<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

朝光寺 屋根葺きかえ

a0188023_20122287.jpg
加東市にある国宝の朝光寺の本堂の屋根の葺き替えが行われてる。
それの見学会があった。
といっても現場を見せるだけでそうたいした説明は無い。
この寺は1189年に再建。それ以前は資料不足で不明。
葺き替え前の屋根は波打っていてとても国宝には思えないほど傷んでた。このままいくとまずいのでは、と思ってた。
だから今回の事業はあって当然かな。
瓦は使える物はつかうらしいが2割程度しか使えないらしい。
鬼瓦は?と聞くと新しくコピーしたものを奈良で今造ってるとか。
屋根のラインはどうですかと聞いたら奇麗なカーブに修正した、という。
このカーブと軒のカーブが言わば命みたいなものだから気を使っただろう。終了後にはきっと奇麗な本堂を見ることができそうだ。
ちなみに使う瓦は約3万枚らしい。
a0188023_2012365.jpg
a0188023_20114419.jpg
a0188023_20132543.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-01-29 20:15 | Comments(0)

−2.5

a0188023_757544.jpg
昨日は−2.5℃。
最高は5.5℃。
朝8時前だと最低とほとんど同じ。
その前日は−3.5℃だったから一寸だけまし。
バケツの氷は前日の方が厚いと思った。
前日は約1㎝。
ようやく冬か、という感じ。
天気予報は相変わらず大袈裟に言ってる。
この冬一番で大寒波、と。
でもこれで普通なんでは、と思うのだが、、、。
もっと寒い日が以前はいっぱいあったように思う。
水道管の凍結がまだない。
朝起きて水が出ない事がよくあったけど最近はそういう事がない。
ひどい時には昼頃まででないときがあった。
寒いには違いないがもっと寒いときがまだ来そうな予感。
温暖化でここらがピークなんだろうか。
a0188023_7574193.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-01-27 07:59 | Comments(0)

メールが消えた!

a0188023_7405272.jpg
先日メールが消えた。
切手マークがメールのアイコン。
正確には契約してる eo-net の設定そのものが消えた。
だから一切のメールのやり取りが出来ない。
更に過去のメールも無い。
買って来たままのPCと同じ状態になってしまった。
メール操作中にフリーズしたので強制終了させて再スタートさせたらそうなってた。
なんとかして元の状態にならんかと思いタイムマシン(バックアップソフト)も試みたがだめ。でもデータは残ってるはず。
サポート時間も終わってるので仕方なく次の日まで持ち越し。
サポートに電話したらやはりタイムマシンで復元を試みるという。
かなりややっこしい操作でオペレターは何度も中断して上級オペレーターと相談してた。
指示を受けながら操作するが確かに難しい。
とても指導無しでは出来ない事ばかり。
それでも必要な書類を探し当てようやく復元成功。

突然のアクシデントだったがPCではあって当然。
何もトラブル無くて普通に使っててもいきなり被る。
外部HDでバックアップとってて良かった。
サポートに聞いても原因不明だけどあり得ます、必ずバックアップを、と言われた。
便利だけどトラブルあるとすべて失う可能性もあるな、が教訓。
a0188023_7402274.jpg
復元成功。
[PR]
by tougei1 | 2012-01-24 07:41 | Comments(2)

すべて解体

a0188023_1543181.jpg
隣の解体で残してあった、奥の工場の建家が解体された。
どうして残すのだろうと思ってたが時間差で解体。
一度の方が経費安いと思うけど何かあったのかな。

今回の機会はハサミをつけて来た。
鉄骨の骨組みだったのでバーナーで切断かと思いきやハサミでカット。
凄い力が出るもんだ。
壁は薄いセメント質。
中身は空っぽなのでわずか2日で解体終わり。
あっという間の出来事。後は廃材をわけて運ぶだけのようだ。
お陰で道路まで見えるようになった。
広い土地だ、何が建つんだろうか?
a0188023_15424246.jpg
a0188023_15422898.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-01-22 15:44 | Comments(0)

そば大会

a0188023_2154178.jpg
毎年、年明けにそば大会。
決めてる訳ではないが生徒の方からそろそろですね、と申し出、があり、決定となる。
6名参加。
それでそばを打って準備するのは私で生徒は天ぷらの準備。
そばは最高級のスーパーあずみ野。
越前そばと色が似てて、少し緑っぽい。
そばの香りぷんぷんで美味しい。
山ガールがいて各地のそばを食べてるがそれに引けを取らないとコメント。
お世辞があるとしても美味しい方だと思う。
ダシは寝かした返しに厚削りの鰹節。

揚げ物はさつまいも、えび、たこ、長芋、ちくわ。
これで十分。
クルマでない男性はアルコール、今回はアルゼンチンワイン。
白なのに香りが豊かで美味しかった。
7時半頃から初めて10時半頃までいろんな話題で盛り上がる。
ただ、陶芸の話はでない。

年に3.4回のそば大会。いつも全力投球の皆さん。

a0188023_21534915.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-01-19 21:55 | Comments(0)

グラス吊り

a0188023_10355438.jpg
仕事場にワイングラスを乾かす吊り具をつけた。
たまに夜ワインを飲んでいてグラスを洗ったあとはそこらに置いてた。
形も不安定で倒れやすいしガラスはちょっとした事で欠けやすい。
かといって丁寧に保管しておく場所もない。
現にチップしてボツになっていく。
きりがないのでなんとかしようと思いこれをつける。
イケヤで購入。国産より安い。
お陰で独立して保管出来るので大変便利。
他の陶器と接触する事もなく洗った後の処理も早い。
向こうに見えるのは生徒の自作カップ。
あと注意するのは埃と飲み過ぎない事、かな。
a0188023_10354120.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-01-17 10:36 | Comments(0)

図書の探し物

a0188023_7582468.jpg
西脇の図書館で吉祥の絵柄の本が無いか探した。
ありそうでない。
多少絵柄は知ってるけどどれぐらいあるのだろうと思って。
日本の古来の模様集にもたいしてなく、中国のものでもなさそう。
そういう本自体があまり無いのでさがしようがない、と思ってカウンターで相談しても見てる分ぐらいですかねえ、という返事。
それで仕方なく一寸載ってるのを借りて帰った。
後から電話があってたいした本でないけどもう少し載ってるのがあった、と。
見てみると韓国の文様集。分類分けして載ってる。
なるほど、韓国か。
気が付かなかった。
中国ばかりを思ってたので見落とし。
司書(多分)さんが見つけてくれたのだと思う。
しっかりしたレファレンスだった。
図書館の生命線ともいうべきものがきっちり働いてた。
古くて暗い図書館だけど改めて感心。
写真の一階部分だけが図書館。
分館造るらしいが本館の充実の方が遥かに大事だと思う。

以前、タイトルが判らないと探せない、と言ったのは単にアルバイトのお姉さんだったのだろうか。
a0188023_7581272.jpg
a0188023_7575646.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-01-15 08:00 | Comments(2)

最高最低温度計

a0188023_815962.jpg
最高最低温度計を買った。
前からあれば便利、と言うかお面白いかな、と思ってたので。
昔々、中学の頃、なぜか気象観測部員、に強制的にさせられてわずか3人の部員、残りは女子2人、で学校の百葉箱を監視する役をさせられた。
面倒でいやだったが怖ーい先生が指導して断りきれず、という訳。
でもやりだすと単調なはずなのに意外と面白かった。
その中にこの最高最低温度計もあった。もっと立派なの。
後は降水量と気温、気圧、湿度の観測ぐらいだったろうか。
アメダスもなかった時代、後で知ったのだが、神戸の海洋気象台に毎日報告してたらしい。
その地区の重要な観測地点だった事になる。

怖い先生も接すると優しかったのでこれも良かった。
数少なく記憶に残る出来事。
女子2人は賢くていわゆる出来た生徒だったと思う。今はどうしてるのだろう。

この温度計、最低は棒の下側を読むので1度、朝7時ぐらいだからほとんど上がってない事になる。
最高は9度だった。
朝雪降ってたが0度にはなってなかった事になる。

知ってどうなるものでもないけど知りたい温度の一つ。
a0188023_8145627.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-01-12 08:18 | Comments(0)

トンボ

a0188023_861649.jpg
トンボを作った。
ロクロで器を作る時にサイズを測るための道具。へらに刺してつかう。
形がトンボに似てるのでそう言う。
大きさをそろえるために計るのだけど
計る場所は外径と深さ。
半乾きで削る時に高さを計ってサイズをそろえる。
これで見た目も実際も同じ大きさになる。
この道具作り、教室生はなかなかやらないね。
何でも売ってるから、というのと面倒くさいから、が理由。
このような簡単なものまで売ってるのも事実。
でも市販品はあくまで汎用品。使いにくいこともある。
だから作りましょうというのだけどねえ、、、。
仮に市販品買っても自分で作る事が出来れば修正も出来る。
使いやすいようになおせるが、大概使いにくくてもそのまま使ってる。
使いにくい事すら判らん場合もあったりする。
物作りにとって道具作りは実は大変重要です。
これの上手な人はやっぱり造るものもいい。
a0188023_86332.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-01-09 08:07 | Comments(0)

前日から寒いと思ってたら雪が降った。
朝、山は白い。
遠くの山はもっと白い。
奥の方では積もってるかも。
スキー場は喜んでるだろうな、ゲレンデ一面雪というのと滑れるところだけ人口の雪とではえらい違う。
たまたま多可町の人が遊びに来たので、
雪の事聞いたらクルマの上は積もってた、と。
でも、道は大丈夫とのこと。
朝、外に出してある寒暖計を見たらマイナス2度。
冬らしい様子に少しなった。
a0188023_8275864.jpg
a0188023_8274346.jpg
a0188023_2261196.jpg

[PR]
by tougei1 | 2012-01-06 08:29 | Comments(2)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

おはようございます。 ..
by 銭無のとっつあん at 06:57
なかなか良い感じですね。..
by untilidie at 21:55
ども。。(ペコリっ) ..
by untilidie at 21:48
そう、こっち来るのかなあ..
by tougei1 at 19:50
返信超遅くなりました。 ..
by tougei1 at 19:49
なのに22号が発生とか。..
by untilidie at 22:47
釉の管理大変なのは良く分..
by kyoppin at 11:10
結果的結果的に美しいもの..
by tougei1 at 18:05
こんなことやって楽しいの..
by tougei1 at 18:01
続けてたら、きっと。
by untilidie at 22:24

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1181 漢和辞典 ..
at 2017-11-23 06:19
1180 らっきょ..
at 2017-11-22 06:47
1178 ハシゴ  ..
at 2017-11-20 06:03
1177 微熱  1..
at 2017-11-19 06:07
1176  花粉症?   1..
at 2017-11-18 06:13

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧