<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

個展

a0188023_23165463.jpg



知り合いの弟さんが梅田阪急で個展。
関西に住んでいれば言わずと知れた阪急。
ここで個展出来れば最高。
昔から画廊には力いれてて美術にも熱心。
小林一三の影響もあるのだろう。
そこでの個展だからいいなと思う。
今は阪急が改装中で大変狭い場所での個展だったけど
いい作品が並んでいた。
絵を描いて売って生活するのは楽ではなくてしんどいと思う。
でもひたむきに描き続ける、いい刺激をもらった。
[PR]
by tougei1 | 2011-01-31 23:17 | Comments(0)

大きなクレーン

a0188023_21262480.jpg


近くの国道が4車線工事をしててそのクレーンが大きい。
いつもは道路側から見てるのだけどかなり上まである。
反対側の川岸から見るとどうなるんだろうと思ってカメラ持って行ってみた。
川に架かる橋も4車線にするから大工事のように見える。
今ある2車線を長い間片側通行にしての工事。
それにしてもたいした技術。

a0188023_21255989.jpg

[PR]
by tougei1 | 2011-01-29 21:27 | Comments(0)

2つのお酒

a0188023_22383785.jpg
a0188023_22381412.jpg


トップはブランデー、下にあるのは日本酒。
どちらも限定品。
厳密にはそうではないが手に入りにくいので結果としてそうなる。

ブランデーはキプロスのお土産。
旅行大好きな生徒さんがいて世界中を飛び回ってる(少なくとも私にはそう思える)ので珍しい物をいただく事が。
キプロス共和国、大半がギリシャ人でトルコ人が少し。
それで最近まで民族戦争をしてたようだ。
そこに行って来たのでそのお土産。
キプロス自体はたいした事なくマルタ島と一緒のツアーだったらしい。
ブドウ栽培があるのでブランデーも作ってるとか。
ごく普通の味。でもめずらしい、まず、口にする事はない。

日本酒は高槻の知り合いに茨木の酒で珍しいのがあるから探して来て、と頼んだら買って来てくれた。
2500円ぐらいだったけどそこそこの味。
醸造用アルコールが添加されてるのが気に食わないが値段の割にはいいと思う。
とっつあんさんのブログで発見したのだけど手に入るかどうか判らなかったので大変嬉しかった。
こちらでは買う事は出来ない。
すくなくとも大手のメーカーのよりはいい。
呑む時にはしぼりかすをすこしまぜてあって瓶を振らないといけない。
[PR]
by tougei1 | 2011-01-25 22:41 | Comments(2)

初体験

[#IMAGE|a0188023_1242
a0188023_12415653.jpg

といってもとんでもない体験。
上絵付けの窯でヒビ。
たまに絵つけの窯で割れる事がある。
でもその時は皿なら中心方向にまっぷたつ、が多い。
熱伝導のずれと器の形態に依る。
ちなみに本体は1250度前後で焼いて上絵は800度前後。

それがこのように割れるとは未だ経験せず。
最初いくつか焼いた時割れがあったのでよくチェックせずにわれてるのに絵つけをしたのだと思ってた。
2回目のときはそうでない事を確認して絵付けして焼いた。
窯出ししてびっくりこんな事もあるんだと感心、と言うか驚き。

陶芸やって長いけど未だ予測つかないことがある。
絵つけはこんなの。
a0188023_1242177.jpg

[PR]
by tougei1 | 2011-01-22 12:45 | Comments(0)

コンサート

a0188023_2057149.jpg

昨日、西脇のアピカホールで内田美苗 名曲ピアノコンサートがあった。
ショパンなど有名な曲が多かった。
実は今回のコンサート、チケットが当たって無料で聴けたラッキーなコンサート。
しかもピアノがベーゼンドルファー。
ほとんどがスタインウェインのだから貴重。
わざわざ運んで来たと言うから肝いりだ
さすがに柔らかい豊かな音。
個人的には好き。
でもこの会社一度つぶれて今はヤマハの子会社である。
小量生産では生き残れんのはどこも同じか。

肝心の演奏だけどどうも良くない、と感じた。
ミスタッチのようなミスリズムのような何となく不安があった。
これは私だけの思いかもしれないから何とも言えない。
でもベーゼンドルファーの音を2時間も聴けたので嬉しかった。
[PR]
by tougei1 | 2011-01-17 20:58 | Comments(0)

新春そば大会

a0188023_21522864.jpg


恒例(?)の年初めそば大会。
決まってる訳ではないがなぜか此の時期に多い。
誰かがそろそろそばですね、なんて言いだすと必ず賛同者がいて決まってしまう。

そばを打って作るのは私、同時にする天ぷらは生徒、仕事分担で開催。
そばは午前中にこねて玉にしておく。
夕方から伸ばしてカット。
今回はダシも自前。
もちろんわさびも本わさび。
そうこうしてるうちに買い出し組が来て天ぷらの準備。
8時前ぐらいから茹で始めてスタートとなる。

年2、3回そば大会があるけど似たような流れ。
わいわい言いながらそばや天ぷらを食べてお腹いっぱいになって話に花が咲いて11時頃解散。
安曇野の上等そば粉に少し甘皮粉を混ぜて風味よく出来た。皆さんも満足のようだった。
総勢9名の参加。
[PR]
by tougei1 | 2011-01-13 21:54 | Comments(3)

姫路星の子館

a0188023_21552260.jpg


昨日、姫路のある星の子館に行って来た。
西明石天文クラブの観望会をそこでやろうと言う訳で。
一般の見学者がいたら無理だけどもしいなかったら貸し切り状態を想定しての話。
で、参加したら結局メンバーは3人。
子供がいる人が連れて来るはずだったのが都合悪くなってわずか3人で90センチの反射望遠鏡を見た。

実は西脇の地球科学館(大層な名前)にあるのと似てるな、と思って聞いてみたら同じ会社。
そこは夜逃げした会社でもう無いのだ。
ちょっとおかしかった。

まあそれとは関係無く星は見れる。
でも、姫路の空は明るい。本当に明るいのでちょっと暗い天体だとうまく見えないとか。
もったいないね。
二重星や木星、天王星などここらあたりはさすが大口径よく見えた。
渦巻き銀河が見えると思ったけどこれは見えず、残念。
もっとも得意とする球状星団が此の時期空に無かったのも残念。
また見に行けたらと思う。
いい経験だった。
[PR]
by tougei1 | 2011-01-11 21:57 | Comments(0)

ちょっとだけ雪

a0188023_2132138.jpg
a0188023_21323524.jpg


いかにも降りそうな天気の次の日どれだけ降るんだろうと不安と期待の朝。
あまり降らなんだ。
もっともたくさん降ると多くの人が困るからそうならないほうがいい。
写真撮る方としてはもう少し降ってもいいかな。
2枚目は橋の影だけ残った雪。
[PR]
by tougei1 | 2011-01-08 21:33 | Comments(0)

おいしいみかん

a0188023_859218.jpg


年末にいただくみかんがある。
和歌山のもの。
見かけは普通で何の変哲も無いがなぜか味がいい。
元々みかんだからみかんとしてではあるがどこか違うような気がしてた。
甘みもあって酸味も適度にある。只甘いだけではない。

今回お礼の電話の時に味の話になって何か違うのだろうかと思って聞いてみた。
そしたら、違う、のである。
普通に出荷するときは表面の白い粉や汚れ等とるために転がす、まさに転がして表面を磨くのだそうだ。
そうすると見栄えが良くなって売りやすい。
でもこれをすると味が悪くなるらしい。
生産者はみんな知ってる、とか。
でもしないといけないようなのでする。
そういうのが出回ってるのが現状。100%そうだとは言わないが出荷場ではそうしてるとか。
で、送ってもらうのはそうしてないその前の段階の物。
言われると白い粉がついてるしピカピカしてない。
そういう訳だったのかとなっとく。
でも我が家まではトラックに揺られて運ばれてるから多少は味落ちてる。
本当の味ってどんなんだろう。
[PR]
by tougei1 | 2011-01-07 09:01 | Comments(0)

天王星

a0188023_21564885.jpg


今日は木星と天王星が大接近の日とか。
カメラのレンズで捉えられるかなと実験。
私ので最大で600ミリ相当。
目で見るのと比べたら12倍。
それを少しトリミングしてるので30倍ぐらいかな。
小さな望遠鏡で50倍ぐらいでよく見えるらしいのでまあこれでもいいかと考えてやってみた。
で、どれが天王星か?
多分、白く光ってる(木星)の斜め右上の星。
少し流れたようになるのは何秒か露出したせい。
その間にこれだけ動いてるということになる。
下はしっかりと計算して合成したもの。
こう見えるはずだったんだけど,,,。
a0188023_2214486.jpg

[PR]
by tougei1 | 2011-01-04 22:15 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

なかなか良い感じですね。..
by untilidie at 21:55
ども。。(ペコリっ) ..
by untilidie at 21:48
そう、こっち来るのかなあ..
by tougei1 at 19:50
返信超遅くなりました。 ..
by tougei1 at 19:49
なのに22号が発生とか。..
by untilidie at 22:47
釉の管理大変なのは良く分..
by kyoppin at 11:10
結果的結果的に美しいもの..
by tougei1 at 18:05
こんなことやって楽しいの..
by tougei1 at 18:01
続けてたら、きっと。
by untilidie at 22:24
最近の日本人おかしいな。..
by untilidie at 10:55

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1178 ハシゴ  ..
at 2017-11-20 06:03
1177 微熱  1..
at 2017-11-19 06:07
1176  花粉症?   1..
at 2017-11-18 06:13
1175  アジアの焼き物展..
at 2017-11-17 06:02
1174  霧の朝  11/..
at 2017-11-16 06:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧