<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

阪神電車

a0188023_841576.jpg
神戸大阪辺りに出るとたまに乗るのが阪神電車。
不思議に思うのは車両のデザインが統一されてないこと。
イメージカラーは以前はオレンジだったけど最近はそうでもなくブルーがあったりシルバー部分が多くてオレンジが少なかったりで昔の阪神電車とは感じが違う。
今回たまたま乗ったのは何と山陽電車。
正確には山陽電車車両。梅田まで乗り入れてるのだった。
私鉄相互乗り入れで他社の車両になることも多いのだろう。尚更種類が多くなる。
それと阪神電車は新しい車両はその都度色のデザインも変えてるようだ。
阪急は形は変わってもあの全面小豆色のまま。
合併後も変わって無い様子。
a0188023_82527.jpg
a0188023_834548.jpg
a0188023_835950.jpg
主力電車はこれ
a0188023_832584.jpg
地震の後急いで作ったもの
まだほかにもある
[PR]
by tougei1 | 2012-02-28 08:21 | Comments(0)

赤かぶ

a0188023_8225424.jpg
ラディッシュを遊びにいったところでもらった。
しなびていたけど帰って水に浸けていたら元気に。
どこかにこれを描いた絵の皿は無かったかと探したら一つあった。
現物をイメージして描いたはずだから上手くいってるかなと。
なんとか雰囲気は残ってた。
一寸ホッとする。
この皿も手起こしの管理が面倒な皿だった。
a0188023_823922.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-02-25 08:24 | Comments(0)

難しい形

a0188023_2235017.jpg
タイトルは「難しい」だけどモノは何でもない形。
それだけに造る方の苦労は判りにくい。
この小皿10㎝も無い小さなもの。
ところが、ところが、である。
実は大変形にしにくい。
どこにでもあるいわゆるお手塩なんて呼ばれてる皿なんだけど普通は機械生産もの。これは簡単に出来る。それ以外はロクロ製品。手作りとはいえやはり簡単。
でこれはと言うと手作りの型起こし。
陶芸の世界では基礎の基礎なんだけど陶器の土ならまあ出来る、が磁器の土だと形が維持出来なくて微妙なカーブ(これが命)がなくなってしまう。
2つ理由があってまず土に腰が無い。そのためすぐにペタッとなってしまう。更に対火度が低いので熱でヘタッてしまう。何れも素材として厄介な特性。
どうやってそれをクリアーするかが課題。
つっかい棒をしたり変形を考慮して多い目に曲げたりで何とかなった。割に会わない仕事のひとつ。

この熱に弱いという事をもろに受けるのが取手付きのカップ。
信じられないかも知れないが焼いてる最中に取手に引っ張られて口が卵形に歪んでしまう。
口が広くて写真のようなカップに起る現象。250ccぐらい入る大きなカップ。
もちろん大きく歪めば不良。
市販はまず機械生産で厚めだからそうはならない。
いつも苦労するところ。
今回、傾けて、全体の重心を取手からはずして焼いてみた。多少歪んだが許せる範囲。
でもこれやると窯の中でものすごくスペースとって効率悪くなる。
何かしら問題は残る。
多くの矛盾点を抱えてどこで妥協するか、そんな物作りばっかりだ。
a0188023_22344436.jpg
a0188023_2234267.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-02-21 22:38 | Comments(0)

雪化粧

a0188023_821350.jpg
昨日午後に県北部大雪警報が出た。
少しだけ雪まじりの天気になった。
夜は降ってなかったと思うが朝、外はほんのり雪化粧。
唯一花つけてる椿も雪化粧、 岩陰のツワブキも。
道路は路地以外は既に無し。
西脇が県予報の表記地の一つになって雪予報もたまにありまた雪?と少し南の人に聞かれる事も。
そんなに違わんよ、と言うけど多少はちがうようだ。
気温は0℃を下回らなかった。

a0188023_8205468.jpg
a0188023_8203982.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-02-18 08:23 | Comments(2)

窯場

a0188023_944198.jpg
a0188023_94277.jpg
今年初めての窯。
年末に焚いたのでしばらく無かった。
釉薬を直前に掛けるので仕事が混んでバタバタになってしまう。
早めにかけておけばいいのだがそうすると埃が入ったりしてゴミがつく事があり磁器の場合目立って不良となる事が多いので詰める直前にかける。
そのため慌ただしい。
これが茶色の土ものならそんな事は全然気にならない。
土、釉、焼き、管理とあらゆるところに不良の出る要素を含んでいる。
ようやく詰めるのが終わってホッとした。

朝、ガスを点火した後、重大なミスをする。
煙突のダンパーを開け忘れ。
そのため窯の中の水蒸気や燃焼ガスが抜けずに火が消えた。でもガスは出っぱなし。
しばらく気づかずそのままに。
燃焼の音と匂いで異変に気づく。
あわててバルブを閉めて窯の蓋を開けガスを逃がす。
危ないところだった。
まさに人為的ミス。
普通は窯出しの時にダンパー開けておくので気づかなかった。でもいつもはチェックしてる。
こういう事もあるのだ。自分は絶対無いと思ってたのに、、、。
窯に札をぶら下げる、注意の。
人間の仕事にパーフェクトはないな、当たり前の事。
煙の文字、一本線が多い。
a0188023_933792.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-02-17 09:06 | Comments(0)

ミューズリー

a0188023_7573065.jpg
シリアルと似てるようで違う食べ物。
大麦やライ麦などの穀物を加工して食べやすくしたもの。
そのままでも食べれるが、牛乳をかけたりヨーグルトと混ぜたりするのが普通だと思う。
たまにパンの生地に混ぜてやくこともある。
私が食してるのはフルーツミューズリー。
フルーツとなってるが干しぶどうが入ってる程度でノーマルのミューズリーとそんなに違わない。
鳥のえさみたいな感じもするので個人的には鳥のえさと呼んでる。

食物繊維やミネラル、なども沢山含んでいるだろうし糖分も余分に無いので食べものとしていいと思ってるが唯一の欠点がある。
それは完全に脱穀してない事。
だから麦の殻(多分麦だと思う)がよく入ってる。
最初は困った。
今は食べる前に小皿に一度広げて確認をし、殻探しをしてからヨーグルトに混ぜてる。
もし国産のメーカーだったらクレームで全品回収となるかな。
必ず一袋に20以上は入ってる。
ちなみに原産国はドイツ。
a0188023_757202.jpg
a0188023_757020.jpg
昨日は2,5℃から4℃の間。
ほとんど変化してない事になる。氷は張らず。
[PR]
by tougei1 | 2012-02-14 08:00 | Comments(0)

ジャズコンサート

a0188023_2071472.jpg
a0188023_207086.jpg
西脇でジャズコンサート。
会場はいつものアピカホール。
プレーヤーはなんと前田憲男率いるトリオ。
これはすごい。
こんなトリオの演奏が生でわが町で聴けるとは、、、。
絶対に行くつもりで予定調整。
平均年齢は76歳と言うから後期高齢者となる。
でも演奏は良かった。
基本に忠実でジャズのスタンダードをきっちりと手抜き無く演奏してた。
リズムの乗りもよくかといって下品でもない。
すべての曲を楽譜無くやってて、肌に染み付いてる感じ。
後半は会場からのリクエストの演奏。
圧巻はテイク5、変拍子の曲を見事なドラミングで力一杯演奏。
こういう演奏に出会える事は幸せだ。

ピアノの前田憲男のセンスは編曲やテレビの中継で知ってたけどやっぱり生がいい。
ストレートのジャズだった。でもチケットは完売でないらしい。もったいないな。
[PR]
by tougei1 | 2012-02-11 20:09 | Comments(0)

鉄ベラ

a0188023_895558.jpg
いつも使う道具の一つに鉄のヘラがある。
大きい方は塑像用で小さい方は石膏用。
石膏用は先輩からもらったような気がする。
もう昔の事で30年以上前。
古くはなってるが適度に使うので錆びる事も無く未だ現役ばりばり。
使い勝手もよく無くてはならない道具の一つ。
手の延長にあるだけに大事なもの。
メーカーは刻印が消えかかってはいるがホルベイン。

昨日は最低ー2℃から最高3℃の間。寒かった。
[PR]
by tougei1 | 2012-02-10 08:11 | Comments(0)

水仙

a0188023_8111665.jpg
淡路の黒岩水仙郷、今回で2度目。
島を半周するつもりで高速降りて洲本経由で行く。
リゾート開発に失敗したような建物がいっぱいある。
高速道路がたんなる通過の島にしてしまってる。
道路を通すことと島の開発がかみあってなかったんだ。
目論み違いだろうな。
徳島は関西と近くなって良かったらしい。
すれ違うのも困難な 凄い道。 海岸線をくねくねと行く。

途中に立川水仙郷があるがここは通過。
見た目ややっこしそうだった。
どうなってるのかは不明。
海岸線まででるとまともな道。
そのうちに黒岩水仙郷が見えて来た。
日曜だから夕方でないととても駐車場に入れなくてずーと待ってないと。それで時間ずらして正解。
水仙があまり沢山咲いてなかった。
もう少し遅いといいのかバラバラに咲くのでこんなものなのか判らない。
前回どうだったっけ。
天候が思ったより早く崩れて来て見通しも悪く和歌山側は全然見えなかった空も蒼くなく残念。
それでも水仙の匂いは結構しててさすが水仙郷。
帰りは福良経由で高速に乗る。
やっぱり早い。
a0188023_811418.jpg
a0188023_810467.jpg
a0188023_8102218.jpg
a0188023_810540.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-02-07 08:14 | Comments(0)

淡路

a0188023_7444482.jpg
a0188023_7442622.jpg
水仙を見に行って来た。
いつもは神戸側からしか見ない橋を渡ってハイウエイオアシスへ。
この橋、垂水インターから乗らないと通れない。
何と不便な、と思うのは私だけかな。
一般道からは入れないので生活道路ではないんですよね。
あとはバスを使えという事なんでしょうがお陰でフェリーは無くなって明石や淡路の人達は不便だと思う。
震災で複数の交通手段は必要だと空港は造ったけどその理論はここでは論じられてない。

ハイウエイオアシスは外から見るといい感じ。
中は植栽がしてあり普通の道の駅とはちょっと違う。
もちろんお土産も沢山売ってて日曜日らしくにぎわってた。
天気は曇り気味で思ったより早く崩れて来て残念。
行きも帰りも寄ったので夜の写真も。

最低気温はマイナスにならず。
a0188023_744010.jpg
a0188023_7431624.jpg
a0188023_7424226.jpg
a0188023_741598.jpg
a0188023_7412049.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-02-06 07:47 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモリーの容量が増えたの..
by tougei1 at 19:21
小さくても快適性と安全性..
by untilidie at 11:34
今日は、 薄めに解いた..
by tougei1 at 21:35
何時も質問ばかりでスミマ..
by kyoppin at 09:37
こんにちは。 残念なが..
by tougei1 at 17:31
難しいですね。参考までに..
by kyoppin at 10:08
へーそんな人もいるんです..
by tougei1 at 18:29
たった4回。何十回も言っ..
by mari at 13:30
コメント見落としてた。 ..
by tougei1 at 19:36
おかげさまで白化粧は、完..
by mari at 08:50

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1370  防災センター  ..
at 2017-07-24 06:17
1369  西脇病院フェスタ..
at 2017-07-23 06:31
1368  口腔外科  7/..
at 2017-07-22 06:07
1367  車検  7/21..
at 2017-07-21 06:51
1365  茶ゴス  7/2..
at 2017-07-20 06:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧