<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

181  狂言

善竹さんの『忠重十番』2ndシーズンの3回目。
いつもの灘区民ホール。
入り口の彫刻が余り好きでない、何か意味があるのかもしれない。
a0188023_7204760.jpg

少し観客が少ないような気がした。
それでも100人はいるのだろうな。
西脇でやればとてもここまで人は継続的に入らない。
演目は「梟」と「縄綯」。
どちらも見た事がある演目だった。
縄綯の太郎冠者の後半の語りが見物。
途中に解説が入るので普通に狂言見てるより分かり易い。
こういう事も普及する意味では必要だと思う。
帰り道で神戸の夜景が奇麗だった。
a0188023_719253.jpg

[PR]
by tougei1 | 2013-08-31 07:21 | Comments(0)

180  季節は巡る

暑い、暑いと言ってたけどほんの少し涼しくなった。
でも昨日は暑かった。一進一退。
紅葉が一寸色づいた。
人間には暑い夏場でも植物は確実に秋の準備をしてるようだ。
a0188023_7163133.jpg
a0188023_7142873.jpg

既に紅い葉っぱもある。
a0188023_7145325.jpg

ほんの少し秋を垣間見た。
植物が自信の身を守る為に紅くなってるのであって我々を楽しませる為にそうなってるのではないけど心和む。
もう少しすると目にもさやかに見えるようになるのだろうな。
その期間が長いといいな。
[PR]
by tougei1 | 2013-08-30 07:18 | Comments(0)

179  ロクロ引き

久し振りにロクロを引いた。
a0188023_7184347.jpg

なぜかロクロで作るとは言わないで引くという。
元は木を削る所の挽くから来てるのだろうか。
その意味ではロクロ挽きが正しいのかも。
沢山造るわけではないので馴れた頃に終わってしまう。
これだけ縮む。
a0188023_7192198.jpg

同じものを沢山作るのはこれrが一番早くて正確でいい。
勿論ちゃんと使いこなせての話。
でも、同じ物ばかりだと面白くなく個性的でない、とも考えられる。
どちらも大事な事でケースバイケースか。
キッチリと揃ってないと困る事もあるし適当な大きさでのびのび作った方がいい事もある。
まるで機械のように作れる技術で自由に造る。
これはいい事だと思うけど実際にはなりにくい。
なぜなら機械のように作れる職人芸は自由に造るような気風では生まれて来ない事が多い。
出来る、出来ないという事より発想の転換が出来無いのだ。
技術と感性は両輪だけど技術が優先されてしまうのが工芸の世界。
本当は表現の為の技術でないと機械の代わりになってしまう。
それでは面白くないがこれが手で出来るか、の驚きも意味があるからなあ。
[PR]
by tougei1 | 2013-08-29 07:23 | Comments(0)

178  閉店

近くのイズミヤ、カナートが閉店する。
店内閉店一色だ。
a0188023_7122438.jpg
a0188023_714479.jpg

近くの我々には大変不便な事に。
都会と比べたら小規模だけどほとんどの日常品が揃う店だった。
建物がダイエーの持ち物でその親会社がイオン。
イオン系列の店が出店するのだろうか。それとも空き家?
消費者には不便だ、で終わってしまうが当事者は大変らしい。
地元の知り合いの店で話を聞いた。
関連も含めて400人弱の人が働いてるのでその人たちが職を失う事になる。
そして西脇市の商工課はほとんど手を付けてないとか。
新しい施設を誘致しようとか打開策を見つける努力が無いと嘆いていた。
周辺整備も途中で止まっていて新しいものを誘致するには明らかに弱い。
いつもながらの場当たり的対応なんでしょう。
半年前に決定だったのに動き始めたのは1月前からだと嘆いていた。
どうにかならんのだろうか?
働いてる人も住民もいいなという形には。
[PR]
by tougei1 | 2013-08-28 07:17 | Comments(0)

177  初プール

今年初めてのプール。
a0188023_7285327.jpg

もう10年以上行ってないと思う。
初で今年終わりになるかな。
姫路の市民プールに行ってみた。
気温が少し下がって来てたので私には寒いと感じる。
それでも夏休みだから多くの家族連れでにぎわってた。
a0188023_7295964.jpg

若者も多い。
こういう所に来るとあらためて歳を感じる。
子供は元気に少し冷たい水の中を活発に動く。
くちびるが紫色になっても上がろうとしないので上げて回復させるのに苦労した。
気温は最高が30度、最低が20度くらいがこの2日間の様子。

はだしのゲンの学校図書閲覧が自由になった。
当然の事。
どういう「教育的配慮」だったのか本音を知りたい
何でも自由に物が言えて、何でも見れ、知りたい事が手に入る。
当たり前のようでそうではないと知る。
[PR]
by tougei1 | 2013-08-27 07:34 | Comments(0)

176  選挙

西脇市の市長選。
今の所2人の立候補。
一人は知ってる会社の社長、他方は同級生。
a0188023_732844.jpg

どうなるかな。
いろんな推薦を受けて支持団体を広げていそうな候補、と草の根的な運動を展開しそうな候補。
でも市議会議員は押さえてると言うから草の根ではないかもしれない。
どういう利害がどう絡んでるのかは分からないがこの候補だとこうなる、というのがあまり見えない。
基本的に前職の継承であって、否定してるわけではない。
言う事はなんぼでも言える。
でも市制を見てると誰も責任取らない。
議会との対立をお互いに嫌う。
こんな事で良くなるわけないと思う。
切磋琢磨なんて夢の夢。
それに耐えるだけの議員もいない。
どうなるかな、この街。
生まれて良かった、住んで良かった、になるといいが、
すべて自己責任でしかない。
[PR]
by tougei1 | 2013-08-26 07:33 | Comments(0)

175  まだ降ってる

雨がまだ降ってる。
昨日から前線の通過に伴って雨が降りだしたが朝になっても降ってる。
一時止んでたけど再開。
大雨警報も出た。
またしても無意味な警報。
本当の警報はどんなだろう。
責任逃れの為の警報かと思ってしまう。
気温は結構下がったが、昨日は蒸し暑かった。
a0188023_7132888.jpg

少し動いても汗がだらだら。
今日はどうかな。
近くの山はガスがかかってて見えるのは半分以下。
a0188023_7134177.jpg

[PR]
by tougei1 | 2013-08-25 07:12 | Comments(0)

174  雨だ

朝から空が暗い。
a0188023_7352164.jpg

夕方、真っ黒な雲出て来て雷がごろごろ。
遂に降りました。
派手に降って来た。
a0188023_7353370.jpg

その後はしとしと。
それでも一晩降り続けて恵みの雨。
まだ降り続ける。
我が家の水瓶も満杯になり一安心。
草木も一安心。

はだしのゲンに横やりが。
一見教育的配慮、という建前だが違うでしょ。
ここの「一般市民」はどんな「市民」なんだろうか。
マスコミや出版業界はもっと声を大にして文句いえばいいのに。
仮に小さい子供に分かりにくい表現があるなら親が丁寧に説明すればいい。
上からの圧力でやる事ではないように思う。
どうなるか心配。
[PR]
by tougei1 | 2013-08-24 07:38 | Comments(0)

173  ぶどう

沢山穫れた。
a0188023_7142894.jpg

と言いたいけど食べれるのはどれぐらいか。
良さげなのばかり穫ったから
3分の2は行けるかな。
熟しすぎてるのもまだ早すぎて酸っぱいのも混ざってる。
いくら待ってもだめなのもあって完熟しないうちに落ちていく。
ぶどう農家の上手な出来を見るとたいしたものだと感心。
我が家ではこれぐらいしか出来ない。
それでも他のブルーベリーが水不足で枯れてしまったのと比べるとその生命力はたいしたものだ。
こんなに渇水でも実がなって葉が伸びていく。
空は夕方少しだけ雨をもたらした。ほんの少し。
真夏の猛暑には変わりない。
a0188023_7213529.jpg

少しでも雨が降ってくれたらいいのにと恨めしく空を見る。
今日あたり降るかな。
[PR]
by tougei1 | 2013-08-23 07:22 | Comments(0)

172 やっと出来た

出来たと言っても形ができただけ。
a0188023_712178.jpg
a0188023_712421.jpg

お盆の間造ってた。まるまる10日近く掛かった事になる。
本当は17日ゴロには出来てるかなと思って始めたけど
手間がかかり結局予定を大幅にオーバー。
同じ体積のロクロ制作なら半分以下の時間でできるだろう。
でもこういう形は出来ないから仕方ない。
磁器土の素材性もある。
途中で2つ壊れてしまった。
このあと素焼きや本焼きでエラーが出るかもしれない。
最後までうまく行くのはどれかな。
[PR]
by tougei1 | 2013-08-22 07:15 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

責任が持てないそうなこと..
by tougei1 at 19:18
最近はマスメディアに振り..
by untilidie at 22:45
ありがとうございます。 ..
by tougei1 at 12:26
暑い夏は懲り懲りだ!など..
by untilidie at 00:07
へーそんなにするのですか..
by tougei1 at 16:03
蚊帳は30センチ四方位の..
by kyoppin at 09:00
この地域ではどこの地区も..
by tougei1 at 18:53
河川の堤防の管理は基本的..
by kyoppin at 09:27
あってほしくないなあ。 ..
by tougei1 at 20:58
メモリーの容量が増えたの..
by tougei1 at 19:21

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1428  絵付け教室  9..
at 2017-09-21 06:18
1427  彼岸花  9/2..
at 2017-09-20 06:33
1426  敬老の日  9/..
at 2017-09-19 06:15
1425  台風  9/18..
at 2017-09-18 05:54
1424  台風前日?  9..
at 2017-09-17 06:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧