感じる。
これは7時頃の様子だけど月初めはもっと明るかった。
だんだん日が短くなって来て気温も少し穏やかに。
それでも湿度が高いから過ごし易いとは言えない。
この川は西脇の真ん中を流れる杉原川。
a0188023_764666.jpg

旧市街がまわりにある為に夜になっても灯りもあまり付かず寂しい感じ。
でもこの雰囲気は落ち着いていていい。
橋の上を歩いてると川風にふかれて立ち止まりたくなる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-08-29 07:07 | Comments(0)

478  食べ放題  8/28 Thurs

お昼にバイキングらしきお店に行った。
ピザとスパゲッティがメインだからイタリアンらしい。
何種類かあって1400円ぐらいから。
その料金を払うとサラダや揚げ物、シチュウなど副菜はいくらでも食べれるという方式。
トマトソースのキノコとベーコンのを頼んだ。
a0188023_712791.jpg

味は普通。面の茹で方は適正。
副菜は沢山あってどうしても食べ過ぎになる。
a0188023_7123279.jpg

サービス券があってデザートも食べ放題。
a0188023_7122983.jpg

これは一応2人分。
お腹いっぱいになった。
この店は以前もバイキング形式の別の店だったように思う。
今回はうまくいくかな。
お客はおばちゃんと若い女性ばかりで男はほとんどいない。
女性をいかに取り込むかで決まるんだなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-08-28 07:14 | Comments(0)

477  タンブリン?  8/27 Wed

ヤマハのタンバリン、ん?違う。
a0188023_725689.jpg
a0188023_73138.jpg

「ヤマヨ」の「タンブリン』
パロディか、はたまた隣国の合法コピー商品か?
れっきとした日本製。
物の出来は普通。
使ってみて悪い所はないから問題無し。
タンブリンは発音上タンバリンをそう言うのかもしれない。
だからといってタンブリンとは普通言わんわなあ。
ヤマヨにはビックリと笑い。
違法でも詐称でもないがやっぱり大手の楽器メーカーをイメージする。
お笑いとして付けたのかな。
それとも会社の過去の流れや創業者の名前、立地の名前、何かの合成、関連の頭文字を集めた、などなど。
聞くと納得出来たりして、なんて思いながら触ってみた。
やっぱり普通だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-08-27 07:06 | Comments(2)

476  ブドウ  8/26 Tue

藤棚につくったブドウが今年も実を付けた。
葉っぱも勢いよく茂ってる。
a0188023_721158.jpg

今年は半分ぐらいは摘果して実を育てようとやってみたがどうも良く無い。
上手く熟していくのとそうでないのがあってバラバラ。
房でバラバラなら、まだいいのだが1つの房の中で熟したのとそうでないのがある。
まだ熟してないのを待ってると、熟したのがだめになる。
袋がけしたのも効果はわからない。
うまくいかないな。
実を摘んでもいいのは半分くらいだ。
a0188023_753359.jpg

ほっとってうまくいかないのは当たり前か。
元々葉っぱをスケッチするのに植えたようなものだから食べる事まで期待してはいけないのかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-08-26 07:05 | Comments(0)

475  下絵付け  8/25 Mon

一般的に下絵付けと言うと染め付けの事で伊万里が有名。
それは青い顔料で描くのだが色絵で描くのがある。
還元焼成でも出るのがあってそれを使うと色絵の下絵が描ける。
ところが糊が顔料に混ぜてあって顔料を厚く塗った所の糊も厚くなる。
この上に透明釉薬を掛けるのだが結果として釉薬の吸い込みが悪くなり絵に従ってでこぼこする。
釉薬自体の厚みも変わってくる。
ある程度なでてならすけどなで過ぎて下絵に影響あると困るし限界もある。
気にならなければいいが気になる場合対策が見当たらない。
a0188023_6522244.jpg
a0188023_6524184.jpg

これは絵の上手な生徒さんの作品だけど焼くとやっぱりでこぼこ感があるかな。
染付けはそこまで厚塗りしないのと粉を使えば最初から糊を混ぜてない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-08-25 06:54 | Comments(0)

474  花火  8/24 Sun

西脇の夏祭りの花火。
2000発が夜空に上がった。
多分見るのは今年最初で最後だと思う。
大きな音でお腹に響く。
一瞬の刹那的な美しさに見とれた。
a0188023_6485854.jpg

a0188023_6493092.jpg
a0188023_6492968.jpg
a0188023_6533521.jpg
a0188023_652175.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-08-24 06:56 | Comments(0)

473  狂言  8/23 Sat

昨日は狂言の日。
灘の区民ホール。
いつもと違うのは後ろの鏡板に松が描かれていた。
a0188023_7204141.jpg

この松に付いて解説が。
普通は老い松。
大阪の能楽堂もそうだとおもう。
たまに若松があるらしい。
そしてその形は裏から見て「久」の形。
「壽」説もあるとか。
別の所で「久」の話を聞いた事があるのでこっちの方が多いのではないか。
花道の松は右から左へ小さくなってる。
これは距離感を表すらしい。
小さな平面の能舞台で仮想の場面設定をして演じる。
そういう中で出来たしきたり。
知っているとより面白い。
演目は柿山伏と附子、面白い判り易いものだった。

行く途中で東急ハンズによって陶板の額に使う紙をさがしたがなかった。
a0188023_7205234.jpg

赤で気に入っていたのだったが無くなってきた。
前に無くなってたので又入荷させておきます、だったがそうなってない。
売れないから仕入れないのだろうか。
田舎にいると紙一枚でも手に入れるのに苦労する、そして手に入らない事も。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-08-23 07:21 | Comments(0)

472  陶芸美術館  8/22 Fri

終了間際に陶芸美術館に。
a0188023_7185752.jpg

いつもいくのが遅い。
もっと早めにと思いながらいつの間にか終わりに。
今回は沢山の作品が見れた。
どちらかと言うと現代的なものが多い。
それぞれが追求してるものがよくわかる。
三人のグループ出来てる人がああだこうだと話をしてた。
声が大きかったので聞こえてしまうが一寸ピントがずれてるのがおかしかった。
我が家から来るのに30分。
この近さにこれだけの展示があるのが嬉しい。
でも来館者少ないのだろうな。

蒸し暑い日が続いてるけど夕方の空が少し秋の匂い。
a0188023_7191744.jpg

でもまだまだ過ごしにくい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-08-22 07:18 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモリーの容量が増えたの..
by tougei1 at 19:21
小さくても快適性と安全性..
by untilidie at 11:34
今日は、 薄めに解いた..
by tougei1 at 21:35
何時も質問ばかりでスミマ..
by kyoppin at 09:37
こんにちは。 残念なが..
by tougei1 at 17:31
難しいですね。参考までに..
by kyoppin at 10:08
へーそんな人もいるんです..
by tougei1 at 18:29
たった4回。何十回も言っ..
by mari at 13:30
コメント見落としてた。 ..
by tougei1 at 19:36
おかげさまで白化粧は、完..
by mari at 08:50

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1370  防災センター  ..
at 2017-07-24 06:17
1369  西脇病院フェスタ..
at 2017-07-23 06:31
1368  口腔外科  7/..
at 2017-07-22 06:07
1367  車検  7/21..
at 2017-07-21 06:51
1365  茶ゴス  7/2..
at 2017-07-20 06:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧