<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ギターコンサート

a0188023_7435472.jpg

西脇のアピカ音楽ホールで開催。
アナ・ヴィドヴィチ。
クロアチア生まれでアメリカを拠点にしてる80年生まれの女性。
この演奏、大変良かった。
まずテクニックが抜群。
音も濁らないしリズムも狂わない。
それと小さな音が透明感を伴って奇麗に伸びて鳴ってた。
ギターでここまで奇麗に聞かせるか、と思った。
この田舎のホールでよくぞ弾いてくれましたと賛辞を贈りたい。
それと選曲もよく飽きさせない内容。

イエスタディなど武満徹のギター編曲もあったが彼はギターの事よく知ってるようで
上手い編曲だった。これも新発見。

NHKの中継があるようなどこかの文化ホールの小ホールにいるようなコンサートだった。
価値ある2000円。
[PR]
by tougei1 | 2012-06-30 07:59 | Comments(0)

朝顔

今年も咲いた。
まあ毎年咲いてくれる。
初めにまいた種が今年で4年目だと思うが、色が赤しか出て来ない。
最初の時は青もあったように思うけどその種はどこかに行ってしまった?
プランターには普通の本数だと4本ぐらいが適切なのだろうけどすかすかしてるように思う。
それで今回はいっぱい撒いた、といってもこの程度の密集。
a0188023_8201188.jpg
a0188023_820638.jpg

朝顔にとっては迷惑。
蔓は棒の取り合いとなる。
でもきれいに咲いてくれたら見る方はいい。
人間に都合のいい育て方。
[PR]
by tougei1 | 2012-06-29 08:21 | Comments(0)

食事と作品展

a0188023_23265780.jpg
三木の沾でする食事企画の前菜にあたる物を入れる器が出来上がった。
ようやくという感じ。
7品ぐらいを入れたいらしいので複数入れる物もあるけど5点はいる。
それで新たに造った。これ以外は以前作ったもの。
大きさは口径だいたい6センチぐらい。
バリエーションもいるし実用性も必要だけど小粋なものでないと面白くない。
実際に食材を入れてみないと判らないのでなんともいえないが
だいたいイメージ通りに出来た。
どんなものがどのように入るのだろうか。
一番手間のかかったのは赤絵のレンゲ、デザイン的に悩んだのは金彩の色絵。
a0188023_23274781.jpg
a0188023_23271738.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-06-27 23:32 | Comments(2)

県工芸展

a0188023_730065.jpg
a0188023_7294924.jpg
今年の工芸展は50回の記念展。
といっても例年通りらしい。
そのかわり原田の森の県立美術館で記念展があり冊子も作るとか。
昨日は工芸展の設営と展示。
一般公募と会員の両方の事をしないといけないのでごちゃごちゃと仕事がある。
新参者の私もそれなりに働く。
11時半から初めて2時半頃には終わった。
こういう展覧会でようやく作品と呼べる物に出会える。
こういう機会は大事。
人の注目を集めるために造ってる訳ではないが自分のがどう見えてるかは興味がある。
神戸の県民会館で日曜まで。
[PR]
by tougei1 | 2012-06-26 07:32 | Comments(0)

星の観望会

a0188023_841465.jpg
久々に星を見ようと誘いがあって明石まで言って来た。
が、あいにくの曇り。
でかける時から夕日は見えなかったから現地でも無理だろうと思ったけど、何人か集まってるはずだから顔でも見ようかと行った。
やっぱりだめでどうしようも無し。一応望遠鏡(sさんの)は出してらしき雰囲気だけ作った。
寒くも暑くもなくいい感じで周りでは夜釣りの人達がうろうろ。
明石海峡大橋は奇麗に輝いて人類の英知を示してる。
9時過ぎに解散。
次はいい天気でありますように。
帰ったらこと座のベガとわし座のアルタイル、白鳥座のデネブだけがみえた。
登ったばかりの夏の三角。
ユックリと空見上げる時間も必要。
a0188023_862768.jpg

橋の上は飛行機。
[PR]
by tougei1 | 2012-06-24 08:07 | Comments(0)

個展と食事

楽しそうなタイトル。
三木市の昔から知ってる人が経営してる古民家料理屋さんで私の器を使っての料理。
同時に私の個展。
どうなるのか判らないけど面白そうだからやってみようか、となった。
建物、ロケーションはいいからお客さんは満足してくれそう。
お昼に3150円で特別料理らしい。
私は内容は知らないので何が出るか聞かれてもわからない。
多分美味しいよ、と言ってる。
普通に考えてこの値段で作家物の器でサービスする事は無理。
単価が合わないから出来ない。
事実100円均一に近い器を使ってる所も多い。
ただどれだけ客が来ても私には一銭も入らないので其の点は不利。
でも料理と器を楽しんで私の事すこしでもしってもらえればそれもいいか、と自己満足。
まだ造ってるのもあるので何とか間に合いますように。
a0188023_22391441.jpg
a0188023_2239381.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-06-22 22:40 | Comments(0)

ユニセフ unicef

a0188023_1121215.jpg
unicefから寄付依頼が来た。
年に1回来るのかもっと来るのかは不明。だいたい寄付するほど恵まれてはいないのでいつも悩む。
東日本の寄付も悩んだ、がunicefのはそんなレベルでない。
アフリカの遠い国の広いエリアの話ではあるけど生まれて24時間以内に亡くなる赤ちゃんが年間150万と言う。
ものすごい話。
どうしようもない事故や病気でなく単にまずしさが原因。
今回も一寸だけ寄付。
これでもありがたいらしいがもっと寄付出来る人いるだろうに。

東京都が尖閣諸島の購入のために寄付募ったら10億越えたとか。
数円で買えるビタミン剤が不足で苦しんでる子供たち。
尖閣諸島の寄付も意味あるのだろうけどunisefのような活動をもっと認知出来るようにしたら随分とたすかるだろうな。
a0188023_11211192.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-06-19 11:22 | Comments(0)

染め付け

a0188023_20172052.jpg
染め付け教室の生徒の作品。元は鍋島の図柄。上の写真がそう。
サギの絵が描いてあるが問題は背景。
これだけ均一に薄く塗ることは筆では出来ない。
少なくとも素人には無理。
それで何とかやる方法はないかと考えて吹き墨を細かく薄めを重ねる、という方法はどうだろうとやってみた。
生徒のレベルでどれだけ出来るか、一寸心配だったけどなんとか出来た。
技法的には別のもの。それでもバックの処理の方法としてはいいと思う。
プロでも難しいうすいだみの方法を誰でも時間掛けて丁寧にやれば出来る、という所まで持ってくるのは所詮無理。でもイメージだけでも近づけばと思う。
これだけでも大変なんだから。
a0188023_2017933.jpg
a0188023_20165341.jpg


HPが6月一杯で消える。
アップルがサービスをやめるから。
後は適当にレンタルサーバーを探してやれという事。
でもウィンでは不都合が多くて上手くいかないだろうな。
せっかくページも増やしたのに。
だいたいウィンのネットブラウザーで見るとまともに見れないこと自体おかしい。
それで文句言ったらサファリで見ろという。不特定多数に全員ブラウザを入れ替えろというのか、と思った。年間1万円も取っておきながらの勝手の閉鎖。
アップルは突然こういう事をするがこれもいつもの事なんだろう。それでもアップルは信者を抱えていて痛くも痒くもない。
一寸前にiフォンとアンドロイドのスマートフォンの比べっこサイトを見たがiフォンの優位性はあんまりなかった。冷静に見るとこんなもんかもしれない。
でも次にもしタブレットかうとしたらやっぱりアップル?
他社のを知らないとはいえ情けない自分だ。
[PR]
by tougei1 | 2012-06-16 20:35 | Comments(0)

実がなった

a0188023_7475156.jpg
我が家の果樹たちが実を付けた。
何れも初めて。
ぶどうは最初枯れかかってもうこの苗はだめだと思ってたら脇から新芽が出て来てひょっとしたら何とかなる?
なんて思った。
その後育って初めての実。少し間引いた方がいいのかな、判らない。
このぶどう棚、役に立ちそう。
レモンは葉っぱが何かに食べられているようで実も付かなかったけど1つ付いた。
みかんも長く実は付かなかった。
実の付かないみかんの木か、と思ってたが今年ようやく結実。沢山付いてる。
楽しみだが、野鳥との取り合いになって負けるかな。
a0188023_7474052.jpg
a0188023_7472511.jpg
レモン
a0188023_747127.jpg
ミカン
[PR]
by tougei1 | 2012-06-12 08:06 | Comments(0)

教室展

a0188023_81464.jpg
大阪の教室展が今日から日曜まで開催。
今年は個展や教室展が沢山、しかも夏までに集中。
2年に一度や久しぶりに、が何故か重なってしまった。
昨日展示でみんな集まりわいわいがやがやと展示。
場所はいつもの熊取町重要文化財の中家。
いつもここなので馴れてるからてきぱき。
陶印、陶額、染め付け、色絵といろんなものがあって楽しい作品展になりそう。
初心者も中家の雰囲気に助けられ、また金屏風もあって豪華。
a0188023_81427.jpg
a0188023_81915.jpg
a0188023_805434.jpg
重文の中家。
[PR]
by tougei1 | 2012-06-08 08:04 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモリーの容量が増えたの..
by tougei1 at 19:21
小さくても快適性と安全性..
by untilidie at 11:34
今日は、 薄めに解いた..
by tougei1 at 21:35
何時も質問ばかりでスミマ..
by kyoppin at 09:37
こんにちは。 残念なが..
by tougei1 at 17:31
難しいですね。参考までに..
by kyoppin at 10:08
へーそんな人もいるんです..
by tougei1 at 18:29
たった4回。何十回も言っ..
by mari at 13:30
コメント見落としてた。 ..
by tougei1 at 19:36
おかげさまで白化粧は、完..
by mari at 08:50

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1370  防災センター  ..
at 2017-07-24 06:17
1369  西脇病院フェスタ..
at 2017-07-23 06:31
1368  口腔外科  7/..
at 2017-07-22 06:07
1367  車検  7/21..
at 2017-07-21 06:51
1365  茶ゴス  7/2..
at 2017-07-20 06:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧