カテゴリ:未分類( 2080 )

1181 漢和辞典   11/23 Thurs

久しぶりと言っても多分45年以上前に買った。
角川から改訂版の漢和辞典が出た。
もう紙の辞書は広辞苑のぞいて改定されないのではと思ってた。
全て電子辞書で賄えそうだから。
10年の」準備期間をかけて出した辞書。
どうしようかなと思ったけど思い切って買った。
ほとんどがネット関係で調べられる。
でも紙のものはちょっと違う。
レイアウト、関連するものなど比べたらやっぱり紙の方がいい。
内容もよくできてる。
古代文字も表記。
2色刷りでもある
使いやすそうだ。
かと言ってどれだけ利用するかわからない。
今更いる?と言われそう。
ただ、宮城谷さんの中国もの読んでると漢字の持つ重要さが伝わる。
利便性は電子辞書だけど資料としては必要か。
でも使ってナンボ、埃を被らないようにしなければ。
こっちの特装版の表紙のにした。
子供も使ってくれないか、と淡い期待。

a0188023_17102994.png



[PR]
by tougei1 | 2017-11-23 06:19 | Comments(1)

1180 らっきょう  11/22 Wed

教室生のTさんが毎年らっきょうをつけてる。
何年か前から我が家のもつけてちょうだい、とお願いしてつけてもらってる。
a0188023_20005750.jpg
a0188023_20004986.jpg
a0188023_20010869.jpg


丁寧に土のついたから掃除初めて本格的につけてる。
市販のとは全然違う。
シャキシャキしてていい。
今年も分けてもらった。
去年のが少し残ってるので新しい容器に入れた。
今年は小分けした容器に入れてみる。
この容器では当然入らずタッパーと食べる分だけ器に。
去年のと食べ比べると流石に若い。
まだ熟成されてない感じ。
去年のがなくなる頃に落ち着くかな。
毎年のことながらありがたい。


[PR]
by tougei1 | 2017-11-22 06:47 | Comments(0)

1178 ハシゴ  11/20 Mon

熱っぽい体に鞭打って行事のハシゴ。
最初は「いなみの学園祭」。
a0188023_14200280.jpg
a0188023_14195513.jpg
a0188023_14194811.jpg
10時ごろに行ったら駐車場は満車で隣の有料の文化会館に止めることに。
すごい人でに感心する。
陶芸学科は作品発表と絵付けの出店。
知った顔ばかりなので挨拶のしっぱなしとなる。
子供はすぐに飽きてエアートランポリンみたいなのにいきたいらしくやると満足。
すぐに帰ろうという。
その後三木氏の「風らん」で上野さんがやってる個展に直行。
a0188023_14202061.jpg
a0188023_14192200.jpg
陶芸作品は置かずに籐編みとカズラの作品の個展。
でも行くと焼き物が。
理由は籐編みやカズラ編みのものが売れてしまって隙間ができすぎたので焼き物を置いたとか。
羨ましい限りだ、そこまで売れるとは。
御主人も献身的に協力。
いい個展になってる。
解除うも古民家再生の落ち着いた感じだった。
その後昼ご飯を軽く食べて西脇の「照風会」に。
これは西林寺でもみじ祭りと芸能発表とお茶会。
a0188023_14200919.jpg
a0188023_14221857.jpg

いい天気でもみじがきれいだった。
急ぎながらもゆっくりと見た。
慌ただしい一日。
写真が多いな。

[PR]
by tougei1 | 2017-11-20 06:03 | Comments(0)

1177 微熱  11/19 Sun

何かのアレルギーかと思ったが風邪。
どうもそのようだ。
疲れで体力が落ちて風邪の菌らしきものが勝った。
金曜の晩に37度少しの微熱。
土曜になってもそのまま。
大阪に仕事があったのでゼイゼイ言いながら往復。
相変わらず回復の兆しはない。
帰りはクルコン設定。
運転がしんどいので。
a0188023_21193029.jpg
唯一のカングー電子デバイス。
追従型でないから少し遅めに設定して追い抜いてもらうことに。
これでも追いつくことがあるのでその時は解除。
また設定の繰り返し。
途中は渋滞、いつものこと。
a0188023_21192326.jpg
西の空が雲が切れて見えていた。
日曜はもう少しいい天気かな。
a0188023_21191983.jpg
私の体ももう少しいい感じになってるかな。

[PR]
by tougei1 | 2017-11-19 06:07 | Comments(0)

1176  花粉症?   11/18 Sat

正確にはアレルギー性疾患。
花粉と関係なくても同様の症状をこう呼ぶのでわかりやすい。
先日姫路までバイクで行って来た。
その後から鼻水が出て大弱り。
くしゃみも頻繁に出る。
なんとなく頭がぼーっとしてる。
春なら花粉症、と言われる。
a0188023_06204915.jpeg
道中で普段より多く排ガスの匂いを嗅いだ。


a0188023_06205659.jpeg
a0188023_06210413.jpeg
なぜかは不明だがたまたまか。
寒かったのもあるから風邪かもしれない。
それにしても厄介。
寝不足にもなる。
アルコール消毒は効くか。
効くわけない。


[PR]
by tougei1 | 2017-11-18 06:13 | Comments(0)

1175  アジアの焼き物展  11/17 Fri

タイトルほど大層なものではない。
a0188023_17132080.jpg
a0188023_17131384.jpg
姫路の書写の工芸館の特別展
竹林が綺麗。
a0188023_17132633.jpg
どういうコレクションなのだろうか。
誰かの個人所有の展示かな、という気もするが、不明。
というのは大規模な展示でなくこじんまりとした展示だった。
それでもアジアを網羅している。
中国の影響がアジア全体に及んでいることがよくわかる。
日本で言えば少なくとも江戸時代までは朝鮮を通しての場合も含めて中国の影響があったと思う。
こと焼き物に関しては中国がお師匠さん。
ただ江戸からはそれを凌駕している部分もある。
周辺国は中国に遅れること1000年かな。
これは多めに見積もっての話。
それぞれ生活様式に合った焼き物になって行くがお手本がなければここまで発展はしない。
そういう展覧会。
歴史の流れがよくわかる、が解説者がいないとわかりにくいので工芸館の説明がある時に行くとより面白いと思う。



[PR]
by tougei1 | 2017-11-17 06:02 | Comments(0)

1174  霧の朝  11/16 Thurs

絵付け教室に行くのに八時過ぎに家を出た。
すごい霧。
a0188023_17450079.jpg
太陽はご覧の通りで見えてる方が少ない。
a0188023_17450958.jpg
三木近くまで来ると晴れて靄がある程度になる。
やっぱり寒い土地なんだ。
絵付け教室はいなみのの2年生の生徒さんが見学に来てくれた。
やりたいというので来月から参加。
たくさん抜けたけど一人でも増えてよかった。
一人の生徒さんは長期入院中とか。
高齢者が多いのでその手のことが多い。
私は未だ熱けが取れずでなんとなくだるい。
歳取ると回復が遅い。
そのぶんゆっくリズムになる。
それは熟考の機会と思うようにしよう。

[PR]
by tougei1 | 2017-11-16 06:38 | Comments(0)

1173  ひと息  11/15 Wed

個展済んでひと息かな。
緊張感から解放される。
理屈でわかってても実感としてはもっと解放。
のびのびできる。
でも後始末が待ってる。
a0188023_17005266.jpg
これらを整理してまとめておかないと困るのは私。
誰もしてくれないので自分でするしかない。
個展の準備が大変なのは当たり前。
後の片付けが大変なのも当たり前なんだ。


[PR]
by tougei1 | 2017-11-15 06:12 | Comments(0)

1172  個展終わり  11/14 Tue

年1度しか出会わないけどいろんな人が来てくれた。
近況報告から始まって子供のこと孫のこと、、、。
忙しくて最後の最後に来てくれた人もいた。
もう会えないのかなと思ってたがなんとか顔見れた。
歳を取って行ってほとんどの人が老人域に突入。
でもそれだからこそわかることもある。
若い時には気づかなかったことがたくさんある。
みんな何がしかの含蓄があっておろそかにできない。
熟成されていくとはこういうことなんだろう。
問題は私がそういうふうに熟成されていくかだ。
でも個展は疲れる。
楽しめばいいとは思うが、難しい。
真剣勝負の場。
疲れない個展ってないんだろうな。
来てくださった方々本当に感謝しています。

バスで乗り継ぎする時近くの桜の木が紅葉する。
a0188023_19564120.jpg
最終日は車だがそれ以外は途中からバスが多かった。
待ってる間、ぼーっと空を見る。
青空の下に秋がある。
a0188023_19563562.jpg


都会でも空は高い。
すぐに寒くなるので今が最高。
生きていると実感する。
人生は楽しさの追求でなく感動の追求の方がいい。
その方が結局面白い。

[PR]
by tougei1 | 2017-11-14 06:10 | Comments(0)

1171  6日目  11/12 Mon

来てくれるはずだと思ってる人が来なくてまさかと思う人が来てくれた。
個展とはそういうものだなあ。
さあ最後の日誰が来るかな。
これは帯留め。
a0188023_21572927.jpg
今の時代着物着る人対象に物作ってどうする?なんだけど普通の市販品でいいものあまり見ない。
それで作ってみる。
たまに着物着る人が来て買ってくれるがほとんど売れない。
技術的にはハイレベルだと思う。
土台を焼成後上絵を2回。
1回では色の濃さが定着しないので。
そのあと金箔を貼る。
この緊迫の厚みが問題で普通の金箔ではなくなってしまうのでもっと厚いもの。
私の手に入るものでは、中間の厚み。
金沢時代に箔屋さんと知り合いになりいろんな種類のを教えてもらった。
そのおかげ。
それを貼って引っ掻いてもう一度焼く。
都合5回の焼成。
そうすると上絵が溶けて箔も縮みながら焼き付けられる。
元の発想は漆の技法、。
焼き物でも似たようなことできないかとやりだした。
うまくいくと綺麗にできる。
このブローチは九谷焼の技法で色絵を使ったもの。
a0188023_22392437.jpg
色の組み合わせで展開できる。

焼き物で何ができるか、でも極めようとすれば時間と労力がいる。
どこかで妥協というか限界というか、そんなもの感じながらのものつくり。
これ以上無理、と思うとホッとすると同時にこれでいいの?と疑問符がつく。


[PR]
by tougei1 | 2017-11-13 06:09 | Comments(0)


西脇で焼き物やってます。陶芸以外の事も結構ありますがどうぞよろしく。メール tougei1@zeus.eonet.ne.jp


by tougei1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

おはようございます。 ..
by 銭無のとっつあん at 06:57
なかなか良い感じですね。..
by untilidie at 21:55
ども。。(ペコリっ) ..
by untilidie at 21:48
そう、こっち来るのかなあ..
by tougei1 at 19:50
返信超遅くなりました。 ..
by tougei1 at 19:49
なのに22号が発生とか。..
by untilidie at 22:47
釉の管理大変なのは良く分..
by kyoppin at 11:10
結果的結果的に美しいもの..
by tougei1 at 18:05
こんなことやって楽しいの..
by tougei1 at 18:01
続けてたら、きっと。
by untilidie at 22:24

メモ帳

最新のトラックバック

にこちゃん堂
from 自家用道楽倶楽部
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
早い目のクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1181 漢和辞典 ..
at 2017-11-23 06:19
1180 らっきょ..
at 2017-11-22 06:47
1178 ハシゴ  ..
at 2017-11-20 06:03
1177 微熱  1..
at 2017-11-19 06:07
1176  花粉症?   1..
at 2017-11-18 06:13

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧