<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

にぎやかな器

a0188023_7565764.jpg
知り合いが神戸の元町に店を出すと言う。
そこで簡単な食事らしきものとお茶、コーヒー、も出すらしい。
それで何か器を、という事でお任せでサイズだけ聞いて造った。
にぎやかな器。
メニューは未定とか。
どんな店かも実はよく知らない。

今回が初めての取り組み。
いつもより派手。
でも、やってみたかったので実験を兼ねて線彫りでゴチャ、ゴチャと、
良い意味でにぎやかであればいいかなと。
何をどう乗せるかは判らないけど乗せればある程度模様も隠れる、そして又出て来る。
どうなるのかな。
カップは線だけで色は付けず。
隣の四角のはスプーン置き。
6月に入ってオープン、まだ工事中といってた。
a0188023_7564618.jpg
a0188023_7563431.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-05-29 07:58 | Comments(0)

骨壺

a0188023_20492338.jpg
知り合いだった落語家の桂吉朝さんが亡くなって今度は奥さんが亡くなった。
去年の事。
元気だった頃しか知らないが突然の事で驚いた。
一人息子がいるが彼から骨壺を父と同じものを色違いで作ってほしいと連絡があったので作った。
悲しい事。
米朝さんの跡継ぎと目されてた吉朝さんが亡くなってもう7年ぐらいたつ。
時が過ぎるのは早い。
a0188023_20491062.jpg
a0188023_20485513.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-05-25 20:50 | Comments(0)

金環食

予報では曇りで無理みたいになってたけど起きたら晴れてた。
写真撮れんかなと準備。
日食グラスを付けてもカメラは画像がつぶれてしまう。
直接は装備無しで出来なからピンホールで写したのを写す。
ぼけてるけど何とか欠け具合は判りそう。
ところが一番良いところで雲に掛かる。
でも日食グラスで見ると見える。
ひょっとしたらと思ってカメラを向けたら何と雲がフィルターになって減光され写るではないか。ただピント合わせが厄介だった。
それでも撮影成功。
ただし、金環にはならず大きな三日月太陽、いや三日太陽か。
a0188023_933949.jpg
a0188023_932412.jpg
a0188023_93985.jpg
a0188023_92629.jpg
これはピンホールで紙の上に写したもの。
何となく分かる。
[PR]
by tougei1 | 2012-05-21 09:03 | Comments(3)

バイオリンコンサート

a0188023_8291765.jpg
神戸の松方ホールで岡崎俊介と伊藤恵のコンサート。
チケットに応募したら何と当たり。
岡崎はバイオリン 伊藤はピアノ。
伊藤恵はテレビでよく顔見る、FM放送でも声を聞く事がある。バイオリンの岡崎はよく知らないが世界中で演奏してるとか。
この組み合わせで伊藤が伴奏に回るぐらいだから実力はあるに違いないと思った。
松方ホールも演奏家も全部初めて。
ホールは1000人ぐらい入りそうな音の良いホール。
当日は6割の入り、一寸もったいない。

演奏は良かった。
バイオリンもピアノも大変良かったと思う。
バイオリンの透明感のある音がppからffまでみごと。
特にppが奇麗だった。
濁らず狂わない、凄い腕だと思う。リズム感もピアノとのバランスも申し分無くいい演奏。
ピアノも伴奏というより時に独立して弾いてるという感じ。
十分にソロピアニスト勤まる人です。

都会はいい、こんな演奏がいっぱいある。こっちから出て行くと半日仕事で帰ったら11時近くなる。
2時間聴くのに3時間以上掛けて行き帰り。

たまたまホールの館長が昔知っていた神戸新聞の記者だったので20数年ぶりに出会って少しお話を。
退職後の落ち着き場所がここだったとか。
うらやましい仕事だと思う。
a0188023_829564.jpg
a0188023_8285274.jpg
a0188023_8283721.jpg
外は神戸港
[PR]
by tougei1 | 2012-05-18 08:34 | Comments(0)

さつき

a0188023_193746.jpg
庭のさつきが雨に濡れて輝いてた。
曇り空でぱっとしなかったけど天粒が奇麗にひかってた。
大きな花でこれが当たり前と思ってたら、知り合いが大きい、と言う。
言われてみると普通より大きい。
どんな種類だろうか?
他にも3種類植えてある。別の日の写真
a0188023_1925538.jpg
a0188023_1923939.jpg
a0188023_1921587.jpg
a0188023_1915793.jpg


HPに個展の事をアップするページを作りました。
またみてください。
[PR]
by tougei1 | 2012-05-15 19:06 | Comments(0)

a0188023_7563836.jpg
丹波市の白毫寺に9尺藤がある。
市島の天台宗の大きなお寺。
9尺、2.7メートルもあるかと思うとそうではなく実際は2尺ぐらい?
時期的に早いからそのうちにのびるか?でもなく長い藤という意味ぐらいかな。はたまたこの植物の俗名かも知れない。
千手観音の手が千本無いと言って抗議する人は多分いないだろう。

広い境内にL字型に藤棚が作ってあり匂いぷんぷんで沢山の藤の花だった。
去年見た福崎のお宮さんとはまた違った感じ。
a0188023_7562545.jpg
a0188023_7561499.jpg
すっかり夏模様なんて言ったけど最近寒い。
最低気温も10℃割ってる。
週末にはあったかくなるらしいが、、、。
a0188023_7555945.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-05-11 08:01 | Comments(0)

ごんぎつね

a0188023_7305615.jpg
丹波市の植野記念美術館で「ごんぎつねの世界」展が開かれてる。
たぶん知らない人はいないではないのか、とおもえる童話。
新美南吉誕生100年記念として。
新美はこの地に何か関係あるのかな、とおもったけど丹波市とは無関係で愛知の知多半島生まれ。東京にでたが関西には縁がない。
結核で29歳で亡くなってる。
それでも100編以上の童話を書いて宮沢賢治と並び称される作家。
展示には童話に大事な挿絵の原画も展示されていて落ち着いた展覧会だった。

この美術館初めて行ったけど凄く凝った作りで小さいながらにも堂々とした造りで驚いた。

ところでこの「丹波市」よくこんな名前付けたものだ。
本当の丹波とは違う。氷上市にすべきだったろう。
特定の議員が住民投票を無視してごり押ししたとか。
篠山市からの抗議もわかる。
誰からもまぎらわしいといわれてる。
ここでとれれば丹波の黒豆となってしまう、、、。
まるで中国だ。
a0188023_7304143.jpg
a0188023_7303127.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-05-09 07:31 | Comments(2)

朝光寺 鬼まつり

a0188023_88893.jpg
加東市の国宝朝光寺で鬼まつりがあった。
踊りの由来は明らかでないが、起源は室町時代と考えられている。
現在は地元の檀家らで組織する「鬼追踊保存会」が伝統を継承。
5月5日の恒例行事として営んでいる。
例年、舞台は国宝の本堂前だが、今年は本堂大屋根の大規模改修工事のため、総持院横の駐車場に移った。
 住吉明神の化身といわれる翁の、たいまつを回す踊りに始まり、赤、青、黒、黄の鬼が順に登場。半鐘の調子に合わせ、たいまつや斧、太刀、錫杖をかざし、大きく跳躍したり、足を力強く踏みしめたりする所作を繰り返した。
日差しも強く気温も高かったのでかなりな重労働だったろう。
ご苦労様でした。

多くの見物人でにぎわう。
最前列にはカメラが勢揃い、フルサイズに大口径のレンズ。
当然お年寄りが中心。
後ろは脚立で位置確保。
すごいのがいっぱいならんでた。
若者はケイタイカメラ。
私はコンデジ。
a0188023_875327.jpg
a0188023_87406.jpg
a0188023_872692.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-05-06 08:09 | Comments(0)

ブルーベリー

a0188023_748847.jpg
去年少しだけ実を付けたブルーベリーの木に花が咲いた。
今年は沢山咲いた。
でも沢山花が落ちてる。
これが無ければ沢山実になってかも知れない。
風と雨のせいだろう。
残りが無事、実になっていきますように。

ところで2本植えたけど同じ品種なのかどうか不明。
違ってたらあまり実にならないのだろうか。
花だけは咲いて結実は少ないってこともあるかも知れない。
買う時に適当に選んで見た目だけ同じそうなのを買って来てしまった愚かさに情けなく思う。
似たようなのをもう一つ買って来ようかな。
でもこれも「にたようなもの」でしかない。
a0188023_7473083.jpg
a0188023_7471810.jpg
地面の白いのが落ちてる花。
a0188023_7471958.jpg
最近は暖かいようで暖房機はもう要らない。
クルマの中ではクーラーがいる。
いつの間にか言わば、夏。
[PR]
by tougei1 | 2012-05-04 07:51 | Comments(0)

まんさくギャラリー

a0188023_8284253.jpg
市川町の木村さんが毎年グループで作品展開催。
今年で最後かも知れないと思い行って来た。
窯潰すと言ってたので。
自宅を開放しての展示。プロではないけど立派な展示場がある。
私のほうが負けてる。
焼き物は穴窯と登りの中間の窯で備前を焼いたもの。
取り立てていうほどのことは無いけど元々備前もこんなもんではなかったのかと思う。
本来、備前、越前、丹波、信楽も芸術性なんてどうでも良い事で便利で、丈夫で安く出来てればそれで良かった。
農業が暇な時にやってたかも知れない。
それがいつの間にか「芸術品」に。変な話。
他に皮製品とか灯り、木製花台など。
レベル的には屋外でやってるクラフトフェアーぐらい。
a0188023_8283192.jpg
a0188023_8281737.jpg
案内には無かったけどそば打ち名人が栃木から来ててそばが食べれた。
これが思わぬ収穫。少しだけ残っていた。
粗挽きのざらざらの粉でそばの匂いがするものと更科の白くて食感だけのもの、これには木の芽が混ぜてあった。
多分ベストな打ち具合にベストな茹で加減だったろうと思う。
大いに参考になった。

アマチュアで4段で名人らしい。木村さんたちとのそば交流あってこの企画のためにわざわざきたとか。
a0188023_828084.jpg
粗挽き
a0188023_8275084.jpg
さらしな
[PR]
by tougei1 | 2012-05-01 08:30 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

ここらあたりの感覚のズレ..
by tougei1 at 07:06
「お金が一番!」ってのが..
by untilidie at 07:53
ドキッとすることいわない..
by tougei1 at 19:53
何か今の全ての事に繋がる..
by untilidie at 09:11
ありがとうございます、本..
by tougei1 at 21:47
そうですね。 いわゆる..
by tougei1 at 11:48
デーパート以外で売られて..
by untilidie at 09:37
お疲れ様でした。
by untilidie at 08:16
原因は特定できませんが、..
by tougei1 at 18:20
釉掛けで割れたというのは..
by kyoppin at 08:42

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1311  タンポポかな  ..
at 2017-05-27 06:42
1310  SOUKANOギ..
at 2017-05-26 06:37
1309  吹き墨の花器  ..
at 2017-05-25 06:00
1308  仕事とは  5/..
at 2017-05-24 06:07
1307  原付バイク  5..
at 2017-05-23 06:28

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧