<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お年玉切手シート

多くの年賀状から選んだ数少ない当たり。
それも切手シート。
今年は4枚だけ。
a0188023_7362375.jpg

1等や2等は6桁。
つまり100万枚に一枚の計算。
我が家にそんなに来るはず無いから確率的には当たらなくて当然。
もう少し下位当選が多くてもいいと思うけど赤字のような組織だからこれでもサービス。
でも記念シートの意味もあるので実際に使われてるもの全部ではないだろう。
確率計算だと宝くじも悪い。
組ナンバーもあるので1000万に一枚となるのだろうか。
大阪府と兵庫県の人みんなが1枚かって一人か二人当たる事になるのかな。
実際は数十枚買うから神戸市民で一人ぐらいの確率かな。
川柳に並んでまで税金払う宝くじの意味のようなものがあった。

ところでこの切手シート交換の為に近くの郵便局に行って
同時に振込と書き損じのはがき交換をしたら切手シートもらうの忘れて
駐車場でクルマ出す時に呼び止められて気が付いた。
常連だから名前も顔も住所も知られてて便利だけど恥ずかしかった。
一度に2つ以上はやらないほうがいいようだ。
[PR]
by tougei1 | 2013-01-31 07:40 | Comments(0)

葬式

友人の親が亡くなったと連絡あり葬儀に出席。
西脇のやすらぎ苑。
a0188023_7522613.jpg

葬儀にでるのもここに来るのも何年も無かった。
義理だけの葬儀は全部父親が出向いていたから。
やすらぎ苑に来ると新しい葬儀場が追加されていた。
設立当時は普通の1つ、ミニホール1つだけだったのでこれでは少なすぎると言われてたからだろう。
無くなったのは84歳。
a0188023_7525446.jpg

病気だったので家族も心準備はできていたとか。
でも亡くなる事には変わりない。
何時かは向き合わないといけない事象。
こういう形で旅立ちます、とは選べない。
仮に選択肢を示されてもやっぱり選べない。
一番重要な事かも知れないのに選ぶ事も出来ず結果も検証出来ない。
だから哲学という学問があるのだろうか。
風邪もだいぶよくなって外へも出られるようになった。
[PR]
by tougei1 | 2013-01-29 07:56 | Comments(0)

大雪か?

夜半に雪が舞っていた。
a0188023_940964.jpg

見た目にはかなりな量でこのまま続くと積もるかも知れないと期待のような困惑のような気持ち。
朝起きたら何でもなかった。
一寸痕跡があるくらい。
a0188023_9404613.jpg

それでも寒い。
数日前から子供の風邪をもらってしんどい。
インフルエンザでないから助かってるが頭が重く鬱陶しい。
若い頃のようにすぐには回復しないようで尾を引く。
ブログ知り合いのとっつぁんが言われてるように歩いて健康維持に努力しないといけない。
このままではずるずると歳取っていく。
[PR]
by tougei1 | 2013-01-27 09:42 | Comments(0)

めがね

随分前からめがねの世話になってる。
新しく近く見るために作った。
a0188023_845656.jpg

20センチあたりにピントが来る普通は作らないめがね。
どうしても近くの所で筆先が見たい時に使えるかと思って。
だんだんと老眼が進んで来て、それに乱視もあり、更に左右の視度が違いすぎるために必要。
今回は前から使ってる普通の近視のめがねのレンズだけを入れ替えた。
フレームは最初に作っためがねでまだ近くにダイエーがあった頃。
15年は経ってる。当時は高かった軽量チタンのケンゾーブランド。
テンプルの部分が傷ついたり全体にゆがみがあるけどかけ心地がよかったので未だ捨てきれない。
いくつもめがねがあるがいいほうのフレーム。
レンズはゆがみが少なく薄めの高いの。
標準で3500円ぐらいのが10000円もした。
迷ったけどゆがみが少ないという事で決定。
歳取ると生身の身体プラス補助具がいる。
近くの大きなめがね屋さん。
a0188023_861149.jpg

[PR]
by tougei1 | 2013-01-25 08:10 | Comments(0)

茶器

以前台湾に行った時に買ったもの。
当然ウーロン茶専用となる。
ウーロン茶も美味しいけどそんなに飲まないので普通の急須としても使う。
a0188023_7223279.jpg

これはごぼう茶。
一人一杯で上手い具合にちょうどとなる。
常滑焼きの朱泥の急須に近い。
機械で作った簡単なものでお土産用か安価な物。
急須の蓋には穴があいてなくてどうしてだろうと思ってたらつまみの真ん中に空いてた。
日本の物だと蓋の上を押さえて注ぐ、台湾製はそうすると湯気が当たってあつい、だから取手についてる紐の部分を押さえて注ぐ。
日本との違いは取手が横にでていない事。
a0188023_723663.jpg

日本製では当たり前だが他の国では見た事が無い。
すべてポット型の口に対して後の取手。
ツルのついてるのも無いのではないか。
この横についてるというのは画期的だ。
形も面白いが掴んで手首を回すだけの動き、
しかも角度は直角より狭い、そのほうが理にかなってる。
誰が決めた訳でもないがいつの間にかそうなった。
伝統というか生活の知恵かな。
[PR]
by tougei1 | 2013-01-23 07:26 | Comments(0)

パンダクッキー

香港のお土産。
a0188023_771693.jpg

絵が描いてないと何の事だろうと思い、よーく考えてひょっとしたらパンダクッキーのことだろうか、となる。
あけてみて中を見るとパンダだとわかる。
クッキー自体は普通に食べれる。
a0188023_775356.jpg
a0188023_78677.jpg

そういえばマクドナルドやケンタッキーも当て字というか
当て音で表示してあった。
ネットで調べるとすぐにでて来る。
便利な世の中。
[PR]
by tougei1 | 2013-01-21 07:09 | Comments(0)

五味川純平 虚構の大義

何かの文中に五味川純平の「虚構の大義」が出ててすでに絶版となってるとあった。
でも読みたくて図書館に行って探してもらったが単行本では蔵書無し。
でも全集ならば、と検索。
データベースが不完全で引っかからなかったけどあるはず、と現物調べたらあった。
a0188023_100493.jpg
a0188023_1001787.jpg

詳しく調べなかったらありません、で終ってたが職員の努力で見つかった。

内容はノモンハンの戦闘を中心に帝国陸軍の関東軍についての記述。
資料を綿密に調べてあり改めてその愚かさ、を思い知らされた。
司馬遼太郎も戦争における参謀本部あたりの愚かさを小説にしてるが五味川のはそれを真正面から捉えたもの。
そこには大義名分にかくれて作戦遂行人の見えと保身、自信過剰。
これらのために多くの人が死んだ。
何と馬鹿げた事か。
ソ連の約束破りの侵攻もあったがそれを誘発したともいえる。
元々出来ない作戦を無理矢理やらして失敗する(当然そうなる)と指揮官に自殺を強要。
元々の参謀は逃げて後方で報告を聞くだけ。
1平米に2発砲撃があると生存空間は無い、そのような攻撃を受けてた。
天と地ほどの物量差。
その後のシベリヤ抑留まで話は及ばなかったが権力をもつ物が愚かである時はいかんともしがたいものがある。暗澹たる思いになってしまう。
こういう事実、これからの日本に生かされるのだろうか。
昔の話で終わってしまうのだろうか。
[PR]
by tougei1 | 2013-01-18 10:04 | Comments(0)

アップ出来ないhp

無くなってしまったhpをもう一度やろうと思って作った。
簡単なもので数点の作品の紹介と教室の事。
ところがどうやっても転送出来ない。
a0188023_737348.jpg
a0188023_7372081.jpg

FTPやアドレス、パスワードを確認していれるが「違う」と出る。
eoに確認しても合ってるようなのでどうしようもない。
古いHPビルダーだからなんだろうか。
eoのソフトで作ればうまく行くのだろうか。
こっちは大変使いにくかったのでやめたのだけどもう一度トライかな。
こういうことでPCは疲れてしまう。
くそーと思いながらやってるとアルコールレベルも上がってしまう、、。
[PR]
by tougei1 | 2013-01-16 07:39 | Comments(2)

お手伝い

カミさんの実家で物置を潰して新築の住居を建てるというのでお手伝い。
a0188023_6571369.jpg

物の移動を手伝った。
土地や建物が十分にあるために捨てられる物も「大事」にとってある。
勿論要る物も。
a0188023_6574535.jpg

どっちにしてもカラッポにしておかないといけない。
兄妹が多いので人の手も多くはかどる。
もし我が家ならとてもこんな風にはいかない。
夕方には一階はすっかり奇麗になった。
a0188023_658125.jpg

2階は後日。
2月の初めに壊すらしい。
夜は雨なので出した物は何割かは捨てて別の場所へ無事収納。
[PR]
by tougei1 | 2013-01-14 06:58 | Comments(0)

クルマとデザイン

マツダから新しいクルマ、アテンザが出た。
今回のを見て、いいなと思う。
形がいい。
面の取り方とライン処理が大変調和している。
a0188023_8434336.jpg

ボリュウム感の出し方も上手い。普通のクルマとしては出来はいい。
CX−5(白)からの流れ。
日本車を見るときデザインは考えてないのか?とほとんどそう思う。
全部外車の受け売り。
ドイツ、イタリアなどのまねばかり。
密かにカーデザイナーほど無能なデザイナーはいないのではと思ってしまうほど。
例えば、バンパー、今までは横に直線的にあるのが普通だった。
a0188023_8442064.jpg

それがあるとき真ん中が仕切られて大きなグリルがつけられ分断された。
これは私には驚異に思えた。
何と大胆なデザイン。
本来の「守る」はもう余り関係無い。
だんだんと守りを形骸化したようなものになってたが遂にこうなったかと。
そうすると日本メーカー一斉にまねを始める。
恥も外聞も無く。
最初にやった所はエライ。
既成概念を破ったのだからそう思う。
こういう事はどんな評論家も取り上げないけどかなり重要だと思う。
物造りは必ず既成概念にとらわれてる。
それが普通だからで何の疑問も感じないから。
打ち破る苦労は大変な物で誰かのまねは簡単。
陶芸だってどうやって既成概念を破ろうかと四苦八苦する。
普通の物を普通に造るのは機械に任せて置けばいい。
評論家も先進技術やパワー、機能の話ばかりでなくそういう事をもっと発言すべきだが、彼らを見てるとそういう能力は多分無いのだろうな。
デザインって凄く大事だけど何時も一寸触れられるだけ。
見栄えほど大事なものはなかろう。
[PR]
by tougei1 | 2013-01-13 08:52 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

お疲れ様でした。
by untilidie at 08:16
原因は特定できませんが、..
by tougei1 at 18:20
釉掛けで割れたというのは..
by kyoppin at 08:42
今度誘います、すっかり忘..
by tougei1 at 18:19
がっ!なぜ誘わない。笑。..
by untilidie at 09:56
ありがとうございます。 ..
by tougei1 at 19:59
 御大事に。。。
by untilidie at 22:10
ここまでで全行程の半分ぐ..
by tougei1 at 06:36
細かな作業の連続だったの..
by untilidie at 10:28
いやー。 はっきり言っ..
by tougei1 at 22:45

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1278  教室展終了  4..
at 2017-04-24 06:33
1277  教室展3日目  ..
at 2017-04-23 06:47
1276  教室展2日目  ..
at 2017-04-22 07:57
1275  教室展  4/2..
at 2017-04-21 06:34
1274  美術協会  4/..
at 2017-04-20 06:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧