<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年末、そして そば

a0188023_19285531.jpg
 
災害だけが記憶に残る年だった。
「絆」なんて言葉がえらばれて一人歩きしてる。
穿った見方をすれば災害被害者同士頑張ろう、そうでない人は援助を。なんてスローガンつけないといけない世の中か、と言いたくなる。

福島は大事だけど核廃棄物処分出来ない、とはっきり政府はいうべきだ。
その前提でエネルギー問題を考えないと。
辺鄙の六ヶ所村に集めて事実上放置。
その恩恵で都会では電気を当たり前のように使う。

老人福祉問題、児童支援問題、年金問題、など。
すべてが行き詰まりつつある。
抜本的な対策が無いとどうしようもない。
毎日新聞に現状維持、逃げ切り姿勢の老人の布団を一枚はがして凍えてる子供に掛けるぐらいの事が必要だ、とあった。
決して極論ではないなあ、と感じた。

今までの中で強烈な一年だった。
来年はどうなるのだろうか?

例年通りそばを打つ。
試しにスーパーで冷凍そばを買ってきた。
とても食べれたものではなくがっかりするが、大半の人はこれを食べてる訳で普通の味は冷凍そばとなる。
本物は身近でもなく遠い存在かも知れない。
子供が手打ちの方を喜んで声だしながら食べてた。
1歳8か月でも味判るんだろうか?
 
a0188023_19284035.jpg

来年はしんどくても先の見える国になるように。
せめてその兆しでも、と願う。
[PR]
by tougei1 | 2011-12-31 19:34 | Comments(0)

図書館

a0188023_845310.jpg
a0188023_844139.jpg
いつも利用する図書館の中の1つで加東市滝野図書館。
ここの図書館、本の裏に返却日付表がついてる。
古い形態で今では、まず見かけない。
管理はバーコードでしてるからなくても良くて同じ市の社図書館にはつけてない。
合併前の滝野町の名残だと思う。
これのおもしろところは新しい本だと一番目に日付がはいる。
図書館で借りた本で最初に読むという事は滅多になくリクエストで購入した本の時ぐらい。
今回たまたま新刊書で蔵書したての本だった。
上を読んでたので残りを予約したら新しいのが来た。
大変嬉しくなる。
汚すといけないので慎重に扱わないと。
a0188023_842243.jpg

宮城谷さん、よく調べて書いてるね。
2000年ぐらい前の中国の話。
資料が残ってるのも凄いがそれを読み解くのもすごい。
[PR]
by tougei1 | 2011-12-29 08:06 | Comments(0)

冬至 過ぎ

本当の冬至は22だった。
昨日はそれより2日遅れ。
まあそれでも日の出の時間はそんなに違わないだろうと思っていざ撮影。
一度待ちすぎて疲れたので経験により8時頃に外へ。
実際、日が出たのはは8時8分となった。
冬至の当日とのずれは1分だけ。だから、ここらが一番遅い日の出となる。
日が出るまでは結構霧が出ててまずいな、と思ってたが出始める直前に晴れて来た。
太陽の力はすごい。わずか数分で雰囲気が一変する。
出た後は奇麗に空が蒼くなって澄んだ空気。
それにしても寒い。
わずかな時間でも外に立ってると手がかじかむ。
ちょっとぐらい、と思ったのが間違い。
外気温はマイナス2度、その日最高は9度だった。
ビールの適温が5度らしいからやっぱり寒い。

出る前は霧の中。
a0188023_744452.jpg

直前に晴れて来る。
a0188023_7424951.jpg

奇麗に顔出しました。
a0188023_7422697.jpg

[PR]
by tougei1 | 2011-12-25 07:48 | Comments(0)

クリスマスコンサート

a0188023_224733.jpg

例年のように協同学苑で、コンサート。
今年はパーカッションが増えてボーカル3人、演奏4人の7人メンバー。
私はお手伝いを頼まれて写真取りも兼ねての参加。
観客と演奏者の距離がたいへん近い。
そのせいか一体感も感じやすい。
去年は80人ぐらいだったが今年は120人弱で多いに盛り上がった。
例年はどうなるかな。
a0188023_2247317.jpg

[PR]
by tougei1 | 2011-12-23 22:48 | Comments(0)

陶板

a0188023_8134021.jpg
以前に陶板を買ってもらった人から
お正月用と彼岸花の陶板出来ない?といわれたのでなんとかします、と。

正月用は典型的な正月の絵の希望。
門松とか凧揚げ、コマ回し、など人物無しで配置したらいいかなともおもったり子供が凧揚げしてるところ、、、。
でもこれと言って特徴無いしなあ。
で、カエルの羽根つきに決定。
念のためカエルは嫌いですか?と聞いたら嫌い、という。
少し説明したらそれならいい、という事でこうなった。
鳥獣戯画がモデル。
羽根つきしてるところはないのでこんなもんかと想像。
めでたく赤富士をバックに。

彼岸花は写真ではよく撮ってたので見なくても描けた。
改めて描いてみると面白い線の集まり。
ややっこしくてどこがどうなってるのか判りにくいが判りにくいものは判りにくくていいのだ、と。

どちらも気に入ってもらえてホッとする。
完成を見ずにイメージで注文されると相手の期待をどれだけ上まわれるか、又、時にがっかりさせたりして大変気になる。
a0188023_8132926.jpg

[PR]
by tougei1 | 2011-12-20 08:14 | Comments(0)

キンカン

a0188023_7484195.jpg
今年植えたキンカンに実がなった。
小さな木でまだ無理だろうと思ってたが、実を付けた。
15個ぐらいのわずかな数だけど嬉しい。
熟してそうなのを食べてみたら甘酸っぱくていい。
酸味の強い食べ物は好きなので嬉しくなってしまった。
今年はこれ以上ならないだろうから貴重なキンカン。
夕方スーパーに行ったら20粒以上はいった1パックで400円ぐらいで売られてたのでちょっとがっくり。
a0188023_7481738.jpg

[PR]
by tougei1 | 2011-12-16 07:49 | Comments(0)

日の出

a0188023_210025.jpg
いつも気が付かないうちに日が出てる。
それでいつ頃出るのだろうと思って調べたら神戸は7時前。
だったらこの辺は山が多いのでもう少し遅いだろうと思ってカメラを構えた。
ところが、である、なかなか出て来ない。
しかも場所がもうひとつはっきりしない。
本来なら1日後でやれば前日に調べられるのにそれをしなくていきなり本番。
日の入りは予想出来ても日の出はいきなりか、と思い、ずーっと東の山を見てうろうろ。
左の方の山の低いところかなと思ったら右の山の陰から出てきた。
近所の人から見ればカメラ持ってうろついてる不審者みたいなもの。
それでもだんだんと場所が特定出来そうになってようやく日の出。
a0188023_215719.jpg

これだけ空が変化するとここらあたりから出るかなと思ってしまう。
実際はもっと右。
a0188023_2104769.jpg
a0188023_2102735.jpg
a0188023_20585538.jpg

何と1時間も後。
ヒマな人,と言われそうだけどちょっと感動した。
月は西の空でまだ隠れてなかった。
[PR]
by tougei1 | 2011-12-13 21:16 | Comments(0)

月食

a0188023_2225492.jpg
a0188023_22245171.jpg

月食を撮影。
初め曇っていたのでどうかなと思ってたら、だんだんと晴れて快晴に。

前にも書いたけど望遠鏡がないのでカメラ任せの写真。
何とか赤銅色が撮れないものかとやってみたら一応撮れた。
でも寒かった。
アルコールでごまかしながらの撮影はだんだんと酔いが回ってきて最後の方はおおざっぱになってしまった。

この影を地球の影と思った人は凄いね。
今でこそそう思えるけど最初に思った人ってどんな発想してたんだろう。信じられない、きっと天才だ。
a0188023_22243687.jpg
a0188023_22242389.jpg
a0188023_22241110.jpg
a0188023_22235897.jpg
a0188023_22234410.jpg

この後普通の満月に。
[PR]
by tougei1 | 2011-12-11 22:26 | Comments(2)

ルミナリエ

a0188023_7465198.jpg

個展の後そごうに行く用事があったのでせっかくならルミナリエを、となった。
ちょっととはいえ2回も見たのは初めて。
平日でもあり少し人は少ないが東北震災の事もあって例年より多いのでは、と感じた。
月も出ていてその下少し離れてあるゴミのような点は木星ではないだろうか。
a0188023_7463142.jpg
a0188023_740936.jpg
a0188023_7395775.jpg

[PR]
by tougei1 | 2011-12-10 07:48 | Comments(0)

すっかり奇麗に

a0188023_817562.jpg

我が家の横の解体が済んだ。
すっかり奇麗になってしまった。
個展中に終わったようで個展済むとこっちも済んでた。
誰か買い手が付いたから解体して売る事になったのだろうか。
古い建物で瓦も落ちたりで危険を感じてたからこれで良かったのかも知れないが売れて何が建つのだろうと気にもなる。
買いませんかと打診もあったけど買えるわけないから無理ですと断りを。
1000万はいる。
a0188023_8165327.jpg
a0188023_8163663.jpg

元はこんなんだった。
[PR]
by tougei1 | 2011-12-08 08:18 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

ここらあたりの感覚のズレ..
by tougei1 at 07:06
「お金が一番!」ってのが..
by untilidie at 07:53
ドキッとすることいわない..
by tougei1 at 19:53
何か今の全ての事に繋がる..
by untilidie at 09:11
ありがとうございます、本..
by tougei1 at 21:47
そうですね。 いわゆる..
by tougei1 at 11:48
デーパート以外で売られて..
by untilidie at 09:37
お疲れ様でした。
by untilidie at 08:16
原因は特定できませんが、..
by tougei1 at 18:20
釉掛けで割れたというのは..
by kyoppin at 08:42

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1311  タンポポかな  ..
at 2017-05-27 06:42
1310  SOUKANOギ..
at 2017-05-26 06:37
1309  吹き墨の花器  ..
at 2017-05-25 06:00
1308  仕事とは  5/..
at 2017-05-24 06:07
1307  原付バイク  5..
at 2017-05-23 06:28

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧