<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

コスモス

いつもコスモスが咲いてるいわゆるコスモス畑が今年は全部違う物に植かえられてた。
広い田圃一面だったけど残念。
勿論農家の人達は目的あってのことだろうから文句をいう筋合いではない。
何処かでないかと探したら去年は無かったが以前植えてあった所で発見。
規模は小さいけど咲きっぷりはみごと。
カメラ持ちだしてパチリ、パチリ。
ところが途中から露出がおかしい。
3段階ほど暗く写ってた。
どうやってもなおらない。
また故障?以前にもあったのでそうなのかなとあきらめて帰った。
サポートに電話したら設定が動いてる、とこのこと。
普通は触らない所。
それがプログラム撮影の時に影響してた。
もう一度やり直したら上手くいってホッとする。
何とか写しなおして今年のコスモス。
a0188023_7133965.jpg
a0188023_7131834.jpg
a0188023_7123917.jpg
a0188023_7122496.jpg
a0188023_712696.jpg

オリンパスのE620はもう古いカメラで売っていない。
レンズがそこそこいいので新しいボディでないかとおもってるがメーカーは造る気なく置き去り。
最近社長のコメントで何か考えてる、と言ってるがオリンパスのことアテには出来ない。
みんなミラーレスに行ってしまった。
[PR]
by tougei1 | 2012-10-30 07:17 | Comments(0)

返って来たPC

ようやくPCが帰って来た。
専用の運搬箱に入れて。
a0188023_7344043.jpg

HDのリコールなんて聞いたことが無い。しかも2年半ぐらい経ってるPCで。
どうしてかと思ったらプロテクションケアという3年の保証に入ってるかららしい。
これは電話でサポート受けるために延長して2万近く払って入ってた。
使ってると分からんこと多くてそれを聞くために入ってたのだけどそのお陰のようだ。
ただ3年経つと電話で尋ねることも出来なくなるような制度はどうかと思う。
更に延長すればいいのに、と感じてるがまあ今回は偶然助かった。
それにしてもよっぽど製造に原因がある事だったんだろう。
 
帰って来たのはバックアップ取ってたHDに繋いで無事復旧。
a0188023_735868.jpg

大概ここでつまずくがこのたびは上手くいった。
ついでに2つ取ってたHDは500Gの古いほうはやめて1Tの新しいほうに。
HDの類いの寿命は5年ぐらいという(もっともちそうだけど)。
機械物だからいずれ壊れる。早めに対処、が難しいので切り替えた。
本体と外付けHDが同時に壊れることはないので余り心配はしてないがややっこしくなりませんように。
[PR]
by tougei1 | 2012-10-29 07:36 | Comments(0)

学苑祭

コープ神戸の協同学苑 学苑祭が始まってもう終わる。
陶芸は1週間の展示。
a0188023_8333424.jpg

生徒は展示が面倒くさそうだけどいざ始まると色々と効果を出そうと演出も。
a0188023_8335228.jpg
a0188023_8341160.jpg

2階のロビーの広い場所がいつもの指定席で多くの人に見てもらう。
生徒同士でもお互いの作品を見る機会を得ることはあんまりないので刺激になっていい。
新人もベテランもいい機会だ。
[PR]
by tougei1 | 2012-10-28 08:34 | Comments(0)

PCと格闘

Macが突然のリコールで運ばれていってしまった。
最大5日間の修理。
それもいきなりヤマトが取りに来て今から持っていきます、と。
箱がないからいつか判らないと言ってたので、今?という感じ。
まあ仕方ない。

メールが来てると困るなあと思ったのでウィンのノートにメール設定を。
a0188023_9181262.jpg

ところが何度やってもエラー、エラー、エラー。
仕方なくeoのサポートに。
でもやっぱり同じ。設定としてやることは全部やったけどうまくいかない。
通信状態やPCの機能を調べても判らない。
結局ポイントだけを押さえてとりあえず終了。
この間1時間半ぐらい電話してた。
朝起きても同じ。

それで同じ設定を同じアドレスで別の項目としてやってみたら、受信を始めた。
どこが違うのだろうと思うが変わっていない。
どうしてこうなるのか判らないが何とか使えるように。
これでスカイプもできるかな。
それにしても不思議。

同じ検索でも付属のソフトよりグーグルのほうが早く開いたりするのと関係あるのだろうか?
ないだろうな。
[PR]
by tougei1 | 2012-10-27 09:22 | Comments(0)

皿の絵つけ

薄い手起こしの皿に葉っぱを葉脈の違う動きで描こうと思った。
頭の中では出来てたがイザやってみると上手くまとまらない。
いくつか簡単な下絵を描いてみたけど線と面のバランスがどうも上手くいかない。
a0188023_99492.jpg

描く枚数も一までいいのかどうか。
結局一まで6分割で行くことに。
今度は皿に描いてみてこれが難しいと分かる。
a0188023_982993.jpg

編み目を入れてるために直線が描きにくい。
ガタガタになりやすく葉脈が歪んでしまう。
線を描いた後も面をムラなく塗るのが思ったより難しかった。
何とか描いたけど勢いで描ける絵ではないのでじっくりと手間掛けて描く事になってしまった。
麦の絵ならば10枚以上かける時間で一枚がやっと。
やってみなければわからない。
造るほうでさえこんな調子だから見る人はもっとわからんだろうな、、、。
うまく焼けてほしい。
画像がアップロード出来ないです、何回やっても。
仕方ないのでこのまま、送信。
これはできるかな。
これも最初は無理だった、混んでる?
時間経ってもう一度やり直したら出来た。
出かける直前。
[PR]
by tougei1 | 2012-10-25 09:10 | Comments(2)

引き取り

昨日クロネコヤマトが来たが手ぶらで来たので梱包材料は?
と聞くと無しと言う。
そんなこと無いでしょう、裸でPCもって帰るつもり?と聞いたら、変ですねえ。
営業所に聞くとまだアップルから箱が送られて来てない、となった。
知らなかったみたい。
それで待ってたけど結局届かず今日以降の集荷。
朝起きて気になってたバックアップを念のため別のHDでとる。
まさかのための2重処置、無駄かな。
a0188023_927728.jpg

買い替え時は本体とHDで2重だけど今回は本体は行ってしまうので
もしもの時のために。
動画用で買ったけどあまり使わない1,5バイトのもの。
a0188023_9272983.jpg

本体にあるのは全部で250Gぐらいなので余裕がある。
それにしても一寸前なら大容量のデータだ。
適当に部屋を撮ると何処かに酒瓶が。
飲んべえみたいだ。
[PR]
by tougei1 | 2012-10-23 09:30 | Comments(0)

引き取り

昨日クロネコヤマトが来たが手ぶらで来たので梱包材料は?
と聞くと無しと言う。
そんなこと無いでしょう、裸でPCもって帰るつもり?と聞いたら、変ですねえ。
営業所に聞くとまだアップルから箱が送られて来てない、となった。
知らなかったみたい。
それで待ってたけど結局届かず今日以降の集荷。
朝起きて気になってたバックアップを念のため別のHDでとる。
まさかのための2重処置、無駄かな。
a0188023_927728.jpg

買い替え時は本体とHDで2重だけど今回は本体は行ってしまうので
もしもの時のために。
動画用で買ったけどあまり使わない1,5バイトのもの。
a0188023_9272983.jpg

本体にあるのは全部で250Gぐらいなので余裕がある。
それにしても一寸前なら大容量のデータだ。
適当に部屋を撮ると何処かに酒瓶が。
飲んべえみたいだ。
[PR]
by tougei1 | 2012-10-23 09:30 | Comments(0)

MACのリコール

アップルからメールが。
私の使ってるMacのHDが壊れる可能性があるのでリコールとして対応するらしい。
a0188023_17493752.jpg

店に持って行ってもいいがとりあえずサポートセンターに。
電話でHD交換対応してもらえた。
その場合すべてデータは無くなるのでバックアップを、と。
タイムマシンで取ってるから大丈夫だろう。
使えないのは最大5日。
メールなどちょっと不便だけど仕方ない。
ウィンのノートをメール設定するかどうか思案中。

更にトラブルかと思ったのはカメラの露出がおかしい。
これもいつかは壊れる。まあかなり古いから写り自体よくはない。
a0188023_17495210.jpg

シャッターや絞り優先にすると暗くなる。
三段階ぐらいの差。
前にも同じような状態になってレンズの故障だったから今度はボディかと思って、サポートセンターへ。
2つもかさなったので暗い気持ちになっていたら、カメラのほうは設定が変わってた。
普段使わない設定だった。それでそうなるらしい。
子供がいじったのだろうか?
まあこっちは故障でなくホッとする。
電子機器は何時壊れるか分からない。
なる時は突然だ。
[PR]
by tougei1 | 2012-10-20 18:23 | Comments(0)

知り合いがテレビに

何となくBS見てたら昔の知り合いににてる人がテレビに。
でも30年以上前の知り合い、というか後輩。
a0188023_79409.jpg

初めは分からなかった。
でも舞台は金沢、漆の話してる。
それと声が似てる。
まさかねえ、と思ってたがやはりそうだった。
山村、という名前。
a0188023_792542.jpg

今は多分金沢美大の教授してるんではないだろうか。
私より学年は1つ下で歳は5歳ぐらい下ではなかったか。
漆の専攻だったので陶芸とは違う教室だったけどよく顔は合わしていた。
髪がすっかり後退していかにも先生という雰囲気。
話し方や声は変わっていなくて落ち着いた当時の静かな雰囲気はそのまま。
大変まじめで緻密な仕事もきっちりできて優等生だった。
後輩を教える立場になっても十分こなしていると思う。
2泊3日の旅番組、こんなのに出るなんてすごいな。
女優は真川愛、とか。
[PR]
by tougei1 | 2012-10-17 07:12 | Comments(0)

招待券

山口華楊展が京都国立美術館である事を新聞で知った。
a0188023_726169.jpg
a0188023_726234.jpg

毎日新聞主催。
それで販売店に招待券ない?と聞いたら本社から送って来たらしい。
a0188023_7243819.jpg

毎日新聞主催の美術展は招待券があればもらえないかと店に言う。
ないときもあってそれはそれで仕方ない。
新聞購読の条件に、何もいらないからあれば招待券をください、に対応してほしい、といった。
もう何十年も前からそうしてるので店もなれてると思う。
でも、このように本社から送られてそのまま来たのは初めて。ちょっと驚いた。
今は美術展も1000円以上してバカにならない金額だからこうやってチケットが手に入ると助かる。
たまに応募すると招待券が当たる事もある。
時間と交通費使って見に行くから知らずとお金は掛かる。
一時、朝日新聞取ってる時に招待券の話したら出来ませんと言われた。はがきかネットで応募できますと。
不思議。
[PR]
by tougei1 | 2012-10-16 07:28 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

お疲れ様でした。
by untilidie at 08:16
原因は特定できませんが、..
by tougei1 at 18:20
釉掛けで割れたというのは..
by kyoppin at 08:42
今度誘います、すっかり忘..
by tougei1 at 18:19
がっ!なぜ誘わない。笑。..
by untilidie at 09:56
ありがとうございます。 ..
by tougei1 at 19:59
 御大事に。。。
by untilidie at 22:10
ここまでで全行程の半分ぐ..
by tougei1 at 06:36
細かな作業の連続だったの..
by untilidie at 10:28
いやー。 はっきり言っ..
by tougei1 at 22:45

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1278  教室展終了  4..
at 2017-04-24 06:33
1277  教室展3日目  ..
at 2017-04-23 06:47
1276  教室展2日目  ..
at 2017-04-22 07:57
1275  教室展  4/2..
at 2017-04-21 06:34
1274  美術協会  4/..
at 2017-04-20 06:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧