<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

西の空

a0188023_22262014.jpg

このごろ天候不順で土砂降りだったり晴れたりで落ち着かない天気。
先日もバイクで移動中に大雨にあってカッパを持っていなかったらずぶぬれになるところだった。
道路は川のようになってた。
どう見ても亜熱帯の気候だ。
今日の西の雲も何かありそう。
雲の下では突然の雨かも知れない。
天気予報も「晴れの様子ですが所によりにわか雨があって要注意、」となってる。
この予報なら私でも言える。
a0188023_222676.jpg

たまたま飛行機が飛んでた。
[PR]
by tougei1 | 2011-08-29 22:28 | Comments(0)

生徒作品


a0188023_20221825.jpg
a0188023_202287.jpg


大壷の生徒作品。
形は手びねりで土は磁器に近い陶土。
絵つけを前提にしたので出来るだけ白い土。
でも磁器土では難しいのでこの土となる。
大雑把に作りましょう、とゆがみを気にせずおおらかな形に。
削って修正したい所だけどそれをほとんどせずに口だけをしっかりと作った。
絵つけが細かい絵つけでなく大きく筆を動かして、実は鉄絵という事もありこれでいいと思う。
形と絵つけが全体の雰囲気を壊さずにうまく調和した。
高さ40センチ弱の大壺。
[PR]
by tougei1 | 2011-08-28 20:23 | Comments(0)

水道蛇口

a0188023_21492159.jpg

仕事場の水道金具がだめになった。
正確には中のパッキンがだめになって締めても水漏れがするという状態。
シングルハンドで使いやすかったから内部のパッキンだけ無いかと探したがもう無かった。
かなり古い型ではある。
これは仕事場を作った時につけたのでもう20年以上前の物。
よくここ迄保ったというのが本音。
これまで一度も補修無しに来れたのは驚異かも知れない。
シングルハンドで普通よりは耐久性があったのだろうか。

ホームセンターにあるシングルハンドの蛇口はあまりに高価だったので結局普通のにした。
耐久性は劣るがメンテナンスが楽で汎用品でまかなえるのでこれに決定。
いつまで保つかな。

a0188023_21494966.jpg

[PR]
by tougei1 | 2011-08-25 21:50 | Comments(0)

発砲スチロールカッター

a0188023_21421712.jpg


以前から欲しかった発砲スチロールカッターなる物を買った。
ホームセンターで売ってたのでめざとく見つけて、でも無いけど売ってたので。
2種類あって乾電池用と100V用。
硬質発砲もカットできるのは100V用だったのでこっちにした。
乾電池用でも切れたかもしれないが念の為。
いざ使ってみるとなかなか難しい。
ちょっと動いても切れてしまうのでしっかり固定して切らないとがたがたになってしまう。
糸鋸盤のような物で固定してないと正確には切れない。
まあ今回は適当でいいのでこれでもいいが、正確さを求められる時には工夫が必要だ。
それでもだいたいの形にスパスパ切れるので使っていて面白い。
おもちゃみたいなものかな。
3000円弱した。
[PR]
by tougei1 | 2011-08-22 21:43 | Comments(0)

青磁のために

a0188023_815088.jpg
たったこれだけの仕事をするだけで2週間ほど掛かりっぱなしだった。
ほんとうはあと2つあったのだけどひびが入ってしまって途中で断念。まあそれも入れての話。
形造りから掘りを入れて完成までに時間掛かり過ぎ。
それもかなりな集中をしての話。
もう少し効率よく出来ない物かと悩む。
夜遅くまでやっての事だから8時間労働で換算したらどうなるんだろうか。
とても合うとはいえない仕事。
趣味でやってるとかんがえたほうがいいくらいだ。
この仕事してるといつもこういう事で悩む。
まだ焼けた訳ではないのでそれでボツになることもしばしば。
ちょっと考えないといけない。
同じようなボリュウムで丸(ロクロ成形)だったら数日で終わるけど角物は手間ばっかりかかる。
磁器で誰もやらないのは当然なのかも知れない。
でもちょっとやってみたくなる。
黒いのは墨を入れてるため。
四角い板は20センチ角、だから小さいのです。
それなのに時間ばっかり掛かる。
a0188023_8143929.jpg

[PR]
by tougei1 | 2011-08-20 08:16 | Comments(0)

田んぼ

a0188023_8404928.jpg

近くの水田の緑が鮮やか。
稲がすくすくと育ってほんとうに奇麗な緑になった。
どうしてこんなに奇麗なんだろうと思う。
人間の為に緑色してる訳ではなくて稲自身のために緑になってるのをこっちが勝手に奇麗だなあ、と思ってるだけだけだけど奇麗と思う。
虫やヘビには緑色に見えてるのかな。

人工的に植えてあるから整然としていて高さもそんなに違いなくみんな同じように育っていってる。
その同じさが逆に面白みを増してるという何とも矛盾した美しさ。
きちっとしてるのもバラバラもそれぞれに面白さがある、
だから物作りは難しいし楽しいとも言える。

a0188023_8403013.jpg

[PR]
by tougei1 | 2011-08-13 08:41 | Comments(4)

兵庫の古陶遍歴

a0188023_20532568.jpg
a0188023_2053436.jpg


陶芸美術館で兵庫県の古い焼き物の展示をしてる。
兵庫と言えば丹波焼きだけどそれ以外に三田青磁や出石焼、など。
淡路にもいいのがある。
姫路の東山焼きが一番レベルが高い。
お茶の世界があるから丹波の水指しも評価されてるけど、磁器である事と染め付けのレベルから言ったら、東山焼きの方が上だろう。
三田青磁もよく出来てるからあえて優劣を付ける必要もないかも。
ただこれらの焼き物、意外と知られていないのではと思う。
現在まで続いてるのが丹波と出石以外無いので知られる事が少ない。
江戸中期から後期にかけて各藩で焼き物が焼かれた。
御用釜が多かったのは殖産興業を兼ねての事だと思う。
それが明治になってほとんどが廃業となり今残ってるのはあまり無い。で、人目に触れにくいとなって、知られてないのが現状。
展覧会としては地味だから観客も少ないのだろう。
例によって夕方遅く行ったら貸し切り状態だった。
誰とも出会わずにユックリと見ることができた。
展示点数も多く来て損は無いと思うけど人気はないようだ。
[PR]
by tougei1 | 2011-08-06 20:55 | Comments(0)

兵庫の古陶遍歴

a0188023_20532568.jpg
a0188023_2053436.jpg


陶芸美術館で兵庫県の古い焼き物の展示をしてる。
兵庫と言えば丹波焼きだけどそれ以外に三田青磁や出石焼、など。
淡路にもいいのがある。
姫路の東山焼きが一番レベルが高い。
お茶の世界があるから丹波の水指しも評価されてるけど、磁器である事と染め付けのレベルから言ったら、東山焼きの方が上だろう。
三田青磁もよく出来てるからあえて優劣を付ける必要もないかも。
ただこれらの焼き物、意外と知られていないのではと思う。
現在まで続いてるのが丹波と出石以外無いので知られる事が少ない。
江戸中期から後期にかけて各藩で焼き物が焼かれた。
御用釜が多かったのは殖産興業を兼ねての事だと思う。
それが明治になってほとんどが廃業となり今残ってるのはあまり無い。で、人目に触れにくいとなって、知られてないのが現状。
展覧会としては地味だから観客も少ないのだろう。
例によって夕方遅く行ったら貸し切り状態だった。
誰とも出会わずにユックリと見ることができた。
展示点数も多く来て損は無いと思うけど人気はないようだ。
[PR]
by tougei1 | 2011-08-06 20:55 | Comments(0)

国際学習塾

a0188023_12483740.jpg
a0188023_12482336.jpg



何ともややっこしい名前。
どんな所だと誰しも思うが、単に図書館分室とホールがある施設。
言わば市民ホールみたいな物。
隣の市の加東市にある。
合併した市で、元は社町だった。
小さな町だけど、ここで行ってる公演が意外と充実してる。
西脇市の方が規模が大きいはずなのに負けてる。
図書館でもしかり。
このホールでは今月は京都交響楽団の演奏があり来月には須川展也と奥村愛のコンサートが。
須川のサックスなんて田舎では聞けないと思ってたので嬉しい。
行政の力の入れ方でこういう物は随分と違うんだなあ、と思う。
[PR]
by tougei1 | 2011-08-03 12:50 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

お疲れ様でした。
by untilidie at 08:16
原因は特定できませんが、..
by tougei1 at 18:20
釉掛けで割れたというのは..
by kyoppin at 08:42
今度誘います、すっかり忘..
by tougei1 at 18:19
がっ!なぜ誘わない。笑。..
by untilidie at 09:56
ありがとうございます。 ..
by tougei1 at 19:59
 御大事に。。。
by untilidie at 22:10
ここまでで全行程の半分ぐ..
by tougei1 at 06:36
細かな作業の連続だったの..
by untilidie at 10:28
いやー。 はっきり言っ..
by tougei1 at 22:45

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1279  バッグ  4/2..
at 2017-04-25 06:52
1278  教室展終了  4..
at 2017-04-24 06:33
1277  教室展3日目  ..
at 2017-04-23 06:47
1276  教室展2日目  ..
at 2017-04-22 07:57
1275  教室展  4/2..
at 2017-04-21 06:34

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧