<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

割れたぁー

a0188023_1832545.jpg


生徒の作品が焼いたら割れてた。
本当は焼く前に割れてたのだけど気が付かなかった。
磁器には多い事故の1つ。

何故磁器に多くて陶器に少ないかと言うと、
1つに磁器の方が焼くまではもろい。
本当にもろくてつかんで動かす時に割れる事もある。
2つに陶器より薄く作る事が多い。
もろいのに薄く作るから尚更危険度が増す。
だから同じ扱いでも割れやすい。

それと薄くヒビが入った場合全く隙間が開かないので気が付かない事が多い。
見た目は何ともないのでそのまま施釉して焼いてしまう。
あとで焼けてから割れてたんだと判明。
悲しい事この上ない。
この生徒の作品のように時間掛けて絵付けしても割れたらどうしようもないので本当に残念。
[PR]
by tougei1 | 2011-05-31 18:34 | Comments(2)

神戸

a0188023_19233977.jpg
a0188023_19232987.jpg

県の工芸作家協会の総会があったので神戸に。
何年か前から出品してて今年から会員に。
審査で落ちる心配は無いけど会の運営に協力しないといけない立場になった。
会員も減り気味だから少しでも増やして人的、会計的に増やそうと言う事だろう。

西脇の田舎で作ってると刺激がほとんどないのでこういう所に顔出して刺激になればいいと思ってた。

会議の場所は新聞会館。ハーバーランドの中にあって上の方で会議だったから眺めも良かった。
東日本地震の前に阪神大震災の記録を集めたコーナーも作ってあって改めて当時のことを思い出した。
東北も大変だ。
復興には時間かかるだろうなあ。
a0188023_19231721.jpg
a0188023_1923287.jpg

[PR]
by tougei1 | 2011-05-29 19:25 | Comments(0)

阪神電車

a0188023_1138412.jpg
a0188023_11374552.jpg
a0188023_11372844.jpg
a0188023_11371187.jpg
大阪に行った帰りに阪神電車に乗った。
阪急と合併したからといって見かけ上はその前と変わらない。それぞれが別々の会社のように思えてしまう。
阪急は電車の色は未だ変わってないと思うが阪神電車は以前のオレンジ系の色と違ったのが多く走っていて驚いた。
あんまり利用しないので変わったのをしらないのと奈良まで直通が出来た、それと山陽や高速神戸が乗り入れてるのか違った電車を多く見て阪神線のイメージが大きく変わった。
知らないうちにどんどん変化してる。
[PR]
by tougei1 | 2011-05-27 11:39 | Comments(0)

CDプレーヤー

a0188023_23533181.jpg
我が家で一番高いCDプレーヤーがまたエラーを起こした。
これで2回目。
買ってから6年でエラーを起こす。
埃っぽい所で使ってるためにどうもレンズが曇るようだ。
でも平行し使ってるパイオニアのは何ともない。
別の所の物も何ともない。
デノン製が敏感なのか?
修理費は出張料も含めて2万円。
これが安いのか高いのかは不明。
次回不具合があったら今度は自分で分解してレンズを掃除してみようと思う。
次に壊れる時には部品がないかもしれない。
これは買ってから12年経ってる。
電気製品のアフターパーツは8年が規定らしい。
だからパーツありません、といわれても文句はいえない。

アッセンブリーでモーターごと交換した。
CDモーターのブラシゴミも同時に無くなった。
あと何年使えるかな?
DVDもSACDもかかるマルチプレーヤー。
何とか使い使い続けたいものだ。
下のアナログマルチプリアンプ(今はもうない)はいつになっても修理が利きそう。
そういうメーカーの物は安心して使える。
a0188023_23535895.jpg

[PR]
by tougei1 | 2011-05-25 23:56 | Comments(0)

雨水

a0188023_20403827.jpg

大雨のたびに沢山流れていく水。
何とか利用できない物かと思案してバケツやたらいなど置いて多少とも利用(草木の水やりなど)してたがもう少し積極的に、と言う事で雨水貯め用タンクを買った。
ホームセンターで売られてる黄色いのにしようと思ったが透光性があるのでやめた。
きっとアオコのような藻が生えると思う。それで探したらやっぱり雨水保存用と言うのがあった。
値段は倍近くするがこれでないといずれ困る事になりそうなのでこれに決定。
400ℓはいる。この上に600、1000とあったが場所と予算の関係でこれになった。
一番沢山雨を集める場所にあるトユで且つ外から目立たない物を選んでできるだけ簡単に加工。
すぐ横に置くスペースがないので離れた場所に。
そのためにパイプで水路を作った。
なんだかんだで3万円弱使う。

すぐに大雨でいきなり実験が始まる。
どの程度たまるだろうなんて思ってたらあっと言う間もなく一杯に。やはり600にすればよかったか。
ただものすごい雨で庭も何センチか水たまりとなるくらいの雨。
普通はこんなに一度には降らんだろうと思う。
うまく利用できますように。でも元は取れん?
a0188023_20402095.jpg
a0188023_2040430.jpg

[PR]
by tougei1 | 2011-05-22 20:44 | Comments(0)

朝顔 Ⅱ

a0188023_12221812.jpg

朝顔が芽を出した。
種をまいたのだから当然。
朝顔は必ず芽を出すと言われてる。
去年は市販のを撒いて花を咲かせた。
そこから種を取ったので第二世代となる。
同じ花を咲かせるのだろうか。
生物にはとんと詳しくないのでどうなるか分からない。
芽を出したのはいいけどこのあと無事育ちますように。

ちょっとピンぼけ
[PR]
by tougei1 | 2011-05-21 12:23 | Comments(3)

伏見稲荷

a0188023_2157610.jpg

京都に行く用事があったので帰りに伏見稲荷に。
映像で見た事がある鳥居の連続してる所も見て来た。
その上の山の中の回廊のような鳥居の連続は時間無かった(4時間掛かる)のでやめた。
京都は修学旅行のシーズンらしく多くの学生に出会う。
比較的近く(日本全体から見れば)に住んでるので京都、奈良は身近だけど多くの人にとっては古いいにしえの遠い所にある古都なんだ。
近くに居ながら意外としらないこと多い。
a0188023_21565315.jpg
a0188023_21563290.jpg
a0188023_21561511.jpg
a0188023_21555823.jpg

[PR]
by tougei1 | 2011-05-17 21:58 | Comments(0)

教室展

a0188023_21353353.jpg

協同学苑の金曜クラスだけで作品展を開催。
木曜クラスとするのがいやなのではなくてほとんどお互いに顔合わさないので金曜クラスのみの開催となった。
元々の理由は金曜クラスの方が作品造りが低調なので作品展でもやったら多少は刺激になるかな、と言うのが発端。

実際、窯焚きの回数も木曜クラス5回に金曜クラス1回ぐらいの割合。少しだけ木曜クラスの人数がい多いだけだからいかに物作りが少ないかを示してる。

まあそういう訳で金曜クラスのみの作品展となった。
場所は三木市民ギャラリーである「さんさんギャラリー」
緑が丘駅からの商店街の空き店舗を利用したもので無料で借りられる。

全部で14名の展示。
一人当たり4、5点だから多くはないけどバラエティーに飛んでいて何とか作品展の形にはできた。

展示を始めるとああだ、こうだとわいわいがやがや。
この様子だけでもやって良かったと思う。
会場と連絡を取ったり、ハガキを作ったりで面倒な事多いけどいい刺激にはなったと思う。
多くの人が訪れてにぎわったなら最高なんだけどなあ。
a0188023_21351276.jpg
a0188023_21344441.jpg

[PR]
by tougei1 | 2011-05-14 21:37 | Comments(0)

千年藤

a0188023_23142182.jpg
a0188023_2314891.jpg

山崎の大歳神社と言う所に千年藤というのがあって今見頃とか。
連休中はきっと凄い人に違いないから開けてから行って来た。
それでも藤棚の下はほぼ満員状態。
でもユックリと見るだけのスペースはあって連休中ならいったいどんなだったろうと想像してた。
一本の藤の木から四方八方に枝が伸びて境内を覆っている。
千年藤と言うぐらいだからそれぐらいは経ってるのだろう、太い幹だった。
藤の花は思ったより垂れ下がってなくて下を自由に行き来できる。
平日と言う事もあって子供連れや若い人はいなくて老人が大半だった。
カメラマンの姿も余り見ず。
ゆっくりと見ることができた、匂いもすごくて藤ってこんなに匂うんだと思った。
天気が悪いので写真はもうひとつ。
a0188023_23134221.jpg
a0188023_2313216.jpg

[PR]
by tougei1 | 2011-05-09 23:15 | Comments(3)

窯の修理

a0188023_217256.jpg

修理と言うと大袈裟になるが修理。
電気窯は簡単に言うとヒーターとレンガそしてレンガを支える枠、制御装置を別にすれば非常に簡単な組み合わせで出来てる。
この枠の上蓋を今回耐熱塗装した。
前は業者に送って治してもらってたけどそうたいした事してもらうのでもなさそうなので自分でする事に。

素焼きの時に水蒸気が出てそれが蓋の金属で結露してそのあと高熱を浴びるので部分的に錆びやすいところがある。
その部分を錆び落としして耐熱塗装。
難しい事ではないはずが随分と手間取る。
初めての事もあり段取りも悪かった。
結局丸一日費やした事に。
蓋から断熱材をはずすのに順番を間違えてしなくていい事をして余分なこともあった。
当然元に戻すのに余分な苦労が伴う。
錆が深く進行してたので削り落とすのに一苦労。
グラインダーを使ったけどものすごい埃。
でも深く進行してる部分は落ちなかった。
この上に塗装したら錆びていくだろうなと思ったけどこれ以上どうにもならず。
すったもんだのあげく組み立てたらナットが1つ足らない。
どこ探しても無く道具箱の中から合う物見つかった。
いつもやるミス。また今回もか、と自己嫌悪。
それでも何とかなって、作業終了。
業者に出したら10万ぐらい掛かってたから頭から埃かぶったけどこれも良しとする。
でも何年持つかなあ。
a0188023_2164746.jpg

[PR]
by tougei1 | 2011-05-06 21:09 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモリーの容量が増えたの..
by tougei1 at 19:21
小さくても快適性と安全性..
by untilidie at 11:34
今日は、 薄めに解いた..
by tougei1 at 21:35
何時も質問ばかりでスミマ..
by kyoppin at 09:37
こんにちは。 残念なが..
by tougei1 at 17:31
難しいですね。参考までに..
by kyoppin at 10:08
へーそんな人もいるんです..
by tougei1 at 18:29
たった4回。何十回も言っ..
by mari at 13:30
コメント見落としてた。 ..
by tougei1 at 19:36
おかげさまで白化粧は、完..
by mari at 08:50

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1370  防災センター  ..
at 2017-07-24 06:17
1369  西脇病院フェスタ..
at 2017-07-23 06:31
1368  口腔外科  7/..
at 2017-07-22 06:07
1367  車検  7/21..
at 2017-07-21 06:51
1365  茶ゴス  7/2..
at 2017-07-20 06:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧