<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

迷惑メール

a0188023_838360.jpg


迷惑メールの最たるものが来てた。
個展の始まる前にソフトバンクの会社よりパケット代が3万円を越えました、と連絡が。
どう考えても覚えは無いのでお店に行った。
ネットに繋いで何かしましたか?と聞かれたがしてる分けないしなあ、となる。

店では詳細は不明と言う。
本人がソフトバンクの会社に連絡して調べるしか無いらしい。
困っていたら、ここでやってもらっていいと言う事でそこで、自分でやってみた。
その結果1通話2千円や4千円のメールがある事が判明。
これには店の人もびっくり、どのような事でそうなるのだろう?と。
あくまで想像だけども凄く重い添付がメールにあってそれを知らずに、と言うか強制的に受信してた。

私は迷惑メールフォルダーに振り分けてるのでいちいちチェックしてない。
まとめて消去。
それぐらいしか考えられないなあ、と結論。

支払いは〆日前だったので今月だけパケ放題扱いで4500円ぐらいの追加ですんだ。
これだけでもばからしいけど被害は最小限に抑えられた。
それにしても、、、と思う。
理不尽だ。

ケイタイも変え時か、ぼろぼろになってる。
[PR]
by tougei1 | 2011-03-31 08:41 | Comments(0)

個展始まる

a0188023_8394781.jpg

川西市では初めての個展。
ギャラリー シャノワール。
駅近くの市の外郭団体の一階の道路側にある。
ジョイン川西。
オーナーはこの場所に来て7年目と言ってた。
前はもう少し駅寄りだけど2階で奥まってたのでここの方がいいと言ってた。

a0188023_8391224.jpg


残念ながら私の知り合いがほとんどこの辺りにはいないので神戸でやるほど来客は無いね。
それでも常連さんが来て色々と話はできた。
売れる事はあんまりなくてそこらあたりがちょっと辛い。
今回は食器中心でバリエーションに変化が乏しいのも原因かな。
使いやすそうなのばかり選んで来たのだけど、どう写ってるのか、気になる。

でもオーナー含めてそれなりに評価してもらってるようで、
後、土曜まで頑張りましょう、と自分に言い聞かせる。
遠いけど、出来るだけ時間いっぱい詰めるつもり。
少しでも出会いを求めて、、、、。
[PR]
by tougei1 | 2011-03-29 08:44 | Comments(0)

お茶会

a0188023_8343333.jpg

神戸の相楽園の浣心亭でお茶会があった。
私の生徒さんが長くお茶をやっていてその先生のお茶会。
お茶会そのものに長く行って無いので本当に久しぶり。
相楽園は神戸市の市街地にあるけどその中だけ静かな一角。
大きな池に面して浣心亭が建てられてる。
天気もよくてお茶会日和だった。
a0188023_8342057.jpg


生徒さんの心配は相楽園に入るのに300円いってお茶会に500円いるから友人たちは来てくれるだろうかとお茶の生徒として心配してた。
そんな事気にしないと思うよ。
と言ってはみたがどうなんだろうか。
やっぱり気になるかなあ。

でも行ってみたら凄い人で3時までの時間ではさばききれないのではと思うほど。
10人ちょっとでいい席も15人以上入れないと回らないくらい繁盛。

道具は名の通った人のものばかりでお客さんも満足の様子。
お茶の精神から言うと道具自体は本来高価でなくてもいいはずだけどやはりこういう席、誰々作、というのは必要なようだ。
[PR]
by tougei1 | 2011-03-28 08:36 | Comments(0)

さくらの鉢

a0188023_7582314.jpg

季節的に合ってるかなと思ってさくらの鉢を造った。
月曜からの個展にも出してる。
形は普通の鉢だけど大きく全体をさくらの花になるように赤絵でデザインしてみた。

この場合均一に赤絵の色が乗らないとすっきり見えないからそこをどうするか色々と試してみた。
筆塗りでも何とかなりそうだったがやってみると面積が広すぎてムラが出て味ではなく汚く見えてしまう。
それでしかた無く吹き付けに。
これがまた厄介。
吸水性が無いから一寸厚いと流れてしまう。
もちろんその前にマスキングも必要。
熱加えながら何とかできた。
悪戦苦闘かな。
線描きや花びらの絵つけは赤の部分に触れたらだめになってしまう。
それで仕方なく一度焼き付けた。
結局4回も焼く事になって何回も焼くから割れませんようにと祈るばかり。
何とかサマになって良かった。
それにしても緊張の連続、体に良くない。
24,5㎝ぐらい。
a0188023_7584149.jpg

[PR]
by tougei1 | 2011-03-26 08:00 | Comments(0)

演劇

a0188023_9321612.jpg


友人で演劇をずーとやってるのがいる。
「定期公演」らしきものが先日あって案内来てたから行って来た。
場所はシアターポシェット、ほとんどの人は知らない所。
神戸の北野坂の上の方できつい登りの途中にあって初めて行くと間違ったか、と思えるほど上の所。
今回そごうに用があったので駐車場をそごうにしたらえらい歩いた。1キロぐらいあったのでは?
しかも登りで疲れた。
会場はフルに入っても30人ぐらいの小さな所。
入りは6割ぐらい。
ほとんどが常連か知り合い。

出演者は4人でそのうちのリエさんと知り合い。
彼女演劇が好きでだいぶ前離婚したが演劇を続けるためにしたのではと思えるほど好きなようだ。

今回は亡くなった奥さんを思う夫の話。
亡くなってたと判るのはもう終わりの頃でコメディ風ではあるけど泣かせる内容だった。
釣った魚にえさはやらない的な夫婦間なども面白く表現されてた。
演劇の事はよくわからないけど2時間あまり休みも無く飽きさせずに公演できたのだから良かったのではないか。

東北では住む所も無く絶望状態になってる人がいるのにこういうもの見ることができて普通の生活が幸せに思てしまう。

写真撮ろうと思ったらメモリーカード入って無かった。
お粗末。
[PR]
by tougei1 | 2011-03-22 09:32 | Comments(2)

のんのんさま

a0188023_19533344.jpg


幼児語で神様に近い言葉、子供に言わす時につかうことがおおいかな。
このような言葉のタイトルを付けて西脇のポポニと言うギャラリーでの個展。

作者は上月ひとみさん。
直接の知り合いでなく教室生の同級生として紹介された。

地元民だったけどいまは結婚して奈良の桜井市あたりに住まいしていて里帰り展。
奈良に行ったから仏像中心なん?と聞いたらそれもあるけど元々興味あったので描いてるらしい。
技法的にはテンペラと言う事で日本画でもなく今時珍しい。
イメージとしては合ってるかもしれないと思った。
派手さが全くなく地味な感じが作者そのものでいいなと思う。
結婚してもずーと描き続けてるらしくこなされてた。

このギャラリーは画材屋さんが店舗の横に併設していて我が町では唯一のもの。
たまにのぞくとアマチュアの人がほとんどだけどご主人の人柄がいいので好感を持ってる。

個展お願いします、なんて言われたがこじんまりと地元でやる事も大事、と思った。
とりあえずは月末の個展に向かって進みます。

今日も原発の話題が報道の主流。
テレビで原発本体は大丈夫だった、周辺の機器が壊れて、しかも予想外の津波だった。
これは分けて考えないといけませんね。
正しそうな論理。本当は安全なんだ、といってるんでしょうね。
設計者や技術者の論理。
周辺機器も含めてひとつでもだめなら全体のだめに波及してしまうのではとおもえるんですが、、。

想定外の事故が起こったら対処できません。
それでも必要だから原発作ります。
もし手に負えないときは国民の皆さんはあきらめて下さい。
と、国が国民に聞けばいい。
それでもいいですよ、とみんながいうのならしかたない。
[PR]
by tougei1 | 2011-03-19 19:55 | Comments(0)

遅めのお雛さん

a0188023_20404528.jpg

もっと早く作るべきだったが今になってしまった。
今月末の個展ようです。
人形もやってたけどうまくいかず陶板で行く事に。
バックの色を赤にするか別の色かで悩んだが結論が出ないので両方する事になってしまった。
この陶板用の板作りも意外と時間と手間がかかってしまう。
本末転倒かと思う事も。
a0188023_20402887.jpg


適当にやれば気楽に出来そうでそのつもりでやるのだけどやり始めるとどうもそうではなくなってしまって、手間がかかってしまう。
4月3日まで飾ってるおうちもあるので展示しようかなと。

東京では大停電があるかもしれないと報道してた。
オール電化とかですべてのエネルギーを電気に一本化した家庭も多いでしょう。
確かに電気代に限れば安くなってると思います。
でもエネルギーの一本化って何かあると弊害の方が多いはずなんだけど誰も言わない。
煖房がすべて電気でヤカンも沸かす。当然風呂も。

一本化はよく無いと思うよ、なんて以前言ったら笑われ
た。遅れてるって。電気のほうが安全で便利って。

でも今回の電力不足、もしオール電化の推進が無かったら、ここまでは行ってなかったのではないかと思うのです。石油やガスのファンヒーターだって電気でコントロールするけど熱エネルギーを出すのとは全然違うでしょうから。

通信手段としてアマチュア無線、いわゆるハム、電源さえ確保出来れば有効です。
やはり一本化はよくないです。何かの時にすべてダウンします。
[PR]
by tougei1 | 2011-03-17 20:43 | Comments(0)

再び唐三彩

a0188023_9241981.jpg

今度は鉢。
あまり釉が流れては困るので内側は少し薄い目にして外を厚くした。
そしたら外は見事に流れて、流れ過ぎ。
器の表面に線彫りや模様を張り付けたらもっとおもしろかった。
そこに釉がたまってくっきりと見えただろうなあ。
a0188023_9235863.jpg

こうしてる間にも東北の地震のニュースが入って来る。
原発の事故がどんどん大きくなって発表は予想外、とか想定外、とかばっかり。
どうなっちゃうの?
きっと現場の職員はまさに命がけでやってると思う。
これもかわいそう。
このままではいずれあそこは不毛の地に?
なんて思ってしまう。
農作物も実被害と不評被害でまずだめだろな。
魚だって他で穫ったのでもあの辺で水揚げなら売れないかもしれない。

電気と言う文明の血液を得たけど、それの代償があまりにも高すぎる。

でもそれを使って私はこうしてPC使い、はたまた、唐の時代の焼き物に挑戦、なんてやってる。
矛盾してるような、してないような、、、、。
[PR]
by tougei1 | 2011-03-16 09:26 | Comments(1)

とんでもないことに

a0188023_2031012.jpg
a0188023_2030368.jpg


東北の地震、津波を発生させてとんでもない事に。
発生前の写真がネットにあった。
被災後のもある。
被災地の電話が通じなくても、電気が来てなくても
インターネットで情報は簡単に手にはいる。
皮肉なもの。
写真を比べると被害のひどさが一目瞭然。
あまりの凄さに唖然としてしまう。
何とか逃げ切れなかったのかと残念。
犠牲者の中には学生も。
命が助かったのは幸いだけど、途方に暮れてしまうだろう。
でも、必ず再建して元気な姿が見られるはず。
被災者の一人が、泣いている暇はない、未来に向けて動く、とコメントしてた。
無くなった方には冥福を祈り、生き延びた方には援助と声援を送ろうと思う。

一方、原発は第3も炉心溶融らしい。
こんな事が世界であったのはチェルノブイリとスリーマイル島だけ。
この時日本では同じ事は絶対に起らないと言ってた。
でも起った。
不安は的中。
想定外と言う。
核に関して想定外はあってはならない。
もし、想定外があるかもしれないのなら最初からするべきでない。
いままで、この手の危険性は指摘されて来た。
地震が起これば原発は丈夫だからそこに逃げ込めばいいと言ってた学者もいた。
再考すべき、エネルギー政策。
地震国、日本の運命が掛かってる
推進を裏付けた物理学者、地質学者どう言い訳するのだろうか。 
電力会社の社員はまじめにやってるだろうがそれとは次元の違う問題。
これは人災かもしれない。
[PR]
by tougei1 | 2011-03-13 20:37 | Comments(0)

個展

a0188023_22363763.jpg


川西市で個展する事に。初めての場所。
シャノワールという。
川西市の広報ビルの一階の入り口付近にある小さな画廊。
友人の作品展を見に行ったのがきっかけ。
知り合いはあの辺りにほとんどいないのでどれだけの人が来てくれるのかは判らない。
地元の小さな画廊でそこに住む人たちと密着しながら作品を評価してもらう。
本当はそれが一番いいと思うが出来そうで出来ない。
そういう場所が見つからないのとそういう事をやろうとする画廊が少ないと思う。
お互いの出会いもあんまりないな。

今回のがどう成るか判らんけど兎に角作品の発表で恥ずかしくないようにしないと。
売れる売れないもいい物作るもどっちも大事。
a0188023_2236396.jpg

今日は大地震。
とんでもない事になってる。
もしこれが東南海沖地震ならもっとひどいかも。
大阪、神戸、名古屋はアウト。
対策はあるのだろうか?
[PR]
by tougei1 | 2011-03-11 22:38 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

おはようございます。 ..
by 銭無のとっつあん at 06:57
なかなか良い感じですね。..
by untilidie at 21:55
ども。。(ペコリっ) ..
by untilidie at 21:48
そう、こっち来るのかなあ..
by tougei1 at 19:50
返信超遅くなりました。 ..
by tougei1 at 19:49
なのに22号が発生とか。..
by untilidie at 22:47
釉の管理大変なのは良く分..
by kyoppin at 11:10
結果的結果的に美しいもの..
by tougei1 at 18:05
こんなことやって楽しいの..
by tougei1 at 18:01
続けてたら、きっと。
by untilidie at 22:24

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1181 漢和辞典 ..
at 2017-11-23 06:19
1180 らっきょ..
at 2017-11-22 06:47
1178 ハシゴ  ..
at 2017-11-20 06:03
1177 微熱  1..
at 2017-11-19 06:07
1176  花粉症?   1..
at 2017-11-18 06:13

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧