<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

193  さくらの木  11/30 Sat

桜の木の葉っぱが一枚になってしまった。
紅葉してどんどん散っていくな、と思ってたら風の強い日に一枚になってしまった。
写真撮ってあとで見たらそれもなくなってた。
木が自分を守る為に葉っぱを落としていく。
次の春に備えてのひたすら我慢の越冬。
来年に綺麗な花を咲かしてくれるかな。
前の木は病気で枯れてしまったからはたしてどうなる事やら。

野菜の苗をもらって植えといたらいいと言われやってみた。
プランターももらったのでそこは野菜用の土を買って来た。
でも元気無い。
まただめかな。
草木の育たない、と言うか育てられない我が家です。
うまく行かない事が多い。

空気のかたちさんコメントありがとうございます。
見逃してました。

写真がアップ出来ませんね。
今回は写真無しです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2013-11-30 07:29 | Comments(0)

192  初氷  11/29 Fri

昨日から寒い。
朝の気温は0,5℃。
a0188023_7101480.jpg

最高気温はこの数日のもの。
もしかしたらと思って水の溜まったもの探したら氷が。
a0188023_711190.jpg

薄く張ってた。
厚みは2ミリ弱くらい。
寒い筈だ夜もしんしんと冷える。
夜に歩いても汗をかく事はもう無くなった。
a0188023_7111450.jpg

秋がもう少しあれば楽しめたのにと残念。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2013-11-29 07:12 | Comments(0)

191  甘酒  11/28 Fri

甘酒を作った。
以前は炊飯器で保温で6時間。
約60℃に保ってスイッチの入り切りを繰り返す面倒なものだった。
それでなにかその役目をしてくれるのがないか探したらヨーグルトメーカーの温度可変型が良さそう。
それでそれを探したが機種が少ない。
タニカのがうまく行きそうで温度設定、タイマーと条件を満たす。
ところが在庫切れで注文してからかなり経って到着。
来たのが夏だったのでそのままにしておいてこの秋初めて使用。
結果は上々。
a0188023_727540.jpg

60℃6時間で1合の米がいい甘酒になった。
a0188023_7265764.jpg

手間が少なくてこれはいいのでは、とご推薦だ。
これで1つ無添加の発酵食品が手に入った事になる。

雑誌ュートンの記事でビフィズス菌のことが。
生きたまま腸まで届く事は効果と関係無い、死んでいても構わない。
その菌の成分が重要、とはっきり載ってた。
そうなんだと驚き。
CMはウソではないが正確ではない。
あくまで売る為の情報提供にすぎない。
こんな事多い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2013-11-28 07:29 | Comments(0)

190  植え替え  11/27 Wed

ブルーベリーの植え替えをした。
a0188023_7134024.jpg

鉢が小さかったので大きめの鉢を買って来てそれに植え替え。
ピートモスと鹿沼土を半々でやればいいと聞いてた。
これが意外と時間掛かる。
上手く混ぜれない。
ホームセンターには専用の土が売ってあったが似たようなものだろうか。
なんとか土を作って植え替えて終了。
a0188023_7141344.jpg

でもこの鹿沼土って原発の近くだからひょっとしたら汚染されてる?
だれも計測して無いだろうな。
考えだすと不安になった。
不安といえばこの木、だんだん緑を失って来てかれてるようにも思う。
きっちりと水を切らさずにやって来たかどうか覚えてないので枯れてるとしたら、
この作業はおばかな事になる。
どうか枯れてませんように。

機密保持法案が衆院通過。
公明とみんなと維新にはガッカリ。
NHKは報道機関としてどうとらえてるのか。
国民の関心は景気しか無いのかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2013-11-27 07:16 | Comments(0)

189  ボジョレー・ヌーボー  11/26 TUe

今年もボジョレヌーボーを味わった。
その中で遂に登場、ペットボトルビン。
イオンが輸入したもの。
もらった。
店で見たら1000円ぐらい。
普通のビン入りより安い。
a0188023_7422691.jpg
a0188023_7422216.jpg

以前新聞記事で見た時はどれだけ安く入れるかが課題で
そのためにはビンでは輸送コストが掛かりすぎるのでペットボトルで取り組む、とあった。
去年からあったのだろうか。
フランスのワイン生産者などでは不評でそれはやめてくれ、というような事が載ってた。
だからしないものと思ってたのでちょっと驚いた。
ボジョレヌーボーは一時のもの、それに深い味でもない、だったら価格優先になったのかな。
どうなんだろう。
外国ではどんなに安いワインでもビン入り。
やっぱりそこには暗黙の決まりがあるのか、単に思いつかないだけなのか。

ボックスワインというのがあって紙の箱入り、中はビニールのような樹脂の袋。
これもビンではない。
だけどビン4本分の量と密閉が上手くなっていて酸化しにくい。
パッケージもいいデザインで雰囲気がある。
ペットボトルの入れもとは発想が違うように思う。
何でもコストダウンの名の下にこれまでの常識が覆ってしまう世の中。
捨ててもいい物と残すものとを線引きしてないと後で困る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2013-11-26 07:47 | Comments(2)

188  彼方へ  11/25 Mon

夕方外で空を見たら見事な飛行機雲。
a0188023_712216.jpg

戦闘機かな。
民間機だとこれだけ並ばないと思う。
残念ながら機影は雲の中で見えなかった。
a0188023_7173988.jpg

夕日と青の残った空とのコントラストそれに雲の残り方にどきっとした。
人間の仕掛けた事に自然が反応したわけだけどこの造形にはかなわんな、と思った。
近くにあったカメラで写真撮ってしばらく眺めてた。
a0188023_7121882.jpg


機密保持の無茶な法案が出来つつある。
アメリカと比べても酷い。
アメリカは情報は「国民」の物だと言う。
自民党は「国家」のものだと思ってるらしい。
この違いって大きい。
なぜなら時に「国家=国民」ではない時がある。
機密情報が野放しでは困るがその気になれば何でも永久に隠せる状況は良く無い。
憂鬱。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2013-11-25 07:18 | Comments(0)

187  真理さん個展  11/24 Sun

松野真理さんの個展。
a0188023_7214030.jpg

何時ものように北野坂ギャラリーで開催。
今日で終わる。
昨日はそのパーティー。
子供が出来てからはこの手のものに参加してない。
個展でのパーティーなので知らない人が半分以上。
その中に何人か知り合いを見つける。
忘年会や花見の会も行けてないので皆さんの顔見るのも久しぶり。
それぞれの方々も歳取りました。
Kさんはもうすぐ定年だという。
でも皆さん元気だった。
真理さんの所に集まる気力があるうちは大丈夫かな。
真理さんの絵は線がいい。
いつも上手いなあと思う。これだけの線が描ければ大きな顔して個展出来る。
隣のダルビッシュ記念館。
入場料が1000円で客の入りはそうよくなさそうとギャラリーのオーナーが言ってた。
中はどんなんだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2013-11-24 07:24 | Comments(0)

186  紅葉  11/23 Sat

西脇市の西林寺の紅葉。
a0188023_7214768.jpg

身近では一番綺麗な紅葉のお寺。
クルマで10分で行ける。
夕方だったので暗くて光線の具合は良く無い。
カメラはオリンパスのE620。
多分使ってる人は少ない。
新しいミラーレスに移行してると思う。
ダイナミックレンジが狭いので暗いとすぐにつぶれるか荒れる。
それでも一応写る。
来年あたり買い替え時かな。
人がほとんどいなくて深淵とした寺の境内と参道。
この寺あじさいでも有名だ。
奇麗に整備されてる。
a0188023_722119.jpg
a0188023_7221395.jpg

a0188023_729222.jpg

a0188023_7291393.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2013-11-23 07:31 | Comments(0)

185  運転免許  11/22 Fri

5年ぶりの運転免許の更新。
一応無違反、というか違反見つからず、と言うべきか。
まあ、何はともあれ次も5年を確保した。
前と違うのは手続き待ってる間にビデオ見てれば良かったのが講習を受けないともらえない事。
それに600円かかる。
金がいるようにいるように出来てる。
a0188023_7223419.jpg

私は地元の警察暑で受け取るので2か月ほど有効期限が伸びる。
即日発行でなく4週間後の受け取り。
この免許更新手続きだけど書類や印紙購入に交通安全協会に窓口にいく。
警察署の隣に別棟で小さな建物がある。同じ敷地内。
a0188023_7253310.jpg

ここで手続きをするのだがこの時に協会加入を勧められる、年500円。
任意加入だがその雰囲気は断りにくい感じ。
で、実際この交通安全協会とはいかに。
何か問題があったように思ったので調べたら、警察OBの天下り機関。
会費のほとんどは彼らの給料だと言う。
多少の交通安全運動もしてるがわずか。
名前とはかなり違う実態が。
このシステムはどう考えてもおかしい。
警察署内で印紙や用紙の手配してもいい。専属の職員置けばいい。
運転免許を持つ事はクルマに乗る事。
このクルマに関して更に燃料にもどれだけの税金がかかってるか。2重に掛かってるのもある。
少しでも公的費用を抑えたいのだからどうしても必要ならこっちから回せばいい。
もしくは、どうしても必要なら最低限を免許更新費用としてとればいい。
でも現状はそこまでしなくても成り立ってる。
パスポートにしろこの免許にしろ手数料の合理性なんてないのではないかと思う。
赤字だという人もいたりして、、、。
[PR]
by tougei1 | 2013-11-22 07:37 | Comments(0)

184  大きな柿  11/21 Thurs

大きな柿をもらった。
a0188023_715474.jpg

余りの大きさにビックリ。
これだけ大きなのは見た事が無い。
スーパーでよく見れば並んでいるのかもしれないがあまり無いと思う。
種はほとんど無くて食べ易い。
大味かと思うとそうでもなく甘くて美味しい。
柿が赤くなると医者が青くなると言われるほどの栄養満点の柿。
大いに味わってる。

秋の夕方は星が少ない。
a0188023_7151510.jpg

南の低い位置にぽつんと一つ、フォーマルハウトが光ってる。
この時期はこの一等星一つだけしか無い。
みなみの魚座のα星。
他に連れだってるものがないのでさみしそう。
フォーマルハウトとは魚の口を意味すると誰かが言ってた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tougei1 | 2013-11-21 07:16 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

お疲れ様でした。
by untilidie at 08:16
原因は特定できませんが、..
by tougei1 at 18:20
釉掛けで割れたというのは..
by kyoppin at 08:42
今度誘います、すっかり忘..
by tougei1 at 18:19
がっ!なぜ誘わない。笑。..
by untilidie at 09:56
ありがとうございます。 ..
by tougei1 at 19:59
 御大事に。。。
by untilidie at 22:10
ここまでで全行程の半分ぐ..
by tougei1 at 06:36
細かな作業の連続だったの..
by untilidie at 10:28
いやー。 はっきり言っ..
by tougei1 at 22:45

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1278  教室展終了  4..
at 2017-04-24 06:33
1277  教室展3日目  ..
at 2017-04-23 06:47
1276  教室展2日目  ..
at 2017-04-22 07:57
1275  教室展  4/2..
at 2017-04-21 06:34
1274  美術協会  4/..
at 2017-04-20 06:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧