<   2013年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

151 夏祭り

商店街の祭りでなく神社の祭り。
a0188023_762817.jpg

本来の祭りかな。
市内の川下神社での夏祭り。
子供の頃からあるからかなり古いと思う。
狭い境内に櫓を組んでその周りで盆踊り。
それを奉納するというかたちかな。
その周りでは屋台が出ていて子供達がわくわくするような物が並んでいる。
a0188023_771015.jpg
ブルーハワイ、誰が付けたのだろうか。
a0188023_772521.jpg
a0188023_773967.jpg

浴衣姿で友達とであったりおしゃべりしたり、なにをするわけではないけど
家ではじっとしておれない。
まさに祭りなんだ。 
[PR]
by tougei1 | 2013-07-31 07:10 | Comments(0)

150 染付けの皿

去年作った染付けの皿のリメイク。
a0188023_7183272.jpg
a0188023_7184758.jpg

去年のは葉っぱだけで虫食いも無し。
空いてる所に薄く色を入れるつもり。
デザインはリメイクと言うか、前に作った物を更に良く?する為にどうするか考えてるとすべてリメイクとなる。
陶芸なんてそういう物かもしれない。
勿論新しい発想で造るものもあるけど、そう新製品ばかり出来るわけではない。
私はどちらかと言うとつくってるほうかもしれないが。
この皿は下地に網目を強く出してる為に線が引きにくい。
真っ直ぐな線が難しい。
更に染付けを塗っていくと網目に従って滲んでしまって枠からはみ出してしまう。
そればっかりに気を取られてるとムラが出来やすく汚くなってしまう。
網目は面白いテクスチャーだからいいのけど厄介な問題だ。
ちまちまと時間のかかる仕事、小さい皿なんだけどなあ。
[PR]
by tougei1 | 2013-07-30 07:20 | Comments(0)

149   西脇工業高校

西脇工業が県大会で優勝。
甲子園へ行く事に。
a0188023_7233291.jpg
a0188023_7234634.jpg

快挙だ。
しかもサヨナラ勝ち、劇的な結末。
負けた東洋大姫路はさぞ悔しかったろう。
トーナメント方式のなせるわざ。
積極的に試合した西脇工業に勝利の女神が微笑んだのかもしれない。
周りにも卒業生や在校生がいるので大騒ぎの様子。
番狂わせだけに尚更だ。
甲子園ではどうなるかな。
新聞は大阪桐蔭のほうが大きい記事、まあ連覇だから仕方ない。
高校野球自体は異常だと常々思ってる。
マスコミの扱いも当事者も他のスポーツと比べてちょっとどうかな、なんておもうが地元から甲子園に強豪を抑えていく事は万々歳。
同じ高校生で小野高校の生徒が400メートルの陸上競技でインターハイへ。
こちらも甲子園みたいなもんだけど取り扱いが小さい。
[PR]
by tougei1 | 2013-07-29 07:25 | Comments(0)

148  蓮

知り合いの家の前に蓮畑。
a0188023_734113.jpg

何故畑かと言うと池でないから。
田圃に蓮が植えてあって田植えの時に水を引くようにしてあるだけだとか。
目的は観賞用とでも言うべきか、それ以外はないらしい。
a0188023_7352922.jpg
a0188023_7354579.jpg
a0188023_7355798.jpg
a0188023_73620100.jpg

広い場所に一面、赤と白の花が広がってる。
休耕田を利用してるのか減反目的かは知らないけど毎年奇麗に咲いてくれるので見る方にとっては有り難い話。

アベノミクスでいい事ばかり政府が言ってるけど財政再建は抽象論ばかり。
民主政権でも切り込めずに自滅。
自民政権はどうするんだろう?
辛い話を後回しにして今日の状態。
サラ金の多重債務状態のような我が国なんとかしないと。
子供達に恨まれる事間違いないな。
[PR]
by tougei1 | 2013-07-28 07:38 | Comments(0)

147 狂言

善竹忠重さんの2シーズン目の企画。
a0188023_7334071.jpg

5回の企画で4回は灘区民ホール、最後は大阪の能楽会館。
私は2、3、4回しかいけないので今回の2回目に参加。
a0188023_7332288.jpg

暑い一日だったが夕方は少しまし。
演目は「しびり」と「ふせないきょう」。
足のしびれを言い訳に使いをしたくない太郎冠者とお布施をもらう為に苦労するお坊さんの話。
間に解説が入るので分かりやすい。
よく通る声でいい演技だと思う。
沢山の演目があるのでほとんどだぶらずに見れる事もいい。
日曜のNHKの教育の方に夜出演とか。すごいね。
となりは都賀川でなかったかな。
身近なところにとんでもない災害があるんだと認識。
a0188023_7343224.jpg

[PR]
by tougei1 | 2013-07-27 07:37 | Comments(0)

146   夏の主役

1匹の蝉でも騒がしい。
何匹鳴いてるのか、と思うほどだけどわずか1匹。
木の陰に行ってどこにいるのかな、と探したらいた。
a0188023_7123539.jpg

元気に力一杯鳴いてる。
a0188023_7124739.jpg

地上に出てからわずか1週間。
蝉にとって土の中にいる事と地上にいる事は単なる生活様式の違いかもしれない。
でも人間から見るとわすか1週間となる。
悔い無きように満身の力を込めて鳴く姿はあっぱれだ。
私のように今日は適当に、とはならないのだろう。
軒裏にもいた。
a0188023_7132712.jpg


福島原発の放射性物質の海水への漏れ。
もっと前にわかっていたのにそうではないと言う。
誰も信じない。
風評被害ではない。実質被害が既にある。
福島の人たちは完全に置き去りだよ、いくら口で国が責任取ると言っても。
[PR]
by tougei1 | 2013-07-26 07:15 | Comments(2)

145 項羽と劉邦

毎日新聞で項羽と劉邦の小説連載が始まった。
a0188023_7224055.jpg

宮城谷昌光さんによるもの。
中国の歴史物の第一人者の一人。
司馬遼太郎も何十年か前に既に書いておりある程度内容の知れた話。
宮城谷さんがどのように話を展開していくのか楽しみ。
既に始まっていたので初回より探し出して読んでみた。
予想通り秦の話から始まっていた。
タイトルが劉邦となってるのでどうなるのか気になる。
新聞の小説はあまり読まないから私にとってこれもめずらしい。
ところで項羽と劉邦というのが普通で劉邦と項羽とは言わないなあ。
こんな昔の時代の事が正確に名前も含めて分かる事自体驚きだ。
日本はまだ穴ぐら生活だったろうに。
[PR]
by tougei1 | 2013-07-25 07:25 | Comments(0)

144 恐竜?

個展終わって片付けもほぼ終わった。
いつも準備と片付けに相当時間を取られる。
全部売れればこの苦労は帳消しになるがそんな事は無いからなあ。
庭に出てたらトカゲが草むらに。
a0188023_7262840.jpg

カメラ取って来る間もそこにいたのでパチリ。
まるで恐竜だ。
a0188023_7312816.jpg

恐竜も骨の化石しかないから色や皮膚の具体的な様子はワニやトカゲなどから想像するのだろう。
だから似てて当然かもしれない。
a0188023_7261322.jpg

絵や映画で見る恐竜は本当はああではないのかもしれない。
何かの理由で瞬間的に埋められてそのまま化石になったら皮膚の模様も残るのかな。
好きな人はくわしいだろうな。
1億年も前のこと少しわかるだけでも凄いな。
カメラを接近させたら向こうに行ってしまった。
その動きは素早い。
[PR]
by tougei1 | 2013-07-24 07:35 | Comments(0)

143 個展 終わり

地元での個展が終わった。
片付けてる時に大雨で車に積む時にベタベタに。
夏らしく午後には何回か夕立があった。
会期中に思わぬ人に出会ったり長く会ってなかった人が DM見て来てくれたりで良かった。
始めるまではこういう田舎での個展ってどうなんだろうと疑問もあった。
中にはこんな所でやってもあんまり意味ないのでは、という人も。
それもある程度覚悟しての個展。
結果としてはこれはこれでいいのではないか。
毎年は無理でも何年かに一度は取り組むべきではないか。
経済効果はあんまり期待できないのだけどそれなりの意義はありそうだ。
こっちがDM出さなくても人が人を呼んで来場者が増える事もある。
自分のものつくりを知ってもらう一つの機会として捉えたらいい。
どこでやっても個展はエネルギーを使う。
どんな辺鄙だろうと大きな街だろうと同じだ。
自分をさらけ出して問う。
a0188023_7151945.jpg

真剣勝負の場所の一つに地元も必要なんだろうな。どんな田舎でも。
ギャラリー方にもお世話になった。感謝。

朝は霧がかかってた。
a0188023_7153363.jpg

気温が低かったのかな、
夜は23℃ぐらいだったようだが昨日の雨で水蒸気が多かったのだろうか。
[PR]
by tougei1 | 2013-07-23 07:21 | Comments(2)

142 個展 Ⅲ

差し入れにモスバーガーのチリドッグとレタスで包んだエビカツ。
a0188023_7234914.jpg
a0188023_724723.jpg

チリドッグは名前の通りピリピリスパイシー。
レタスをパン代わりにしたのはシャキシャキ感たっぷりでこんなのもあるんだ、と思わせるものだった。
話の発端はマックはとんでもないものを材料にして作ってる、
牛肉には違いないがとても食べれそうでないものをいろんな物混ぜてごまかして作ってる、というものだった。
ポテトも2年も腐らない?
事の真偽は定かではないので何とも言えないが別の所でもそれを聞いた。
まことしやかにそういう噂がながれてるのだろうか。
あの値段で出来るのが不思議だからそうかな、なんて思ってしまう。
で、対抗馬としてモスが出て来て、材料はまともで近くに店があるので買って来てやろう、となった。
食べた事無かったのでこんな味してるんだ、と。
食べ物はどんどん加工されてそれらしきものが安価で出回ってる。

パンみたいなものですら添加物満載。
自分で焼くとよく分かる。
スーパーで売ってるのでバターを使ったものを見つけるのは難しいくらい。
ましてやナマモノの加工品となるともうどうなってる事やら。
お金持ちは良いきっちりしたものを食べる事が出来るが普通の庶民はどういうものを口に入れさせられてるか分からんなあ。
TPPでそれが加速させられそうだ。
a0188023_7214372.jpg

[PR]
by tougei1 | 2013-07-22 07:42 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

おはようございます。 ..
by 銭無のとっつあん at 06:57
なかなか良い感じですね。..
by untilidie at 21:55
ども。。(ペコリっ) ..
by untilidie at 21:48
そう、こっち来るのかなあ..
by tougei1 at 19:50
返信超遅くなりました。 ..
by tougei1 at 19:49
なのに22号が発生とか。..
by untilidie at 22:47
釉の管理大変なのは良く分..
by kyoppin at 11:10
結果的結果的に美しいもの..
by tougei1 at 18:05
こんなことやって楽しいの..
by tougei1 at 18:01
続けてたら、きっと。
by untilidie at 22:24

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1181 漢和辞典 ..
at 2017-11-23 06:19
1180 らっきょ..
at 2017-11-22 06:47
1178 ハシゴ  ..
at 2017-11-20 06:03
1177 微熱  1..
at 2017-11-19 06:07
1176  花粉症?   1..
at 2017-11-18 06:13

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧