<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

個展終わる

a0188023_7404622.jpg
ようやく終わった。今回は長丁場だったのでかなり手間を取られた。
終わった後の開放感はホントにいい。
成功だから良かった、という訳ではないけど、会場で片付けてすべての作品を運び出し係の人とさようならをする、そして会場を後にする。
何とも言えない開放感がある。
この個展はいつもと違い見せる要素が多かったのでよく来てくれる人にも新鮮さがあったと思う。
こういう展覧会もたまにあるといい。
でも、最低5年以上はないと次のは開けそうにない。
そんなに作品たまらないから。

始めるまではどうなるだろうと思ってたけど久しぶりに出会った人も何人かあったり新たな出会いがあったりで形に成らない成果も。

帰っての梱包開き、整理にはうんざりするけどこれも仕事のうちとあきらめる。
a0188023_7403662.jpg
a0188023_7402619.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-04-30 07:45 | Comments(2)

珍しい桜

a0188023_1854387.jpg
三木の協同学苑に珍しい桜がある。
御衣黄という。
掃除をしてるおばさんに教えてもらった。
2本だけ敷地の端のほうに植えてある。
最初場所を聞いて見に行ったが判らなかった。
もう時期も過ぎて葉桜になったのだろうかと思って聞き直したら満開だと言う。
どこが?と見直したら確かに満開。
でも大変地味な桜。
遠目には葉桜に見えてしまった。

近くで見ると大変奇麗。
江戸時代に仁和寺で栽培されたのが初めてとか。
桜と言ってもいろんな種類があるんだ。
a0188023_18542042.jpg
a0188023_18535964.jpg
a0188023_1853439.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-04-28 18:55 | Comments(0)

カメラが壊れた

a0188023_7322063.jpg

正確には、壊された。
子供がさわっていて落として机にレンズからぶつけた。
完全に歪んでしまった。どうにもならん。
修理すれば治るかも知れないがその代金で良いのが買えそう。
古いカメラで画素も300万しか無いけど写りの雰囲気が良かった。
レンズも当時としては明るめ。8年ぐらい前のカメラ。
以前からあったらいいと思ってた防水カメラを買う事に。
リコーに決定。
バイクに乗ってる時には雨や振動にも困らないように必要かな、と。
何と9000円弱。
かなり値下がりしてた。発売当初は27000円前後。
たった10か月前の話、凄い推移。
でもバッテリーだけだと5000円近い、不思議。
暗いところはノイズが多いけどまあ普通に撮れる。
水中撮影も浅瀬なら出来る。対ショック性もある。
他のメーカーは高くて利用頻度や目的を考えてパス。
活躍して下さいよ。
a0188023_732484.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-04-26 07:33 | Comments(2)

一寸ゆったり

a0188023_8243265.jpg
展示の台を探し出して来て更にゆったりと展示してもらった。
責任者が見に来てまだ台があるからもっと広げて展示しよう、となって2つ台が増えてた。
中央から一つ、奥から一つと持って来て雰囲気が良くなった。
ますます美術館みたいな展示に。
気を使ってもらってありがたい。

姫路の知り合いが3人来てくれた。
ここで展示してたから会えたと思う。
こういう事も個展の楽しさ。

ギャラリーのオーナーが1つ購入して下さった。
売れないとだめという事でもないけど いろんないいもの見てる人に買ってもらえてうれしく思う。
a0188023_8241093.jpg
a0188023_8234332.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-04-23 08:25 | Comments(0)

FMラジオ

a0188023_17522716.jpg
パナホームがラジオ番組を持っていてそれで個展の紹介をしてくれた。
kissFMで10時半にオンエア。
内容は大体以下の通り

「今朝のあめにてぃレポートは、
姫路にあるパナホーム兵庫・本社ビル1階の
「ギャラリー ルネッサンス・スクエア」へ行ってきました★

今、西脇市在住の陶芸家・石井宏志さんの個展が開かれているんです☆

陶器と磁器の両方があり、
壁に飾れる陶板や、オブジェ、花器や器など、色んな作品があります★☆

そのどれもが、細やかな絵付けや、彫り込んだデザインがされていて
とても美しいんです~☆☆
それでいて、食器などとして普段使い出来そうな物も多く、
親しみやすさも感じます♪♪

石井さんの作品の特徴は、
どの作品にも「絵」が描かれているということ★
形と絵の調和を常に意識して作られているそうです♪
形づくり、絵付けやデザイン、
そして焼き上げてから分かる“出来上がり度”…と、
一つの作品だけでも、長~く根気強く気持ちを込めて
作ってらっしゃるんですよ~!!

実は石井さん、大学では初め教育学を専攻されていました!
しかし授業で土を触り、その面白さに気づいて美大の大学院へ。
そしてある先輩に、
「陶芸をやりたいなら、やればいい。
できない理由を上げてやらないのは、
本当にしたいと思ってないからだ!」
と言われ、陶芸の道へ進まれたんだそうですよ~!
今でもこの言葉は深く胸に刻まれているそうです☆

この言葉、上原も深く納得!!

その他にも色々と面白いお話を聞かせていただきました♪♪
石井さんありがとうございました★

「石井宏志 作陶展」は4月29日(日)まで開催中です!
石井さんの素敵な作品たちを、是非じっくりご覧になって下さい♪♪」
最後に石井さんとギャラリー・スタッフの田渕さんと一緒に、
7分ぐらいだけど2回もリハーサルやってようやくおさまる。
内容が多すぎてどうしても早口になってしまった。
FMみっきーに出てるので多少は楽だった。
でも緊張はする。
神妙な顔の写真だ。
a0188023_17521425.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-04-20 17:55 | Comments(0)

カメラ

a0188023_8112050.jpg
a0188023_8104657.jpg
椎茸がなってたので写真を撮った。
最初、パナのTZ150。
でも変、見えてるようには撮れてない。
光の具合がおかしい。
こんなに艶はないのにつやがあって白飛び起こしてる。
何枚撮っても設定変えても同じ感じ。
それでオリンパスのE620で撮り直し。
この方が自然。
普通に撮れてる事が多いのだがこういうことがたまに起る。
記録するセンサーの大きさの違いだろう。
処理するCPUの性質にも寄るかも知れない。
TZは1/2,3、E620はフォーサーズ。どちらも1200万画素。
やはりTZには無理がある。
高級コンデジのように1000万画素ぐらいで1/1,7にすべきだろう。
TZもレンズも大きく簡単コンデジと比べたら遥かに出来はいいのだが微妙な所で表現出来ないものが時にあるのが困る。
動画も撮れて連射も出来600ミリ換算のいいレンズ付けて機能いっぱいでそこそこかさ張った格好だけどどうにもならない事がある。
こういう違いを潰していくと結局フルサイズの何十万のカメラになってしまう。どこで妥協するか?
a0188023_8104489.jpg
a0188023_810983.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-04-18 08:13 | Comments(0)

個展2始まる。

a0188023_22172780.jpg
画廊としては売るためというより見せる、というスタンス。
そのため来客も見に来る、という感じ。
長く会ってなかった、養父市の陶芸家に出会った。
わざわざきてくれた。
画廊は平面重視のために立体の細かいものには適してなさそう。すっきりとはしてるが逆に寂しくもある。
自分の作品見てて殻を破る事の難しさを改めて感じる。
天井が高いせいもありスカットしすぎてるかな。
美術館みたい。
a0188023_22214261.jpg

a0188023_22171039.jpg
a0188023_22165957.jpg
a0188023_22164612.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-04-14 22:22 | Comments(0)

夜桜

a0188023_9365386.jpg
個展の搬入の準備ができたので雨が降る前に夜桜見物。
といっても約1時間。
平日のせいかほとんど人はいなくて2組だけで4人。
密やかな宴会の様子だった。
a0188023_9362452.jpg
手持ちでぶれててボツ多し
a0188023_9361129.jpg
金星に飛行機が突っ込んでいくように見えた。

今日から始まる、誰か来るかな。
a0188023_9391594.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-04-14 09:40 | Comments(0)

個展2

a0188023_7562869.jpg
今年の個展2つ目。
今年は個展が多い。きまってるのは4つ。
前半に3つも入ってしまった。
やっぱり疲れるからもう少し調整すれば良かったのだけど、流れでこんな事に。
それぞれ主旨が違うのでまあやってみるかと。
今回のは2年前に決まった。

姫路のルネッサンススクエア。
パナホーム兵庫の持つギャラリー。
企業メセナのようなかたちで専従者を置いてしっかりと運営されてる。
かなり広くて壁もながい距離があり大物も置ける。
大きくてもそごうとは違って売るというよりはどちらかと言うと見せるための画廊。
それだけに作品の価値が問われそう。
期間が長く、画廊主催の展覧会もあるので年間の回数はすくないのではと思う。

私は大物10点を含めて70点ぐらい並べようかなと。
売り物が点数的には多いけど作品的なものも多い。
独立して仕事初めて25年。集約的なものとしてちょうどいい。

広い点ではそごうはもっと広いけどちょっと違う。
姫路には知り合いが少ないのでどれだけ来客があるか判らないがこんな陶芸家もいるんだ、と知ってもらえればいいな。
a0188023_7561340.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-04-12 07:59 | Comments(0)

さくら

a0188023_1552391.jpg
a0188023_155379.jpg
明日は雨らしい。
それでさくらの花が散ってしまう雨になるとか。
でも我が家の周りではそこまで咲いてない。
加東市の播磨中央公園でもまだ2、3部咲きの木が多い。
やっぱりこの地方はさむいのだ。
今日は曇ってて平年並みだったけど、大阪辺りと比べると4℃ぐらい低いかな、と感じてる。
15日にはさくら祭りがあるが8部咲きぐらいでいい感じかも。
a0188023_1544677.jpg
中にはかなり咲いてる木も。
a0188023_1543338.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-04-10 15:08 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

なかなか良い感じですね。..
by untilidie at 21:55
ども。。(ペコリっ) ..
by untilidie at 21:48
そう、こっち来るのかなあ..
by tougei1 at 19:50
返信超遅くなりました。 ..
by tougei1 at 19:49
なのに22号が発生とか。..
by untilidie at 22:47
釉の管理大変なのは良く分..
by kyoppin at 11:10
結果的結果的に美しいもの..
by tougei1 at 18:05
こんなことやって楽しいの..
by tougei1 at 18:01
続けてたら、きっと。
by untilidie at 22:24
最近の日本人おかしいな。..
by untilidie at 10:55

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1178 ハシゴ  ..
at 2017-11-20 06:03
1177 微熱  1..
at 2017-11-19 06:07
1176  花粉症?   1..
at 2017-11-18 06:13
1175  アジアの焼き物展..
at 2017-11-17 06:02
1174  霧の朝  11/..
at 2017-11-16 06:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧