<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

325  施釉  3/31 Mon

窯焚きを予定してるので作品の施釉。
a0188023_785759.jpg

普通の磁器釉なら釉の濃度による違いのさが少ないのでその点はあまり気を使わない。
ところが青磁となるとそうはいかない。
釉の濃度や掛け方の違いでよくなったり悪くなったりでかなり気を使う。
その基準が毎回曖昧。
曖昧というのは私の中で曖昧。
比重計の数字のようなもので決まるわけでもなくもっと狭い範囲でのこと。
後は掛けるものの厚みや大きさで釉の扱いが違って来る。
何時もこれでいいのかな、薄くないかな、厚すぎないかなと気をもみながらの作業。
何かいい方法はないのだろうかといつも悩む。
技術が安定してないとも言える。

今日で3月が終わる。
明日から消費税8%に。
全部有効に使ってくれるならいいけど、無駄と批判されたのがいつの間にか復活してた。
所詮こんなもの。
何に期待出来るのか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-03-31 07:08 | Comments(0)

324  スマートフォン  3/30 Sun

我にも遂にスマートフォンがお目見えする。
使うのはカミさん。
友達との関係でないと「困る」らしい。
どういう事に使うのかよくは知らないがこれでないと出来ない事があるのも事実。
それでソフトバンクのお店に。
a0188023_7345827.jpg

iphoneは相変わらず持ち時間が少ないのではずして機種代0円を選ぶ。
いわゆるアンドロイド。
a0188023_7345987.jpg

それでも今より6000円ぐらい増える。
定額支払いだけどすごい額。
会社は儲かる筈だ。
何と比較して高いかどうかだけど、eoのネット利用量が台数関係無く月4000円少しで電話やルーター使用料入れて5000円前半。
これは光でスマートフォンより高速。まあ途切れる事はない。
wowowが月2000円半ば。
やっぱり高いと思う。
通信料が高すぎるのだ。
もっと値下げ出来そうだけど誰も文句を言わず次々契約してるからそのまま。
今までのケイタイ支払いが2台で4000円代たまに5000円越え。
軽四の税金が7200円から10500円に上がると批判されてる。
これは年間の話。
電気代が少しでもあがると生活圧迫だと非難。
スマートフォンを考えると気にならない金額。
知り合いに一家で全員スマートフォン。
それだけで支払いは月3万にはなると言う。
カミさんが機種を決めた後店員がご主人は?と聞いて来た。
私は今のところケイタイでいいですよ、と返事。
意外だったような顔してた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-03-30 07:37 | Comments(0)

323  初桜  3/29 Sut

協同学苑のしだれ桜が7分咲き。
a0188023_795419.jpg

見た目はほぼ満開。
a0188023_7101895.jpg
a0188023_7103610.jpg
a0188023_7101570.jpg

風の強い日だったが散る花びらはなかった。
隣にも同じような木があるのだけどこっちは一向に咲く様子もなく種類が違うのだろうか。
学園の回りにも沢山桜が植えてありぼんぼりもついて近所の人達の花見の場所の提供になってる。
今年も例年より早く咲くのだろうか、暖かい日が続いてる。
夕方大きな飛行機雲が空いっぱいに広がってた。
a0188023_7103580.jpg

夜、近くの道路で飲酒取り締まり。
またまた出合った。
よくやってるのかもしれない。
今日は朝から曇っててもうすぐ雨。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-03-29 07:11 | Comments(0)

322  FM  3/28 Fri

毎朝6時からFM放送でバロックの番組。
a0188023_7262812.jpg

バロックが好きな私には大変いい。
今週は月曜から木曜までバッハの無伴奏チェロ組曲を解説付けていろんな演奏家と楽器で流してた。
改めて聞いてみるとすごい物だと思う。
バッハ自体もすごいと思ういろんな形でこの曲に取り組んでいる人達がいること。
まず楽器が今のと違うのでそれをどうするか。
古代のチェロは床置でなく抱えて演奏する物だった。
それで演奏してるのも聴かせてくれた。
またスミソニアン博物館にあるのに現代の弦を張ったのを使ったもの。
現代の楽器を使っても十分にバッハの演奏が出来るという事で現代楽器を使ったもの。
楽器だけでもいろんなのが出て来た。
それにそれぞれの演奏家が取り組む。
語りかけるように弾く人。
謡うようにように引く人。
などなどで名盤と呼ばれる演奏が中心だった。
バッハの時代ではどうだったのだろうと思いながら聴いてた。
もともとは練習曲のような物をカザルスが弾いてから名曲になったという。
それ以来多くのチェリストが取り組んで来た。
これだけ多くの人が様々なアプローチをした曲も珍しいと思う。
サックスや他の楽器でもトライされてる。
朝のたった1時間番組だけどこのバロックの時間帯は本当にいい。
手元にあるCDはロストロポーヴィチとカザルス、鈴木秀美、部分的にはヨーヨーマ、などがあったようにおもう。
ロストロポーヴィチが好きだけど探したらなかった。
誰かに貸したままか、、、。
[PR]
by tougei1 | 2014-03-28 07:26 | Comments(0)

321  キズ  3/27Thurs

大きな陶板のようなものを作ったらわずかなキズが。
a0188023_7133022.jpg

わずかでもキズはキズ。
彫った葉っぱの溝に従って割れてた。
素焼きの後丹念に見たけど判らなかった。
軽くたたくと音が一寸おかしい。
少し濁ってる。
どこかわれてる可能性があると思うが判らない。
気になるけどそのまま施釉しようと思って掃除してたら発見。
ヤッパリ割れてたんだ。
ほんの少しだけに悔しい。
ガッカリだ。
技術が及ばないのか運が悪いのかはたまた焼き物とはこういうもんなのか。
残念だなあ。
彫り模様を入れる事自体割れを誘発してるような物だからリスクは高くなる。
でもこれ以外に方法はないからどうしようもない。

朝から雨で霧が深かった。
a0188023_7141248.jpg

六甲当たりは全く前が見えなかったと生徒さん。
[PR]
by tougei1 | 2014-03-27 07:18 | Comments(2)

320  検査  3/26 Wed

何時の頃からか左足の親指の付け根に違和感がある。
なんか変だ。
気にしてるとズーッと気になるので加東市民病院へ。
整形外科で受診。
a0188023_7243242.jpg

足や腰のレントゲンを撮ったり血液も検査。
a0188023_7204850.jpg
a0188023_7211933.jpg

足自体には異常は無いようだ。
通風になるような値でもない。
神経系もう少し詳しく調べる、という事で翌日腰のMRIを。
a0188023_7215753.jpg

脊椎の間が減っており神経を少し圧迫している。
神経を通す隙間も狭い。
それが原因だろうとの結論。
仕事柄姿勢も悪いに違いない。
現状を維持するしか無いようでもっとひどくなったらまた受診します、となって終わった。
薬は今回は無しとした。
いい事ではなかったが変な病気の前兆でなくて良かった。

身体のいろんな所にガタが来てる。
一番困るのは左腕を子供の頃に骨折して、不十分に繋がれて、変形してる事。
かっこも悪いけどそのために神経を圧迫してるようで手のひらがいつも軽くしびれてる。
そして時に真ん中から小指までがひどくしびれて無感覚になることがある。
腕の曲げ方に寄るらしい。
これももう治せないだろうな。
不便で仕方ない。
でもうまくつきあうしかないのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-03-26 07:27 | Comments(2)

319  火事  3/25Tue

朝からサイレンの音が響いてた。
何となく騒がしい。
防災連絡で町内が火事だという。
窓から見たら煙が。
a0188023_7183572.jpg

知り合いの家の方なので歩いて様子を見に。
放水中で周りの人が全焼だ、と言ってるのが聞こえる。
a0188023_719013.jpg

幸いに知り合いの家ではなかったけど火事には違いない。
あとで聞いたのでは住人が不明らしい。

国が被爆線量を操作してたようだ。
ヤッパリ、と思う。
自分たちの意見に都合の悪いのは公表せず条件変えて都合のいいように数字を合わせてた。
言い訳が載ってるが言い訳でしかない。
真実をいつも隠そうとする。
少しでも軽微に、そして忘れてほしいのだろう。
国が押し進める事に国民がおかしいよ、と思う時、よく数字の操作がある。
あり得そうにない予測の元に事が進んでいく。
この国は何処に行くのだろうか。
もうボヤではすまない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-03-25 07:20 | Comments(2)

318  角物  3/24 Mon

また角の物を造った。
約30㎝の高さ。
紐作り。
a0188023_7221124.jpg

造ったが完成ではなくて大雑把な形が出来た、だけの事。
ここまでで一日以上掛かった。
丸だとその何分の一で同じ大きさの物が出来る。
しかも割れる率が丸の方が遥かに低い。
丸は丈夫なんだな、上手く引っ張りあって力が均等にかかるから割れにくい。
こういうのを造るとどうしてもコスト意識が働く。
いわゆる、分がいい、悪い、
角は分が悪い、となる。
「手間がかかり過ぎて割に合わない」、不謹慎な思い。
絵を描く人がこんな事考えるだろうか?
分の悪い、なんて。
良く無いな、この発想。
造りたいから造ってんだろう、と内から声が。
壊れずに必ず焼き上げられるならそうは思わないのかもしれない。
でも陶芸ってそういうもんだ。
窯から出すまでわからない。
雑念を払って完成させないと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



朝日、昨日の夕方似たような太陽だった。
a0188023_7225148.jpg

気温は2℃。
[PR]
by tougei1 | 2014-03-24 07:26 | Comments(0)

317  パンク  1/23 Sun

クルマに乗ろうと思ったら少し左に傾いてる。
ん?と思ってよく見ると左後輪がペッタンコ。
少し空気が残ってるがつぶれてる。
パンクだ。
これは大変とすぐに応急タイヤに交換。
a0188023_7153988.jpg
a0188023_716163.jpg

大きな釘が刺さってた。
古いクルマのなのでタイヤ積んでるがそうでなかったらパンク修理キット。
軽四がそれだけどあれって使い方ややっこしくてとても使う気にならない。
今の軽四買う時に店員に説明受けたけど向こうもややっこしいですね、近くなら呼んで下さい、と言ってた。
タイヤ積む分をスペースに取って少しでも場所広くしたいのだろうけど出来たらタイヤ積んでほしい。
工夫して積むなら修理キットで、とコストダウンもあるのだろう。
確かにパンクの率も減ってるけどゼロではない。
今までで覚えてるだけで5回くらい経験がある。
いざという時には困りそうだ。
タイヤはオートバックスで1050円で治った。
キットも売ってたけど空気漏れ調べるでかい水槽なんてないから任せた。
連休と消費税値上げ前で大いににぎわってた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-03-23 07:16 | Comments(0)

316  型作り  3/22 Sun

円錐で半分の型を作ろうと思ってさてどうやって作ろうかと。
ロート状にした薄い塩ビ板に流し込んでそれを削ればいい、と決定。
a0188023_6553375.jpg
a0188023_6555025.jpg
a0188023_6561052.jpg
a0188023_6562393.jpg

何かに突き刺して固定して後は削るだけ。
全部削るのも面倒なのでいくらかは割ってその後から面を平に。
実際やってみると面倒だ。
でも他に方法はないしな、とすすめる。
結局1日掛かった。
何日間か掛けて乾かしてさて使う筈が、、、、。
これをやってる前に別の事しててそれでこの型を使えばいいと思った。
ところがそれがあんまり面白くもない。
型はほぼ出来上がって乾かすだけだけど使う気がしなくなって来た。
もう少し考えてみる必要がありそう。
せっかく型が出来たのに、、、。
時間と労力と石膏が無駄でありませんように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2014-03-22 06:58 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

ここらあたりの感覚のズレ..
by tougei1 at 07:06
「お金が一番!」ってのが..
by untilidie at 07:53
ドキッとすることいわない..
by tougei1 at 19:53
何か今の全ての事に繋がる..
by untilidie at 09:11
ありがとうございます、本..
by tougei1 at 21:47
そうですね。 いわゆる..
by tougei1 at 11:48
デーパート以外で売られて..
by untilidie at 09:37
お疲れ様でした。
by untilidie at 08:16
原因は特定できませんが、..
by tougei1 at 18:20
釉掛けで割れたというのは..
by kyoppin at 08:42

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1310  SOUKANOギ..
at 2017-05-26 06:37
1309  吹き墨の花器  ..
at 2017-05-25 06:00
1308  仕事とは  5/..
at 2017-05-24 06:07
1307  原付バイク  5..
at 2017-05-23 06:28
1306  写真展  5/2..
at 2017-05-22 06:55

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧